<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゼロの人に見せる

こうみゆうです。
最近ちょっと仕事ではまり、昨日は朝から横浜に行って、
かなーり疲れまして(年ですな・・・)、今日は1歩も外に出ませんでした。
5時半に笑点見てサザエさんを見る、正しい日曜日でした。

先日、師匠が無事にフランスから帰ってきました。
「無事に」というのは、・・・予想外に太って帰ってこなかった、という(笑)
うそうそ、先生、うそですよ!
もんのすごく食べて胃腸をどうにかして帰ってくる、と思っていたのですが、
よかったです。ほんとに。
お土産に、不思議においしいクッキーをいただきました。
特別なものでは全くないんですけど、なんかねー不思議に美味しいの。
それが個別包装ではなかったらしく、
わざわざ師匠がかわいいペーパーに包んでくれました。
くふふ、かわいいでしょ?いいのにね、箱で置いておけばね(笑)

さて、稽古ですが。
先週の幸亜さんとの稽古はあまりにもあまりだった。
なにがっちゅーと、やっぱり「伝える」ことを考えてなかったことに尽きます。
なので今回は、「一度も日舞を見たことがない人に見せる」つもりで臨みました。

この座っている人の性別、年、いま何を見ているのか、
いま誰といて何をしているのか・・・
前知識ゼロの人に、伝えるように踊る。
それが、自然に、必然に、連続して踊れると、
この踊りの空気感につながるのではないか、と思って。

師匠  「うん。細かいところはいろいろあるが。
      こないだよりは雰囲気も出てたし、ふくらんだね」
私    「ほんと?!」
師匠  「うん。まあ、おまけで8対2でよかった、としていいよ」
私    「8-2?!やっ・・・たーーー!」
師匠  「あげすぎたか、7-3かな(笑)」

うれしい!
幸亜さんのおかげだーありがとう!
もちろんその後、5個と言っていたダメが7,8個降ってきましたが(笑)
方向は間違っていないんだ。
こっちをがんばればいいんだ、とわかったから、

師匠  「来週もこれが出来れば、本当にわかったんだな、ってことなんだけど」

方向を見据えて、左右にぶれながらも真芯に近づこうと思います!
[PR]

by mew2_fish | 2011-01-30 23:50 | お稽古

謝甜記

d0000212_046103.jpg
今日は用事で朝から横浜にいました。
用事は午前中にすみ、でも稽古は6時から。
おなかもすいたし、・・・中華街でしょ、やっぱ!
目指したのは一路、謝甜記。
いっつも行列のお粥の専門店です。
並んでも今日はどーしても食べたかったの。

ここは大学のとき、横浜に住んでる友人に連れられて入ったところです。
それが初めての中華粥。
あまりの美味しさにあっという間に平らげてしまった!!
今日も、寒かったしおなかすいてたし疲れてたし、一気に食べてしまいました♪♪
1×年ぶりに食べたけど、やっぱり、やっぱり美味しかったー

謝甜記 http://www.chinatown.or.jp/gourmet/detail/112


<おまけ>
このあんまんも美味いの。皮がねーとっても美味しいの。
でも・・・お店はナイショ・・・うふふふ
d0000212_10193.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2011-01-29 23:44 | うまいもん

JOUVAUD

d0000212_02725.jpg


こうみゆうです。
今日は新年初サミット。
ターゲットは広尾にあるジュヴォーです。
生ケーキも美しいし、焼き菓子もかわいい。
トリュフも惹かれます♫
私はブリュレとチョコレートアイス、
友人はマロンと、レモンのケーキを。
見た目通り、美味しくて、リズム感すらある。
それにハーブティーも美味しい♫
去年はいまいち負けがこんでいましたが、
今回は勝ちました!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
幸先のいいスタートをきれました。

JOUVAUD http://www.imuraya.co.jp/brand/jouvaud/index.html
[PR]

by mew2_fish | 2011-01-23 23:52 | うまいもん

自主稽古

こうみゆうです。
お正月に携帯をiPhoneに変えました。
携帯サイトがキライだったので、
フルブラウザがほんとにストレスフリー♪
会社でも自分のPCメールが見れるしねー
稽古場でも持ってる人間が増えました。
まだまだ慣れないし、いろいろ教えてもらおーっと。

