<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クロ

d0000212_06431.jpg


2匹いるネコのうち、クロいほうが昨晩旅立ちました。
1週間前に入院して、戻れませんでした。

ヒトでもネコでも、別れはつらいな。
歳を重ねるって、別れを重ねることなのかもな。
最近別れが多くて折れます。

こいつと出会えて私たちは幸せでした。
生まれ変わってもウチの子になってね。
[PR]

by mew2_fish | 2010-11-21 23:50 | つれづれ

仲良書道展

d0000212_1155599.jpg

こうみゆうです。
19日はお酉さまに行ってきました。
先週は冷え込みましたが、今週の東京はまたあったかくて、
なんかあったかい酉の市はちょっと拍子抜けな感もありましたが(笑)、
本気な熊手と本気な屋台にうきうきして♪切山椒も買って♪
おおいに楽しみました。


さて。

実はこの土日で、お習字教室の書道展が開催されています!
午前中から飾りつけをして昼からオープン。
ちゃんと装丁すると、意外にもリッパに見えちゃうからいいですよね(笑)
d0000212_1195961.jpg
「謎の松本姉妹」もがんばって出展してます。
何人かいる名執&師範は踊りの名前で書いているので、
仲良書道会(ウチの書道教室ね)は松本さんが多いのです(笑)
日曜日もやってますので、ぜひお運びください。
日暮里の駅前ビルの貸しスペースです。

仲良書道展
プロモボックス
東京都荒川区西日暮里2-25-1 StationGardenTower 3F
[PR]

by mew2_fish | 2010-11-21 01:29 | お稽古

四季の山姥

こうみゆうです。
11月にしてはあったかいですが、東京もだいぶ紅葉してきました。
昨日は1年ぶりにダイヤモンド富士を見にサンシャイン60に昇りましたが、
あいにく雲が多くて拝めませんでした・・・残念><
でも、きれいな夕焼けはおまけで見れましたよ。
d0000212_0123331.jpg


先週のことですが、
稽古仲間のにゃんちゃんが、来年の初ざらいに振袖を着たい!というので、
『お染久松』をかけることになったようで、久松くんを募集しておりました。

流れで私が。
久松を。
やることに。

まさか・・・まさか、私が、『お染久松』をやる日が来ようとは・・・!

しかし考えたらすごいことですよ。
15、6の若者を踊って、そのあと300歳の山姥ですよ(笑)
1日の落差たるや(笑)

もうにゃんちゃんは『お染久松』の稽古を始めているというので、
先に『四季の山姥』を稽古してから『お染久松』です。

山姥・・・まだまだ若かりし山姥がどーーーしても楽しめない・・・
冬になってからは気持ちよくなってきたんですがねー

師匠 「曲に乗ってないからよ。乗り地が全部出だしが遅いのよ」

そう、そうなんです、そうなんですが・・・
曲に乗ってないから楽しくないのか、楽しくないから曲に乗れないのか、
・・・稽古しながら悩んでしまった・・・

ちょっと今までにない事態かも><


さ、ぐーーんと若返って!
久松くんです。・・・って書くと「おそ松くん」みたいだ(笑)

えー正直なところ、正直なところ、道行って嫌いです。
グジグジすんな!とかね(笑)、まあそれ言っちゃおしまいなんですけどね。
特に久松動かないし、ぜったい膝とかツライと思うんですよ。
じゃあなんで断らなかったかっちゅーと、にゃんちゃんのお染とならいいかな、って。
にゃんちゃんとはお習字も一緒だし、なにかと遊ぶ機会もあるのですが、
一緒に踊るっていう発想がちょっと新鮮なんですよね。
それと、椀久以来のやさ男も、解禁かな、とか。
・・・決して山姥から逃げているわけではありませんよ、念のため(笑)

