<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イヤホンがー(泣)

こうみゆうです。
突然ですが今朝のラッシュでイヤホンが死にました・・・
この振り入れ時期にかなり痛い状況です囧rz
振りはようやくちょぼくれが終わり、義経になって、
後は知盛の怨霊を残すくらいまで進みました。
がしかし!
義経から知盛の間?
短いんですが、えらく早くてまた目がシロクロ (◎_◎;)
油断してた!
終わってから忘れないようにメモして、
1週間電車の中で怪しい人になるわけですが、
まだ月曜日じゃん!
イヤホンカンバック!

話は全然変わりますが、土曜日の稽古のあと、
ドイツワインとアスパラと鮭祭がありました。
今回は静香ちゃんち。私は初訪問です♪
たまたま来週一時帰国予定の幸峻さんからメールが来て、
Skypeで台湾からも参加です!
すごい時代になったなー
こちらは鮭祭でしたが幸峻さんはカラムーチョで飲んでて、
静香ちゃん作のミョウガの和え物に悶絶してました、画面の向こうで(笑)
帰ってきたらまた集まることになりました。
さわれる幸峻さんにもうすぐ会えます。


しかし、仲良すぎやしないか?
なんか毎週誰かと誰かが飲んでる気がする・・・
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-23 22:45 | お稽古

室町砂場

d0000212_13314363.jpg

5月は日本橋で働いています。
なかなかこの辺りは来ないので、
いるうちに絶対行こうと思っていた砂場。
巷にはエセ砂場が山のようにありますが、
室町砂場はここと赤坂しかありません。
量が少ないのはわかっていたから、
だし巻きと盛りそば。
玉子は甘いです。
かえしは濃くて、私は好き♪
お蕎麦もシャッキリしてて美味しい!
でも・・・聞きしにまさる少なさで(笑)、
これはオヤツですな。
働いているお姐さんたちが気持ちいいです。


室町砂場 中央区日本橋室町4-1-13
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-20 13:24 | うまいもん

明治座

こうみゆうです。
先週はまるで梅雨のような天気でしたが、
この土日は五月らしい爽やかな天気。
日曜日はハハと明治座に行ってきました。
別に示し合わせたわけではないのに、
稽古場の面々がそろってて笑えました。
夜も見たいけど〜、やっぱり昼の部!
亀治郎さんの狐、かわいかった(^_^)
今まで見た狐忠信の中では一番動物っぽかったな。
肝心の静がイマイチだったけど、
家元の義経キレイだったし、わかっていても早替わり楽しいし(笑)
宙乗りもやっぱり派手でいいよね〜!
ハハも大喜びでした♪
家元と七之助さんの『蝶の道行』は、
すっごく不思議な装置で、妖艶な蝶の舞でした。
あんな業の深い話だったんですね??知らなかった。
最後は『封印切』。私初めて見ました。
封印切りって、お金の封印だったんですね。
勘太郎さんももちろん熱演でよかったけど、
家元が最悪で超かっこよかった(笑)
考えたら昼は全部に出演してるのですね、すごいなー
とにかく私も楽しめたし、ハハがホントに大喜びで(^_^)
連れてってよかったです。

こうなると、やっぱり夜も見たいなー(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-16 22:10 | 歌舞伎などなど

ニューオータニ

d0000212_21475454.jpg

こうみゆうです。
なんか最近食べ物の話ばかりな気がしますが・・・(笑)
今日はニューオータニ美術館でビュフェ展を見てきました。
私はビュフェがやっぱり好きです。
なんでかなーと今日も鑑賞しながら考えたのですが、
木版画に通じるからなのかもしれない。
浮世絵に限らず版画が好きです。
あの輪郭の存在感が好きなんですね、たぶん。
ビュフェの作品も強烈な輪郭と縁取られた面が、安定感をもっててよいです。
あーだからルオーも好きなんだな、わかった。
あ、ルオーも企画展が汐留でやってます。
行かなきゃー。

見終わってからラウンジで一休み♪
ニューオータニは甘いモノも有名です。
私、普段めったにスポンジケーキを食べません。
でも、ちゃんと美味しい所は絶対ショートケーキも美味しい。
やっぱり私の見たては正しかった(^_^)
しっとりスポンジ素晴らし〜い♪
紅茶とよく合うショートケーキでした♪♪
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-08 19:06 | うまいもん