さて、今日は自主稽古。
師匠がフランス中なんです。
でも幸凜さんに毎日メールが来るらしい(笑)
心配なんでしょうねー楽しんでいるのだろうか。
にゃんちゃんが先にお稽古していて焦りました(汗)
私のあとがにゃんちゃんだと勘違いしてた(汗)
でも後ろの幸諒さんがお休みになったため、結果オーライ(^_^)
『お染久松』を確認しながら流していきます。
幸亜さんが音の取り方や、間の取り方なんかを細かく指導してくれました。
久松は基本的に困ってる部分が多いのですが、
お染が何をやってるのかがわかってないと受けられない。
なので今日は盗み見(笑)
同じことをお染も感じてたみたいで、
お互いの振りを交換したいねーなんて話も出ました。
時間あるかしら。

『お染久松』の後に『四季の山姥』
今度も幸亜さんが見てくれました。
先週があまりにも雑だったので、
ていねいに、湿度をあげて、を目標に。
しかし・・・、なんか稽古のための稽古になったかんじで・・・

幸亜さん 「これって、どういう踊りなの?」

やっぱり伝わらないよなー

幸亜さんが出してくれたのは、
・おばあちゃんと若い時のメリハリが出るとよい
・もっと踊ってもいい
それと、

幸亜さん 「たぶん息だと思う。」

胸のあたり、そこが師匠と違うんだ、と。
私、すごく納得してしまった!
豊かさは、息なんだ、きっと。
幸亜さんは、いつも師匠とは違う切り口でアドバイスをくれます。
やっぱり幸亜さんは頼りになります・・・!

でも、師匠がいない稽古場は圧倒的に足りないな、いろいろが。
師匠は明日帰国です♫
[PR]

by mew2_fish | 2011-01-22 23:48 | お稽古

ナオミ帰国!

こうみゆうです。
東京もほんとに寒いですが...
もっともっと寒いカナダから、ナオミが帰って来ました~♫
今日は稽古が遅い時間だったんですが、
昼間にナオミが来るからと、前日にわざわざ師匠から電話がきました(笑)
久しぶりに会ったナオミはすっかり大人で、そして・・・
やっぱりちょい外人でした(笑)
来月からお稽古復帰です(^^)

今日は6時から『お染久松』、8時から『四季の山姥』でした。
『お染久松』は久しぶりで、しかも最後まで振りは一応通った、くらいだったので、
今日はとにかく振りの確認。
芝居だから決めの音から音までの間がねー
まだまだ埋まりません。

『四季の山姥』は、こないだ後半がひどかったので、
今度こそ集中を切らさないで最後まで踊りきるぞ!とがんばりました。
んーと、まあ大きい失敗はなかったし、止まることなく踊りきることはできましたが・・・

師匠 「今日より先週のほうが、ふくらみがあってよかったな」

前半は、先週の感覚では確かになかった。
今日は視界がはっきりしてた。現実的だった。
先週は湿度の中で踊っていたな・・・奇跡的におもしろい体験だったの。かも。
後半の冬のおばあちゃんは、先週のダメを意識して少し年齢を下げたところ、
枯れすぎずよかったみたい。
しかし、師匠からもダメが出ましたが、通したけどバタバタ落ち着かない出来でした。

師匠 「足がね、汚い。無駄足を使わない」

私もねー途中思ったんですよ。
なんか無駄足ばかり使ってるなって。
で、踊りに追われて、全然ていねいさが全くなかったことに気づきました。

んんー今日はちょっと、ぱさぱさだったな。
反省。


<おまけ>
今日稽古場で食べたもの:

   新潟のおいしいぬれせん
   ナオミの手土産のやばいバターのカステラ
   白い恋人
   じゃがポックル
   天現寺カフェのプリン

・・・食べすぎだろ?
[PR]

by mew2_fish | 2011-01-15 22:14 | お稽古

稽古始め

こうみゆうです。
稽古が終わってから、レイトショーで『ハリー・ポッターと死の秘宝』見てきました。
うーん、なかなかに暗いし、けっこう怖かったー
しかし映像はやはりすばらしい。
これは映画館で見たほうがいいかもね。
でもって前作2本見てなくて、ちょっと話がつながらなかったので、
帰りにTSUTAYAで借りてきちゃった。
連休中に見ようっと。

さて、今日は稽古始めです。
稽古場に着くと、なんだかものすごい人!
稽古じゃない人々もけっこういたりしてね(笑)
にぎやかな稽古始めでした。

稽古の前に、昨日の幸凛さんの『三つ面子守』について、
本人と師匠から話を聞きましたところ。
私は昨日書いたとおり、出来はそんなに悪くなかったと思うのですが、
師匠は

