<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

めりくり稽古納め

こうみゆうです。
すっかり年末ですね~~!
カレンダーも手帳も正月のお飾りも年末ジャンボも買ったし、
あとは掃除と年賀状を残すのみですわ。

クリスマスは稽古納め。
苦しんでいる『四季の山姥』、今日はちょこっと進歩したみたい。
踊りのボリュームというか、ふくらみをどのように表現するか、
みたいな、ちょうど「形が変なわけではないけど」時期にかかり、
もう少し細かいダメなどをいただいて、今年の稽古が終わりました。
今年もいーーーっぱい稽古したなあ!
来年もがんばろー

さて、今年は師匠がお雑煮を振舞ってくださいました~~~♪♪
d0000212_22372158.jpg

前も書きましたが、師匠の手料理を味わえるのは極々マレなので!!
稽古がない、ただのお雑煮目的の人が何人もいました(笑)
お雑煮って地域とかお宅によってだいぶ違いますよねー
師匠のお雑煮は具沢山のしょうゆ味。
それにレンジでチンして、ぺたっと溶けたお餅を入れるのです。
どうやら新潟のお雑煮に近いらしい?
ウチも東京ですが、おすましのお雑煮って出たことがないです。
けんちん汁かとん汁に、揚げた餅を入れるのがウチ流。
香ばしくて美味しいですよ¥(^^)¥
お雑煮だけじゃなく、頂き物の美味しいイチゴ、
幸薫さんのおいしいお漬物と金柑シロップ、
おかあちゃんの白菜漬け、ゴディバのチョコレートに、
淑ちゃん差し入れのアイスケーキ、幸雅さん差し入れのシブースト・・・・
・・・・・ええ、もちろん食べ過ぎましたとも。

今年もわいわい楽しかったなあ!
来年もわいわい楽しい稽古!
今からもう楽しみ♪
[PR]

by mew2_fish | 2010-12-27 22:38 | お稽古

シジミパワー

こうみゆうです。
今日は年末恒例、銀座伊東屋ツアーに行ってきました。
毎年ハハと伊東屋さんで来年のカレンダーと手帳を買って、
一番上の喫茶店でトマトジュースを飲むのです♪
大混雑なのも毎年のことですなあ!
しかしこれをやっとかないと、年越しできないのです。

買い物の前に、日比谷公園でやっているダ・ヴィンチ展を見ました。
日比谷公園内に特設会場が設置されていて、
私はこじんまりやっているのだろうとタカをくくっていたのですが、
これがけっこう大掛かりで、期待以上のものを見れましたよ。
ダ・ヴィンチの頭の中をのぞく、という変わったテーマで、
絵じゃなく、数多残された発明品を再現してあって、
しかも実際触って動かせる物もあるので楽しめました。
彼は芸術家、というよりは、科学者寄りだったのかもなー
でも「観察者」という点では一致してるのか。
会期は2月までですので、機会があればどうぞ。

土曜日は師走とは思えないほど、あったかかったです!
3時ににゃんちゃんが稽古だというので、お染さまと初顔合わせです(笑)
やっぱり本番の相手がいると違いますね♪♪
なんかー。
にゃんちゃんのお染、かわいいから気持ちが入るんだわあ。
とはいえ実は・・・また転んじゃって・・・正座がきつかったのですが・・・
久松は耐える人なので、が、がんばります。
『お染久松』、予想してたよりかなり楽しいです♪

5時の自分の稽古までの間に、それは美味しいシジミ汁をいただきました!
師匠が出雲のお知り合いからいただいた、神西湖(じんざいこ)のシジミ。
シジミとは思えない大きさなの、アサリにしたって大きめ。
だってねー!
ただ煮ただけで、すごい出汁の味なの!だって白いんだもん、おつゆが。
そこに師匠が醤油をちょ・・・っと入れて。
・・・・至福・・・・
神々の祝福を受けたシジミ、美味しくいただきました♪

さてパワーを充填して、『四季の山姥』
2週間あきましたが、その間、電車や会社のトイレ稽古でちょっと精神的に上向きました。
なんか、山姥に対してちょっと寛大になったというか(笑)、
オンナオンナしたこの人に対して反感がおさまったというか(笑)、
冷静に踊りとして対峙できるようになりました。
結果、今回の稽古は、いつもの稽古らしい気持ちよさが復活!
春の踊りにくさは相変わらずなんですけどね(苦笑)

師匠 「久松でじーーーっとしてるから、楽しくなったんじゃない?」
私   「ははは、それはあるかも」


心配していたケガもあまり支障なくてよかった。
これも神さまのシジミのおかげかしら♪
年末でせわしないですから、皆さんも気をつけてくださいねー
[PR]

by mew2_fish | 2010-12-13 00:14 | お稽古

香咲

d0000212_08620.jpg

こうみゆうです。
先週の祝日に行った外苑の銀杏並木。
すごーくキレイでしたが、すごーい人でした(笑)
観光バスまで来てるなんて知らなかったなあ!
たぶん今週末も楽しめると思います。
屋台もたくさん出ていて、とっても楽しい!
ぜひごはん抜いて、あちこち巡ってください♪♪
私たちも、本当は目的地があったのですが、
ついつい広島焼きを食べてしまった・・・だって・・・

で。目的地。
d0000212_011428.jpg

外苑前にある香咲。
ずーーーっと、美味しいホットケーキが食べたかったの!
ね、美味しそうでしょーーー美味しいんだよーーーー
なんでホットケーキって幸せなんでしょうね。
『ぐりとぐら』からなのだろうか、あの色に魅せられるのでしょうかね。
とにかく、外しっかりめ、中はふ~んわり。
私はバターが大好きなので、この倍は欲しいところだけど(笑)、
今回は広島焼きが効いて半分こだったので、次は独り占めする!

香咲 http://cafe-casa.com/
[PR]

by mew2_fish | 2010-12-01 00:20 | うまいもん