さらっと本舞台に出たところまで稽古しましたが、
振りという振りはないので、心もとないかんじです(笑)
でもなんか、椀久の稽古を思い出す。
ちょっとデジャヴってます。
早くにゃんちゃんと合わせたいな♪
[PR]

by mew2_fish | 2010-11-16 00:28

ちょっといいかんじ

こうみゆうです。
日が短くなりましたねー
駅から稽古場へ行く道は西日がガンガンなのですが、
今日はもう日が暮れかかっていました・・・!
もう11月ですしねー
「年末」という言葉が目の前ですねーーー

今日は幸諒さんと稽古時間をトレードしていたのですが、
風邪をひいてしまったというので、いつもの時間に到着。
すると師匠のご友人のおとみさんが、新鮮野菜を持ってきてくれてました♪
やったー♪♪
おとみさんちの野菜を食べると、本当に元気になる!

師匠 「ゆりちゃん(幸諒さんね)も、これ食べたら風邪治るんじゃない?
     写真とって添付してあげようかしら」
全員 「くやしくて熱あがりますよ」

大根とカブの葉っぱもいただいてきちゃいました。
明日ひき肉と炒めようかなー


さて稽古。
最初に自主連で通して、その後師匠に通しで見ていただきました。
今日の稽古はちょっとよかった。
なぜなら、ちょっと気持ちよかったから。
あいかわらず若返ってからは動きづらいんですが、
冬になっておばあさんになってからは、ちょっといい。
雪のかんじがちょっと見えてきた気がする。
谷底をのぞくと、深さがでてきたような気がする。

しかし。

師匠 「最初から、いちいち言ってっていい?」
私   「(笑)お願いします」

リビングからも失笑が(笑)
それが師匠のお仕事ですからね、もちろん(笑)
それはそれは言葉通り、最初から最後まで、いちいちダメが出ました。

なーんかなー小さいんだよなー
なんとなく、小さいところ=気持ちがひねてるところ、かも。
うーん、この若い山姥への反感(?)が踊りにくさに出るのか、
踊りにくいから憎いのか(笑)

うん。私あんまりこのヒトが好きじゃないんだわ、たぶん。
もうちょいつきあってからじゃないと、良さがわからないんだわ、たぶん。
でもおばあさん山姥は好きになってきたので、光明はある。

一度稽古が終わって、また野菜を補給して、もう一回踊ったら、
ちょっと気持ちも前向きになったかな。

おー野菜パワー?!かもね♪
[PR]

by mew2_fish | 2010-11-07 01:55 | お稽古

古墳に興奮

こうみゆうです。

昨日の文化の日は、よく晴れて行楽日和でしたね♪
私は弟が連れて行ってくれるというので、ハハも連れて埼玉は行田へ行ってきました。

みなさんはもう読みました??
今また話題ですよね、『のぼうの城』
映画化されるので文庫化されましたね。
私は文庫になるのをずーーっと待っていたのです(笑)
待ってましたとばかりに読みまして、ざっくりはまり(笑)、
舞台の忍城のある行田に行ってみたかった、というわけ。

でも、それだけではありません。

ワタクシ、古墳大好きなのね。
去年は荒川区が主催した古墳講座にも通うくらい好きですよ。
行田には、さきたま古墳群という古墳集落があるのです。
かの有名な、稲荷山古墳もここにあります。
これは行きたいでしょう。
まさにマイブーム行田!
というわけで行ってまいりました。

先に忍城の跡。
残念ながら現存していませんが、博物館も充実していて、かなり楽しめます。
この櫓を上りながら、行田の歴史にも触れられます。
d0000212_225379.jpg



それから念願の古墳群へ!


なにが驚いたって、普通に古墳が風景にあること!
d0000212_22553570.jpg

これは「二子山古墳」。前方後円墳です。

講座の先生が、

「せっかくいい古墳なのに、写真を撮ると必ず電線やビルが入っちゃう」

と、嘆いておられましたが、ここはきちんと古墳が整備、管理されていて、すばらしい!