谷中デート

d0000212_2258685.jpgd0000212_22582594.jpg
d0000212_2258534.jpgd0000212_2259815.jpg


こうみゆうです。
今日は稽古前に幸駒さんとデートしてきました♪♪
谷中にあるSCAI THE BATHHOUSE に行きたいとのことで、
ついでに谷中界隈でランチ&お散歩。
じねんじょで薬膳カレーを食べてから目的地へ。
ここは元々銭湯で今はギャラリーになっています。
安部典子さんという方の作品展だったのですが、
これがねー!すっごくおもしろかったー
フリーハンドで切った紙が何層にも何層にも重なってて、
地層にも貝殻にも陶器にも砂にも見える。
独特の手法は統一されているけど、その表現はとても多様で不思議でした。
そのあと寛永寺に納経しに行き、それからカヤバ珈琲で一休み。
私はこの界隈は高校が上野にあったのでまあまあ知っているのですが、
ギャラリーも寛永寺の中堂もカヤバ珈琲も
場所は知ってたけど入ったのは初めてでした!
近いと割とそうなっちゃうのかもね。
改めて楽しみました、駒ちゃんありがとね♪

不忍池でバイバイして、私は稽古へ。
さー『傀儡師』はチョボクレ突入です。
早いし、振りがツメツメです!
とにかく音全てに振りがついている!
しかもチョボクレ長いんだよーーー

師匠  「全部やんの?!」
私    「う~~~だめ、半分!」

入るとすっごく楽しそうだけどー!
入んねー!!

師匠  「もう3回やったよ!」
私    「(3回ルールやめよーよー、の目)」
師匠  「・・・そんなすがるような目で見ない(笑)」

あー久々に頭がクルクルしました。
師匠はたーくさん踊りました(笑)
すかさずメモして帰りの電車で足ぶみする怪しい人間に。
おかげで今日の分は順番だけは入りました。
来週は残り半分だね。
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-07 23:07 | お稽古

市川

d0000212_23504813.jpg
d0000212_23532782.jpgd0000212_23515386.jpg
d0000212_2352352.jpg

やっぱりこの時期になると、
ここの焼き筍で一杯やりたくなります。
友人は空から参加。
お蕎麦はたねものをいきました。

ね、おいしかったね。
やっぱりここはいいね。
飲みすぎちゃったね(笑)

次はなに食べようかー
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-05 23:59 | うまいもん

お七

こうみゆうです。
GWですねー私はカレンダー通りですので今日は出社。
しかも今日から新しい現場でしたが、案の定仕事はありません(笑)
GW前半戦は稽古しか予定がなかったので、
明日からの後半戦は予定を作りました!
そうそう、うっかりビュフェ展もやっているし、映画も見たいし、
お蕎麦も食べにいかなきゃ!
・・・ま、全部おひとりさまなんですけどね。

さて、前半唯一の予定だった稽古は先週3人息子が終わりました。
『傀儡師』は人形遣いなので、大道芸人というか物売りというか、
よってらっしゃい見てらっしゃいの人です。
前に少し『玉屋』を稽古したときにも、そうだった、苦労したのだった。
歩き方。

師匠  「そんな、すーっと出てきちゃダメ」

"それらしく"歩こうとすると、頭がフラフラゆれちゃうし、
フラフラさせないでと思うと、普段できないすり足ができてしまう・・・orz
師匠が歩いて見せてくれるけど、

師匠  「わかった?」
私    「目指すところはわかるけど、どういう歯車で歩けばいいのかわからない」

まだまだ機械油が足りません・・・
道のりが長い。
そして振りも進みました。
3人息子のあとはお七です。
たぶん本番では抜くと思われますが、稽古はフルバージョンです。
三男が吉三に似ている、ところから受けてのお七。

師匠  「かわいくね」
私    「・・・」

10代の頃から言われ続けてきましたから、もう慣れました¥(ーー)
振りを通しただけですが、ここの振り好きです。意外にも。
これは『お兼』のおかげか『藤娘』のおかげかな。
さー来週は長いチョボクレ突入!
がんばろー
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-02 23:50 | お稽古