<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱりお蕎麦!

d0000212_23355740.jpg


d0000212_23355840.jpg


半年ほど台湾で仕事をしている幸峻さんが会のために帰ってきています。
台湾は食べ物も美味しいし、日本食だって食べれられる。
でも。

幸峻さん 「お蕎麦だけはないの!」

会が終わったら、またすぐ台湾へ戻ってしまう、…その前に!

というわけで、蕎麦デートしてきました♪

悔いのないように幸峻さんが行きたい所、
今回は恵比寿の香り家さんです。
私はお初。
知ってはいたけど機会がなかったの。
実は私も、なんと年越し蕎麦以来…!
なんとうっかり過ごしてしまったことだ!

お互い久々の蕎麦飲み♪
菜の花に蕎麦味噌で日本酒。
こんな時だから、明るい話ばかりではないけれど、
積もる話もたくさん。
お蕎麦は、やっぱり蕎麦好きと来るのが幸せだな♪


板蕎麦 香り家  東京都渋谷区恵比寿4-3-10




今日の余談:

お店は2つ程大きいテーブルがあるのですが、
私たちの斜向かいの向こうのテーブルに、
…私そっくりの人が!!!
昔タバコを吸っていた頃の私そっくり!
指輪とか、服装とか、そんなのまで似てる!
幸峻さんと爆笑しました。
一緒に写真とればよかったー!
[PR]

by mew2_fish | 2011-03-29 22:20 | うまいもん

うっかり

こうみゆうです。
いつのまにか、コブシが満開です。
d0000212_043186.jpg

落ち着かない毎日ですが、
季節は着々と、時計を進めています。

そう、うっかりしていたのですが、
来週はもう本番なんですよ!
私、もう1回稽古があるつもりでした!
あっぶねー
というわけで、土曜日が最後の稽古。
にゃんちゃんと合わせるのも、後は本番のみです。
手ぬぐい忘れないようにしなくちゃ。
お染の被り物はにゃんちゃんお手製。
すっごい似合うの♪
着物はピンクの振袖だそうで、これまたお染っぽい♪
私は山姥もあるので、着物は紫の無地にしようかと思ってます。
本番が楽しみです。

山姥の最後の稽古は、まあまあでした。
まあまあよい雰囲気で、まあまあ間違いました(笑)
最後の稽古が出来がいいと本番すべる、
というのがウチの定説なので(笑)、
いい傾向なのです!って、いいのか?

何にしても、本番を楽しみたいと思います♪
[PR]

by mew2_fish | 2011-03-28 00:26 | お稽古

通常営業

こうみゆうです。

地元に東京武道館というところがあるのですが、
避難してきた方300人ほどを受け入れていると友人から聞いて、行ってきました。
友人のお兄さんが昨日行ったときはタオルが足りなかったらしいですが、
必要なものは日々変わるはずなので、受付で何が足りないかを聞き、
今日は女性と子どもの靴下などが足りないとのことでしたので、
40足ほどお渡ししてきました。
自分にできることは、小さい小さいことですが、
それが誰かの足を温められるのであれば、大義なんていらんのです。

昨日はようやく牛乳が買えました!
稽古に行く途中地元のスーパーでGETし、かかえたまま稽古場へ行きました(笑)
だってねー帰りは絶対ないもんねー

稽古場はいたって普通です。
まあ震災当日も稽古はしていたのですからね。
阪神の大震災を経験された方の記事をどこかで読んだのですが、
「日常生活ができる人は通常営業していかないと!」
ですって。

んだな。んだね。
不便な中でも、がんばって回してかないとね。
[PR]

by mew2_fish | 2011-03-21 01:49 | お稽古

つながる

クロアチア。
遠い国。
ユーゴスラビアから独立し、民族紛争の火種が絶えない。


そんな、遠い遠い国で起こった、反政府デモ中の黙祷。
http://youpouch.com/2011/03/14/174428/

そしてメッセージ。
クロアチアの人々からの書き込み - エキサイトニュース




鳴り響いていたクラクションが
だんだんなくなって
静かに
日本のために祈る人々


泣きながら
画面に向かって
手を差し伸べてしまった。


ありがとうありがとう
頑張れる。


私たちは一人じゃない。
頑張れる。
[PR]

by mew2_fish | 2011-03-18 23:58 | つれづれ

抵抗

こうみゆうです。
今は自宅に戻っています。
私の部屋は本と香水の瓶が散乱しておりましたが(汗)、
家族もみんな無事で、マンションの断水も復旧しております。

昨日稽古場へ避難し、幸凛さん宅にお世話になり、
朝の9時半には稽古場へ戻りました。
報道は相変わらず悲惨な現状を映していて、
でも稽古場はいつもと変わらず、平和なのでした。
なんだかんだ、お休みの人と来る人は半々くらいだったのかな?
ウチの人々は知る限り無事だったみたいで安心しました。

