<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏帯

こうみゆうです。
昨日は築地に住む高校の友人と会って、
これでもかとしゃべり倒したのですが、
彼女がよく行くアンティーク着物屋さんがセールだというので行ってみました。
まあね、夏は着ないですよ、着物。
だって暑いもん(笑)
でもね、ないと困るわけです。
着なくてはならない時があるのですから。
かろうじて持ってはいますが、ましな帯が欲しいなあと思ってたのです。
オーナーの女性がとてもすてきな方で、
いろいろ相談にのってくれました。
予算、手持ちの着物の色を伝えて出していただいたのがコレ。
d0000212_20284673.jpg

サカナ!
私、どうにもサカナに惹かれてしまうのです。
え〜かわいい〜♪
でも、ちょっとカジュアルかなあ、
普段にはいいけど、あらたまった所にはどうかしら、と悩んでたら、
オーナーの方がものすごいアイデアを!

「これ、締める時に裏返したらどう?」

実はこの帯、お太鼓裏が銀の羅なの。
だから裏返すと銀無地になるのです。
こんなかんじ。
d0000212_20284670.jpg

おーあったまいいー!
解決!
というわけで、お買い上げ〜\(^o^)/
予算ちょいオーバーだったけど、いい買い物でした。
これで夏に着物を着る回数も増える・・・のかな(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-29 18:37 | 着物

北斎茶房

今日の午前中はワークショップの3回目。
師匠が用事で東京を離れてましたので、
幸亜さんを筆頭に協力してお稽古しました。
先週の移動フォーメーションを実際の舞台で確認。
そのあとかふき体操を稽古したのですが、
皆さん完璧!すばらしい〜(^ ^)
この調子でかぶき音頭も頑張りましょうね♪

ワークショップが終わってから錦糸町へ。
長い長い夏休みもあと1週間となり、
だめ押しのスイーツサミットです(笑)
この2日ほど涼しめだったけど、
夏!といえば、
d0000212_21285312.jpg
かき氷でしょー!
というわけで北斎茶房へレッツラGO。
いやーけっこう並びました f^_^;)
とにかく昼ゴハン食べてなかったから腹ペコー
生かき氷は私は苺、友人は杏です♪
d0000212_21285374.jpg
そして、当然あんみつも♪
d0000212_21285346.jpg
なんじゃこりゃ!
あんこも白玉も求肥も、美味い!
ほんとは葛切りもわらび餅も食べたかったけど大満足でしたー

北斎茶房 東京都墨田区亀沢4-8-5
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-24 20:58 | うまいもん

神保町界隈の

こうみゆうです。
今日は習字の前に秋葉原に行きました。
なぜなら・・・私の部屋の地デジ化が済んでないから。
PCで見てたんでUSB型のチューナーを買えば見れると聞いたのですが、
スペック古すぎてグラフィックカードが対応できずΣ(゚д゚lll)
仕方なくTVを買うことにしました(T_T)
でも小さいサイズのはなかなかないのね、
結局空振りでした。
おなかすいたので軽く食べようと思ってアトレへ。
すると、なんということだ!
こんなところに、聖地が!
d0000212_1583534.jpg

本郷のは知らないけど、他はみな神保町界隈の有名なカレー屋さんですよ!
それが歩き回らず食べられるなんて…
しかもハーフサイズがある!
夢のようだ〜♪ ♪
エチオピアも惹かれるけど、やっぱり共栄堂♪
私、ここの黒い味のカレーが大好き‼
エチオピアも黒いけど。
デリーは赤い味がするかな。
久しぶりの共栄堂のカレー、ハーフだけど堪能しました\(^o^)/

長い夏休みもあと1週間強。
来週本店に足を向けてみようかなあ(^ ^)
d0000212_1583787.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2011-07-20 01:40 | うまいもん

ワークショップ2

こうみゆうです。
あっつい!
私が子供の時は日本は温帯だったはず。
いまや亜熱帯ですからねー
どうしよう、江戸前ずしに熱帯魚が混じったりして・・・

今日は渋谷区のワークショップ2回目。
先週全部の振りを通してしまったので(!)まずはおさらい。
先週お休みした方も頑張りました(^ ^)
そして今日は曲の途中で移動があるのでフォーメーションを決めました。
人数も多いので大変です。
自分が今どこにいるのか混乱しそう。
でも来週が舞台稽古なので、実際に動いて確認できますね。
今日も皆さんのご協力で楽しくお稽古できました。

ワークショップが終わってから国立劇場へ。
創作舞踊かぐやを見てきました。
幸亜さん、幸雅さん、幸凜さんが出演しています。
竹取物語だけど、宇宙な話で、装置もなんだか宇宙船っぽかったです。
衣裳がとても素敵でした!
群舞はウキウキ見たけど、・・・ごめんなさい、途中落ちましたm(._.)m
やっぱり睡眠3時間で見るものではないですな。
ほんとは宇宙についてのトークショーも聞きたかったけど、
睡魔と暑さで限界でしたー

来週はかぶき体操もやるので、おさらいしないとね!
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-17 16:06 | お稽古

肉!

