<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

書道展と三番叟

こうみゆうです。
この土日は書道教室の展覧会でした。

d0000212_21282100.jpg


子供たちが増えたり大人も増えたりで、
去年よりもバリエーションも点数も多くなりました(^ ^)
私はいまひとつ真剣味に欠けた物しか出せませんでしたが、・・・来年がんばります。

打ち上げを途中で失礼して、世田谷パブリックシアターへ。
家元と萬斎さんの三番叟を見て来ました。
一昨年の夏かな、松鴎会の準備真っ只中に、京都日帰りで見たんですよねー
神道寄りの私は三番叟にときめくのです・・・(笑)
舞踊はいろんな三番叟がありますが、
狂言の三番叟は完全に神事ですよね。
舞踊の振りとはやっぱり異質で、ストイックで、・・・ときめく(笑)
かといって舞踊のがダメとかじゃないんですよ。
なんでしょうね、より人民側に降りてきちゃった感かな。
なんにしても、お二人の作り出す空間を堪能したし、勉強できました。
うーん、家元大きいし広いなあ!

体、もっとがんばろ!
[PR]

by mew2_fish | 2011-11-27 21:10 | 歌舞伎などなど

もう6回!

こうみゆうです。
昨日の大雨がうそのように晴れました。
そして11月だというのに24℃!
驚きです。

今日は姉弟子、幸雅さんのお稽古場のおさらい会。
雅の会もなんと6回目ですって!
続く、ということは、なかなか大変なことです。
お仕事の都合などで出れない方もいる中、
今回初舞台の人もいらっしゃいました。
踊っている姿を見ても、
打ち上げで「今後の抱負」を聞いても、
皆さんが幸雅さんを信頼していて、
皆さんが日本舞踊を楽しんでいることがよくわかります。
皆さん仲良しだしね(^ ^)

また来年が楽しみになりました。
[PR]

by mew2_fish | 2011-11-20 18:59 | お稽古

階段は1段ずつ

こうみゆうです。

今週の月曜日、2人が名執になりました!

お習字も一緒のにゃんちゃん →幸磨さん
舞台や映画で活躍中の美穂ちゃん →幸兎さん

そして我らが幸薫さんが師範となりました。
目出度い!目出度いなあ♪♪
ウチの稽古場もだいぶ「松本さん」が増えました(笑)

さて稽古。
先週は気持ちとカラダが連動せず、
えらい疲れる踊りになってしまったのですが、
じゃあこうしてみよう、っちゅー打開策をまたもや打ち出せず・・・
こういう時にはアレしかないんだ。

「今日は本番、お客様は初めて日舞を見る人」

踊りに真摯に向き合える、呪文です。
ちょっとあれこれやろうとし過ぎた時、
この呪文はよく効きます(^ ^)

師匠 「先週よりはいい。体も少し動けてきている。でも、そこまできたなら、今度は余裕が欲しいわねー」

ヨユー。
今は確かに皆無ですな(笑)
前も書いた通り、この話が出るというのは悪い傾向ではないのです。
でも、ちょっとまだ、ここを望むのは早計かな。と、思う。
まだまだ、盛っていかないといかん。
階段は1段とばしで上ってはいかんのです。
先週経験したからね。


<余談>
半年かけて勉強していた試験に、
超ギリギリですが受かりました\(^o^)/
これでしばらく頭はお休み。
本番までは体メインでいきますわ!
[PR]

by mew2_fish | 2011-11-19 21:09 | お稽古

VIRON

d0000212_17131487.jpg

はいはい、久々のサミットでございます。
今回のターゲットはVIRON。
渋谷にもあるけど、丸の内のお店です。
渋谷の方は何回行っても入れなくて、
今日が初入店ですよ。
フルーツサラダをシェアで、
友人は栗のパフェ、私はタルトタタン♪
バニラのせたよー\(^o^)/
パフェもタルトも大き〜い。
そして・・・

ふたり 「ん〜ま〜い〜・・・」

すっごい混んでたけど、
そりゃそうだわ、美味いもん。

VIRON 丸の内
[PR]

by mew2_fish | 2011-11-13 16:59 | うまいもん

破れる

こうみゆうです。
いまコレを書いているのはパソコンです。
久々にパソコンでブログ書いてます。
もう何ヶ月もiPhoneで書いてるので、ちょっと新鮮ー
やっぱり速いな、キーボード(笑)
幸駒さんから借りていた『これからスマートフォンが起こすこと』は、
とてもおもしろかったです。
まさに今現在自分が身を置いている流れを俯瞰で見ることができました。
PCはなくならないと私は思うけど、
実際スマホにしてから自宅でPC開くの激減してますしね。
あーしかし、キーボード速くてラク~

今日の稽古は、ちょっと苦しかった。
体が全然のっていかない。
こういう時は、観客席が見えないんですよね。
そして、冷たい汗をかくのです。

師匠  「今日は、バラバラだったね。あちこち破れていた」

ちょっと調子がいいときは、何かに引っ張られている感覚があるけど、
今日はブツブツいろいろ切れていたな。

師匠  「気持ちばかり"こうやりたい、こうやりたい"ってなってて、体がついてってない」

いろいろやりたいことがあって、でも全然それが体にのらない。
うーん、むずかすぃー
バラバラで、今はまだいろいろ試行錯誤していって、それでいい、と師匠は言うけど、
実はもう11月で!
もう何回も稽古できないんだよー

ほんとに本番だいじょぶかな。
と、最近よく思います。

・・・そういう焦りも出たのかな?
[PR]

by mew2_fish | 2011-11-13 01:36 | お稽古

自主稽古三昧

こうみゆうです。
NY在住の友人いはく、外は13℃で、
ちょっとあったかいとセントラルヒーティングのアパートが逆に寒い。ですって。
その時東京は22℃・・・11月だというのに!

今日の稽古は師匠が仕事で不在。
明日に振り替えで稽古はあるけど、それはそれ♪
自主稽古だってもちろんやりますとも。
ちょっと早目に行ったら4時も空いていてラッキー(^ ^)¥
そう、11月ですよ。
とうとう稽古用衣装をつける稽古に突入です。
『傀儡師』の衣装はこんなイメージ。
d0000212_22575647.jpg

もっと軽いんじゃないかと思ったけど、
甘いかしらね(笑)
でも裾が上がってるから踊りやす〜い♪
汗で裾が引っかからな〜い♪
けど、まー汗だくですわ。
私の後の幸諒さんが来れなくなったので、
6時の枠も稽古できちゃったー
かなり休み休みとはいえ、さすがに足パンパンす・・・
[PR]

by mew2_fish | 2011-11-05 22:26 | お稽古