私は、戻る家があって、家族も全員無事で、
お風呂も入ってゴハンも食べてお布団で眠れますが、
これは幸運であって、
昨日までの毎日も、幸運な日々の連続だったのですね。

頭ではわかっていても、
いままでここまで大きな災害にあったことがないと、
対岸の火でしかなかったのです、やっぱり。
今回のことで、いろいろ反省しました・・・

とにかく、ここからです。
命があったのだから、今度は復興まで、みんなでがんばるしかないよ。

「生きるとは抵抗だ」と何かで読んだ気がしますが・・・
災害という、誰にも平等に降る脅威に、必死で抵抗していきましょう。
[PR]

by mew2_fish | 2011-03-13 01:26 | つれづれ

避難中

こうみゆうです。
みなさん無事でしょうか。。。

私は職場が芝浦なのですが、
津波警報が出て、慶応大学へ避難しました。
d0000212_0114282.jpg
その後歩いて稽古場へ避難。
本当に、職場が稽古場の近くでよかった!
とにかく交通が完全マヒして動けないから、
身を寄せるところがあってよかったです。
とりあえず師匠の元へ行けば大丈夫、みたいな(笑)
ちゃっかり稽古なんかもしちゃったけど、
やっぱり帰れず、私は幸凜さん宅へお世話になってます。
稽古にきていた淑ちゃんと、幸雅さんとさくらは師匠宅にお泊まりです。

しかし。。。

ニュースを見るだに、
自然災害の恐ろしさに言葉を失います。。。

どうか、みなさんが無事に家に帰れますように。
[PR]

by mew2_fish | 2011-03-11 23:47 | つれづれ

正しい食事

こうみゆうです。
見て見て!桃が咲きました♪♪
d0000212_1552880.jpg
ひな祭りにと、思わず買って帰ってきたの。
梅も桜も好きだけど、桃は本当にかわいい。
桃を見ると、なんとなくウチの大先生を思い出します。
大先生は、私の中ではパステル調。
ポワンとしている雰囲気が、桃の花っぽいのです♪

さて、最近めずらしく仕事が忙しくて、夕飯はデスクで、の日が続き。
まともな夕飯にありつけないでいたので、
どうしても直接火をかけた物が食べたい!!と思って、
こないだなんか夜10時すぎにステーキを焼いて食べちゃった(笑)
これではイカン!と思って、今朝は、
アジの干物、白いごはん、納豆、油揚げとわかめの味噌汁、という、
とても正しい朝ごはんを食べました。
やっぱり、食事は大切ですよ。うん。
とたんに元気になれる。

今日の稽古。
4時ににゃんちゃんが入ったので、4時に『お染久松』
5時に『四季の山姥』を。
今日の『お染久松』は、なかなかいいかんじだった♪
にゃんちゃんのお染は本当にかわいいので、
困った子だけど(笑)、やっぱり久松は好きになっちゃうんだなーって思える。
最後も、いよいよ斬るぞって時に目が合うと、
「ああダメだ、この子は斬れない」って思っちゃう(笑)
ま、ラブラブってことです♪
『四季の山姥』も、先週があまりにもひどかったので、
今日はちょっと持ち直したかんじです。
それでも師匠の両手が足りないくらいダメが降ってきましたが・・・

リビングのほうでは、久しぶりに幸凛さんがごはんを作ってくれました!
師匠のリクエスト?なのかな、
肉じゃが、きゅうりの酢の物、ナスの味噌炒め、大根のお味噌汁♪
なーんだーごはんあるならコンビニ寄らなかったのにー
というわけで、ありがたくご相伴!
今日はここ最近の不摂生を一気に払拭できたいい日になりました!
d0000212_1552855.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2011-03-05 23:53 | お稽古