幸水夕です。
昨日ちょっと大きめの地震が東京でもありました。
たいしたことはなかったけど、久しぶりにドアも開けて防災グッズを出しました。
油断するなよ、ということなのかな。

今日の稽古のテーマ。
前半は「傀儡師らしさを考える」。
傀儡師本人の興行師っぽさをもう少し出したくて、
小道具とか風景を大事にしてみようと。
後半は「とにかく体を大きく使う」。
形が崩れることを怖れずに、可動域を拡げることが今必要かなーと。

師匠 「んーまー先週よりかはいいかな。
いろいろ考えて、やっていることはわかる。
踊り分けもやろうとしているのはわかる。
でも足りない、もっとキャラクターのデフォルメをしていかないとね」

まだまだ肉が薄いなー
こういう踊りは肉の付け方がホントに難しいと感じます。
登場人物の中で一番肉を付けて踊らなきゃいかんのが弁長で、
やっぱり一番苦手・・・一番楽しいところなのにね!
踊りのウェイトを上げなければ!

さ、明日もワークショップ!
がんばろー\(^o^)/
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-16 20:30 | お稽古

ベトナムのチェー

d0000212_17505969.jpg

ようやく8月からの現場が決まり、
今日は入館証の手続で現場のある木場へ来てます。
書類提出だけなんで30分で用事は終了。
というわけで、普段は行きにくい現代美術館へ。
『フレデリック・バック展』、CMもやってますね。
まー盛りだくさんで、じっくり見るには3時間はかかります!
正直、私はフレデリック・バックって人も作品も知らなかったのですが、
アニメーションより若い頃のスケッチの方が好きかな。
額縁の窓の向こうに、そこの空気があります。
ある絵からは谷から吹き上げる風が。
ある絵からは港の喧騒が、潮風の匂いが。
ある絵からは強い陽射しの温度が。
それはもう、ラフスケッチに至るまで、対象への愛でしかないな、と思いました。

で、ホントに疲れたので(笑)、美術館の中にあるベトナムカフェで一休み。
昼ゴハン食べてなかったので、おなかすいてたの!
かき氷にあずきとココナッツミルク、大好きな白玉。
うみゃい!!
外は今日も34℃、これを食べるにはもってこいでしょ?
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-15 17:29 | うまいもん

ワークショップ

こうみゆうです。
梅雨明けしたとたん、どピーカンの東京!
THE 真夏!陽射しが痛い!
あっつーと言いながら、今日はワークショップのお手伝いです。
ワークショップの参加者は100人を越えるらしく(!)、
来週は幸凜さんと幸亜さんが創作舞踊公演でいないので、
私と錦華さんがサポートに入ります。
なんとか渋谷カブキ音頭、覚えました f^_^;)
今日が第1回目で7回の稽古で本番です。
去年参加していた方達も半分くらいいらっしゃるかな。
DVDで予習してきた人たちもいらっしゃって、
みなさんホントに覚えが早いです(^O^)
子供達も元気いっぱい!
今日は登場する犬役の選抜があったりして、
なかなか楽しかったです♪♪

いい作品になるように、精一杯サポートさせていただきます\(^o^)/


で、終わってから師匠とお寿司〜♪
d0000212_2238527.jpg

ここのおイナリさん、大好き♪
ごちそうさまでした(o^^o)
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-10 18:04 | お稽古

今日も凹んだー

こうみゆうです。
東京は梅雨が明けました\(^o^)/
しかしすでに猛暑ですな。
基本クーラーは苦手なのですが、
さすがに昨日の夜は1時間だけ入れました。

先週の稽古で凹んだので、昨日家で稽古したら汗だく。
しかし狭い上に絨毯がすべるし、稽古にはあまりならないわけで・・・
まあやらないよりはマシか!
その成果はどうだったのかな・・・
自分的には、まさにやらないよりはマシだった、くらい(笑)
先週の「もっともっと」を実現したいけど、
至るところが甘い!ってことがわかっただけ。
帰り道、つい本番まで何ヶ月か数えてしまった…
間に合うのかな、これ (-。-;
まあ稽古するしかないのだ。
毎度のことだけど。

明日はワークショップのお手伝いだ。
行ってきまーす。
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-09 21:47 | お稽古

「もっと!!!」

こうみゆうです。
大変です、みなさん!
もう7月です!
わーもう1年が半分切ってしまったーーー!!!
次の仕事がなかなか決まらず遊んでるけど、いいのか?いいのか?
いやーあせるわー

稽古は今日も暑かったです。
もちろん。汗だくです。
遊んでばかりで、しかもパンにたっぷりバター♪ とかやらかし、
体重がやばいことになってるので、稽古で汗たっぷりかかないとねっ
しかし、汗はかくけれど・・・
全然体が使えない。
そんなのは100年前から知ってるけど、

師匠  「もっと手を伸ばす!!」
師匠  「もっとつっこむ!!!」
師匠  「もっと低く!!!」
師匠  「もっと膝割る!!!」
師匠  「もっと腰入れる!!!」

師匠の「もっと」オンパレードで、本当に本当に落ちた・・・
1時間じゃ稽古が足りんよ~~~
もっと稽古したい~~~

師匠  「もっともっと頑張ろうね」
私    「はい・・・」




ところでコレ!見て!!
d0000212_2329811.jpg

先生の娘さんにして姉弟子の幸瑠里さんの靴です。
幸瑠里さんが履かなくなった靴をみんなで分けました~~早い者勝ちで(笑)
私の足は甲が低くて細身でかかとのカーブが浅い=ぬげやすいので、
なかなか合う靴と出会うのは難しいのですが、
この2足、とくにジルサンダーの黒い靴はぴったり!
ぬげない!安定感がある!わーい(^O^)
金色のほうもとーってもステキ♪ これはヘルムートラング♪
細すぎて誰も入らず残っていたもの。
ありがたくワタクシが頂戴しました♪

幸虎さん 「シンデレラみたい」

ほんとだ(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-02 23:27 | お稽古