そして、後方には「将軍山古墳」。
おお!円筒埴輪が復元されている!!すばらしい。
d0000212_2355021.jpg



そして隣には、教科書にも出ていた「稲荷山古墳」!
d0000212_237543.jpg


ぱっと見そんな大きくないんですが、登るとけっこう高さがあります。
もちろん3人で登りましたよ!
古墳に登るなんて、なかなかないことですよね~~
将軍山古墳がきれいに見えます!
d0000212_2385751.jpg


そしてこれが「丸墓山古墳」。
ここは『のぼうの城』にも出てきます。
石田三成が忍城を水攻めした際に、てっぺんに陣をはったところです。
これ、登っている人を見てると、なんか日本昔話の山みたいでした(笑)
頂上にあるのは桜です。
d0000212_23112140.jpg


丸墓山から見た稲荷山古墳。
d0000212_23134820.jpg


ほんとはまだあるんです!
時間が足りなくて、全部見切れなかった~残念。
最後に資料館を見てきました。
ここには稲荷山古墳から出土した、国宝の鉄剣があります。
d0000212_23214530.jpg

これにはねー驚いたなーー
だって読めちゃうんだもん。すごくない?
きれいに残っていることもすごいし、今でも同じ記号を使っているってすごい。


いやあ堪能した!
楽しすぎた!!!
ハハも弟も私も興奮しすぎた(笑)

あ、もちろんコレもいただいて。
d0000212_23244052.jpg


行田名物、ゼリーフライ(笑)
ナニモノかはぜひ現地に行って食してみて♪

ちょっと行田、楽しすぎたぞ。



さきたま風土記の丘
さきたま史跡の博物館
映画『のぼうの城』オフィシャルサイト
[PR]

by mew2_fish | 2010-11-04 23:33 | つれづれ

ねぶた

d0000212_16212.jpg
見て見て、この迫力!!!
ご存知、青森ねぶたです!!!!


しかしここ、どこだと思いますか?


d0000212_15874.jpg
d0000212_113302.jpg




そう!表参道です!!


明治神宮の鎮座90年のイベントだったみたい。
d0000212_153332.jpg


昨日リフレッシュ休暇をとって、たまたま表参道にいたのですが!
まさかまさか、こんなところで、ねぶたを見られるなんて~~~!!
超ラッキー!!


d0000212_163761.jpg
こんなのもいたりして・・・(爆笑)

青森新幹線ももうすぐですもんね♪
[PR]

by mew2_fish | 2010-11-03 01:15 | つれづれ

女子会

こうみゆうです。

時々幸薫さん宅や幸虎さん宅に集まっては飲む&食う会が催されます。
今回は幸虎邸です。
ま、そうなのですよ、女子会なのですよね、世間的にね。
ウチの方々はみんな料理上手なので、とても胃が助かる♪♪
いつもお惣菜を買って持っていくだけなのですが、
幸虎さんとたまたま見ていた某TV番組のレシピが美味しそうで、
ふたりでそれぞれ秋刀魚ごはんを作ることになりました。
8人集まるとなるとそれなりに量がね(笑)

作り方はちょー簡単。
秋刀魚を焼いて、
d0000212_1363631.jpg
しょうゆと酒を入れたご飯釜に入れて一緒に炊くだけ。
d0000212_1372067.jpg
炊き上がったら秋刀魚を取り出して骨をとってもどして混ぜます。d0000212_1403778.jpg


4時半に駅に集合して宴のはじまり~~♪
今回は先日亡くなった志ん五さんのDVDを見て笑いながらのゴハン。
いやーやっぱり面白いわー
幸薫さんのおいなりさんがこれがまた美味しくて!
静香ちゃんのカボチャサラダもうみゃかったし、幸虎さんのナスもうまかった~~♪
秋刀魚ごはんも好評でよかったワ♪
杏パイやロールケーキやチョコレートやおせんべいや・・・・って、どんだけ食べんの(笑)
またも踊りの話に花を咲かせて、楽しい時間を過ごせました。

うーん満足!!!
[PR]

by mew2_fish | 2010-11-01 01:56 | お稽古