<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Joel Robuchon

d0000212_13385425.jpg

朝一でプロジェクトの面接が終わり、
久々に午前中に都心に出ていたので、
丸の内でエシレのクロワッサンを購入!
やったー\(^o^)/
午後には売り切れてしまうのですよ。
もちろんバターもGET。
同じ区画にあるロブションで勉強&腹拵えしてます。
野菜ゴロゴロ(*^_^*)
ライムソーダは夏の味です。
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-30 13:33 | うまいもん

行書

こうみゆうです。
クチナシが咲いていますね!
大好きな花です。
稽古に行く途中も、ふと香りがすると、
出どころをつい探して寄り道しちゃう。
蒸し暑いけど、クチナシのおかげでちょっと笑顔(*^_^*)

それでも稽古は汗だくです(苦笑)
とりあえず振りは通ったので、
止まり止まりでしたが一度通して踊りました。
通すだけで30分弱!
最初から返していたら最後まで到底辿り着けませんわ。
そのあと始めから小返ししていただきました。
『傀儡師』の世界を表現するにあたり、
一番苦労するであろう人物の踊り分け。
三人の息子たち、お七、弁長・・・
しかし基礎となるのは、それらを演じる傀儡師本人でしょう。
語り役とも言える当の傀儡師が多分一番難しい。
それは"清元に乗る"こととニアリーイコールかもね。

師匠 「長唄は楷書、清元は行書」

もうずっと言われているけれど、
三味線にバチバチ当てていくのではなくて、

師匠 「もっと浄瑠璃に乗るっていうか」

筆の軌跡が見えるように踊るってことなのかな、と思っています。
研究研究!


6時にわざわざ錦華さんがワークショップのための稽古に来てくれました(*^_^*)
しかし早いし長いわ〜(-。-;
かぶき体操も覚えきれなかった私としては、
かなりプレッシャーなのですが(汗)、
DVDも借りたし、頑張って覚えます!
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-26 13:50 | お稽古

ヨーグルトのトルコ風

d0000212_1163299.jpg

10年以上前に初めて行ったトルコ。
最初に驚いたのは朝5時に鳴り響くエザンと、
朝ごはんでした。
パンと塩味のチーズ、キュウリとトマト、そしてオリーブ。
これがトルコの朝ごはん、カーヴァルトゥ。
どこへ行っても同じで、そして美味しい。
もひとつ驚いたのは、甘いヨーグルトは存在しないこと。
アイランという飲むヨーグルトも塩味です。
ヨーグルトはよくサラダや前菜で出ます。
これがねー美味しいんですよ。
ウチはいっとき流行ったカスピ海ヨーグルトが
未だに生きているので、毎日欠かさず食べます。
ジャムに飽きるとよくトルコ風にアレンジします。
作り方はいたって簡単。
キュウリとトマトを刻んで、
オリーブオイルを回しかけるだけ。
ほんとはニンニクを少し入れるんですが、
なくても全然いけます。
キュウリはぬか漬けにすると
塩気でよりトルコっぽくなりますよ♪

あ、もちろんプレーンヨーグルトでね!!
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-22 00:44 | うまいもん

寝ながら笑っとる

d0000212_1184829.jpg
この微笑み・・・反則でしょう。
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-20 01:20 | つれづれ

棒の扱い

こうみゆうです。
今月は仔細あって丸々お休みなので、
平日にいろいろ行きまくってます。
ディズニー、映画、それからパンダ。
ハハと一緒に動物園なんて子供の時以来ですよ(笑)
パンダは笑いながら寝てました♪
トラもクマもゾウもサイも夜行動物も見て、モノレールも乗って、ソフトクリームも食べて。
平日万歳です(笑)

稽古に出かける時に雨が降り始めました。
稽古中はまあまあな本降り。
湿気が・・・じっとり汗が出ます(~_~;)
『傀儡師』は先週ようやく振りが通りました。
だがしかーし!(オオケン風)
棒の扱いは狭い我が家では練習ができません。
一応頭では練習したけど、心もとないことこの上ない。
稽古に入る前に先に棒の確認です。
長刀の刃が上下逆にならないように!
これが一瞬でも躊躇しちゃうと次の振りに間に合わないのよね(汗)
それから小返ししながら一通り通していただきました。
いやいやまだまだ振りに振り回されっぱで、
傀儡師らしさ、まで頭も体もまわりません。
早いとこ体に振りを染み込ませなくっちゃ!


<今日の余談>
先週師匠がネットで頼んだ、高級食パン。
金曜日に届くとのことで、土曜日まで残っていないかと思ったら。
優しい師匠が残しておいてくれました♪♪
エシレバター付きなんですよー
キメが細かくて、焼くといい匂いがして、
サクッと甘い・・・幸せ♪♪
おまけに少し残ったのをバターと共にいただきました\(^o^)/

師匠  「あげるからさ、変わりに来月のワークショップの補佐頼んでいい?」
私    「いいですけど・・・安いんだか高いんだかわかんないね(笑)」

こっちの振りも覚えなくちゃ!
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-18 20:51 | お稽古