「ぜんっぜん、ダメダメだった」

と言うし、幸凛さんも

「いつもだったら”今の自分のせいいっぱい踊った”と思うんですが、
 今回は全然違って・・・変われる!って思ってたのに、おんなじじゃーんって」

師匠も幸凛さんも、稽古中に「変わってきていた」と言うのです。

私   「変わったって、何が?どういう風に?」
師匠 「うーん、なんていうの?空気感ていうのかな」

踊りの空気感。
表現したい世界の空気感。
それを伝える表現力。

師匠    「あ、わかってきているなーと思ってたんだけど、本番はねー」
幸凛さん 「はい・・・積み上げてきたものが出せませんでした・・・」
師匠    「それは、積みあがってなかったってことよ」


ね、すごい話してるでしょ?
で、その流れのまま私の稽古になったわけですが、
『四季の山姥』の空気感、てどういうのだろう??って思いながら踊っていました。
私の中で『四季の山姥』は・・・四季でいうと梅雨です。
湿気です。
結露しまくってます。
そんな雰囲気が出せればいいかなあ、と思って踊っていたら、
途中までは湿度もあがっていいカンジ、だった、のに、
ぼわーっと油断して振りを間違えちゃって、集中力が切れました(泣)

師匠 「前半はよかったのに、後半は評価するに値しない!」

どへー
後半は確かに全然ダメダメでした・・・が、
ちょっと突破口?がやっと見えたかんじでした。
冬を師匠が踊ってくださいましたが、「ばーちゃんだけど色っぽい」山姥で、
・・・この豊かさは、どうしたら身につくのでしょーか。

課題は山積なのであります。


今日の美味しいもの:
おとみさんのお抹茶とお菓子♪♪
d0000212_24002.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2011-01-09 02:33 | お稽古

新春舞踊大会

こうみゆうです。
今日の東京は、ほんっっっっとに、寒かった~~!!
北風びゅうびゅう!
こんな日に着物を着るのは、ちょっと勇気がいったけど、
国立劇場に行ってきました。
新春舞踊大会で幸凛さんが踊ったのです。
それと、踊り同士の藤間絢也さんも。
同日で、しかも幸凛さんの2つ後!
これはもう、私の引きが強いとしか思えない(笑)

先に幸凛さんの『三つ面子守』
稽古は端で見ていましたが、通して見ていなかったので、
ちょっとドキドキ・・・
幸凛さんは『三つ面子守』をずっとやりたかったんですよ。
やりたかった演目を、国立で、地方で、そしてこんな大舞台でできるなんて。
よかったなあ、と思いながら見ていました。
実際出来はよかったんじゃないかと。
止まれるあの筋肉。見習わなければ。
やっぱり稽古は裏切らないな。

絢也さんは『官女』
私、初めて『官女』を見るのでとても新鮮でした。
それに、ほんっとにキレイでーーー!
絢也さんにとても似合っていた。
周りの方々も口々に「きれいねー」だって♪♪
花道で、小道具が落ちるハプニングがあったものの、
とっても落ち着いていて、あがり症の絢也さんはどこへやら。
絢也さんだって、ここに立つために、がんばってきたのです。
ハプニングだって自分の味方にして、見事に踊りきりました。

すごいな。
強く願うって、そのための行動を起こすってことなんですよね。

いいものを見れました。
[PR]

by mew2_fish | 2011-01-07 23:02 | 歌舞伎などなど

539m

d0000212_1633248.jpg

用事があって、業平橋にいます。
スカイツリーはただいま539m。
完成も待ち遠しいけど、
未完成を楽しめる今を満喫しとこ♪
[PR]

by mew2_fish | 2011-01-05 01:28 | つれづれ

明けましておめでとうございます

d0000212_1144332.jpg

こうみゆうです。
明けましておめでとうございます。
東京はいいお天気で2011年を迎えました。
年越し蕎麦を日暮里で食べて、
そのままお習字教室近くのお諏訪さまへ初詣。
今年はそんなに寒くなかったです。
さっきお雑煮も食べて、初笑いもして、いいお正月です♪
のんびり過ごします。

今年もみなさま、どうぞよろしくお願いします。






<おまけ ~忍び寄る巨大生物~>

d0000212_11492795.jpg
すきありっ
d0000212_11494377.jpg
捕獲!!!
d0000212_11495995.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2011-01-01 11:54 | つれづれ