Fragaria×Ananassa

d0000212_22151967.jpg

久しぶりのサミットです。
ターゲットはなんとイチゴの専門店。
けっこう前から候補にあがっていたものの、
延期延期で6月になってしまいました。
見事にイチゴのオンパレードで迷います!
ケーキによってイチゴの品種が違うので、
いろいろ試してみるのもいいと思います。
ショートケーキももちろん美味しかったが、
ゼリーが絶品♪♪
友人が食べたベイクドチーズケーキも、
ベイクドとは思えないほどしっとり♪♪
焼き菓子もたくさんありますよ。
私もお試しサイズのコンポートを買って帰りました。
店内もイチゴの雑貨でかわいらしい。
店員さんも可愛らしい(*^_^*)
亀戸方面に行かれたら立ち寄ってみてください。
亀戸線ものんびりで良いですよ。

Fragaria×Ananassa
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-13 17:48 | うまいもん

ついに到達

d0000212_18421544.jpg

こうみゆうです。
菖蒲が見頃を迎えています。
しっかし毎日蒸し暑いですな〜(~_~;)
気温が高いのはけっこう平気なんですが、
湿度にやられがちなんですよ。
トルコ暑かったけど湿気がなくてよかったなー
梅雨明けが待ち遠しいですね。

土曜日は稽古。
師匠に見ていただく前に自主稽古です。
水曜日に行って、家でも稽古したので、体の記憶も新しい(笑)
それでもまだ、たどたどしい箇所はあるんですが・・・
とりあえず先に進めていただきました。
知盛の亡霊です。
亡霊は長刀(に見たてた棒)を振るので難しい!
棒の扱いは『三社祭』でも苦労しましたが、
なかなか覚えられず、棒に気を取られて振りも入らず。
7時が空いたので、師匠に特訓していただいて、
なんとか、なんとか、入れて帰ることができました。

というわけで、ようやく振りが最後まで到達!
長かった!
だいぶ棒はあやしいけど、これからは踊りこみですね。
・・・怒涛のダメを覚悟しなくては。
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-12 13:40 | お稽古

筋肉痛・・・

こうみゆうです。
20年ぶりにディズニーランドに行ってきました。
ねずみには全く興味はなく、目当てはキャプテンEO。
でも連れが初ディズニーなので、せっかくだから昼間から。
やっぱり平日はいいですね!
一番長い待ち時間が10分でした。
20年ぶりのキャプテンEO、なつかしかった!
マイケル超かっこよかった!!
もちろん2回見ましたとも。
パレードやら乗り物やら、なんだかんだ楽しんで帰ってきました。

さて、今週は変則で水曜日に稽古。
旅行で2回空いた分、体がなかなか動かなくて!
曲も全然聞いてなかったし、記憶もだいぶあやしい。
ちょぼくれなんか目も当てられずorz
旅行直前に進んだ振りはすっかり抜けてて、
自分のメモを見ても全然甦らず・・・なんてことだ!
こんな状態で先には進めず、抜けた振りを特訓して終了。
あともうちょっとで振りが通るのに、なかなか届きません・・・
そして、案の定筋肉痛。
2週抜くとテキメンですわ。
次の日きてるから、まだ若い・・・ってことで・・・
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-09 22:53 | お稽古

トルコ+台湾+日本

d0000212_1354048.jpg

というわけで、
台湾から一時帰国している幸峻さんを交え、
またも幸薫邸に集う私たち。
トルコはカッパドキアのワインと、
ドライフィグ、ドライマルベリー、
そしてもちろんピスタチオをお土産に。
台湾からはカラスミが来ました!大好き!
幸薫さんが絶品の鶏料理を用意してくれて、
静香ちゃんはミョウガの和え物にらっきょうの醤油漬け。
幸駒さんはそれは美味しい純米吟醸を♪♪
カラスミは半分パスタにして、半分は焼いて。
日本酒にはたまらんですなー
トルコのワインもまあまあよくて、
ピスタチオもどんどん殻の山に(笑)
最後に優子ちゃん持参のキャラメルプリンケーキでしめました!
まあ今回もたくさん食べ、たくさん飲み、
たくさん笑って楽しい時間を過ごしました。
・・・ダイエットは明日からします・・・
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-07 01:21 | お稽古

TURKEY

d0000212_0115060.jpg
こうみゆうです。
ハハを連れてトルコへ行ってきました。
私はトルコは2回目なのですが、ハハが行きたがっていたのでね。
8日間という短い日程でしたが、再発見もあり、とても充実した旅行でした。
もう少しイスタンブールを満喫したかった気もしますが、
1回目は水不足で枯れ枯れだったパムッカレも見れたし、
カッパドキアもほとんどの見どころは回ってもらえたので満足!
ハマム=トルコ風銭湯も行ったしね、大変だったけど(笑)
なによりハハがとても喜んでくれたので連れて行った甲斐があったってもんです。


トルコも地震国で、10年くらい前にも大きな地震がありました。
でもまったく爪あとはわからなかった。
見事に復興していました。
長い長い歴史の中で地震で崩れた教会跡などもありましたが、
なにはともあれ、ちゃんと残っていくのです。
そして人は築いていくのですね。


移動中に虹を見ました。
d0000212_0351815.jpg

こっちは晴れているのに、向こうのほうで雨がざんざん降ってるのが見えて、
虹の根元に向かって走りました。
雲はきれいで、その下には普通に普通の生活を営む人がいて、
おじいちゃんたちは毎日お茶を飲んでタバコをふかしている。
あたりまえのように美しかった。
旅行に出ると、いつもそう思う。
世界は美しいなあ。

さ、次はどこに行こうかな。
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-04 23:38 | つれづれ