<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おとうちゃん

こうみゆうです。

兄弟子たかし、姉弟子の幸雅さんのお父ちゃん、
習字の先生おかあちゃんの旦那さんである、
古今亭志ん五さんが昨日お亡くなりになりました。



私の初生落語は、お父ちゃんでした。




今日、ご自宅に戻っているとのことだったので、
ゆっくりお別れのご挨拶に伺いました。

お父ちゃん、眠っているみたい。
ほんとに、今にも眉毛を動かしながら、でっかい目で話しそう。

なんだか。
とても安らかで、悲しいというより、

「おつかれさまでした」

という気持ちばかりでした。



ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]

by mew2_fish | 2010-09-30 00:05 | つれづれ

新たなる挑戦

こうみゆうです。

昨日は東京も朝方は台風の影響で嵐でした!
運悪く、ハハの人間ドック・・・私は付き添いです。
出る頃は雨も風もすごくて、バスは断念してタクシーを頼んで駅まで向かいました。
検診の間、私はすることもないので、国立新美術館で時間つぶしです
『陰影礼賛』展、ちょうど見たかったの♪♪
影と陰をテーマに、日本にある5つの国立美術館から作品を集めた企画展。
写真もよかったけど、やっぱり御舟や徳岡神泉がおもしろかったな。
なかなか見ごたえがありました。

美術館を出たら、どこまでも高い真っ青な空!
風はすごかったけど、台風一過です。
ハハとお茶してから、私は早めに稽古場へ。
今日から全員新しい演目ですね!
私は『四季の山姥』に挑戦することになりました。
・・・あれ、なんでコレになったんだろ。
本当は『広重八景』を振り起こししてやる、ってな話だったんですが、
来年の初ざらいが1月で、3ヶ月しかないので見送ったところまでは記憶にあるが。
ま、とにかくウチのお稽古場ではあまり見ない演目です。
去年お稽古していた幸峻さんに聞いたら、

幸峻さん 「ウツのおばあさんの踊りだそうです」
私     「え、そうなの?」
師匠    「え、違うわよー」
幸峻さん 「え、だって先生がおっしゃったんですよ」

ま、ま、とにかくあまり見ない演目なので、おもしろうそうではあります♪
師匠の説明によると、

師匠    「『山姥』は本当におばあさんだけど、これは違うの」

昔、遊女だった頃を思い出して、四季の景色を踊るかんじ。
なので最初と最後だけはおばあさんで、途中いきなり若返るんですよ。
CG処理して映像化したらキレイかも、なんて幸峻さんと笑いました(笑)


そして帰りは、幸峻さんと三社打ち上げ♪♪
DVDもできたので、二人で稽古場で見てからね。
うーん・・・・・
ま、自分でわかっていた失敗はたいしたことなかったけど、
前半がへん。
なんか。気持ち悪い。形も変だし、空気もヘン。
全然『三社祭』っぽさがなくて、・・・とにかく違和感。
逆にお面つけてからは意外に見れたというか。
二人で見ながらゲラゲラ笑って、フツーに楽しんでしまった(笑)
最後はほめて終わるという(笑)、私たちらしい結果でした。
打ち上げには幸凛さんも加わり、美味しい料理で盛り上がりました!

帰りはピカピカのキレイな月。
星もキレイに見えました。
オリオン座の上=おうし座のあたりに、星が固まって見えたのですが、
あれがプレアデス星団だったのね!!!

プレアデス星団は和名で「すばる」です。
[PR]

by mew2_fish | 2010-09-27 00:33 | お稽古

ゆかた会

こうみゆうです。

無事、向島見番でのゆかた会を終えました!
d0000212_021624.jpg

毎回番手が多く、朝から晩までかかるウチの会ですが、
今日は6時半には終わって、心行くまで打ち上げでした(笑)

毎回準備から終演後までいろんな仕事を分担しています。
今回から新しいお仕事が増えました。
「後見レポート作成係」です。
各演目の後見の出や渡すものなどをメモするのです。
なるほどー
勉強にもなるし、会の財産にもなるわけです。
前半は私、後半は幸美玖さんがメモ。
じっくり真剣に見れて、お得な係かも(笑)
d0000212_022328.jpg



さてさて、肝心の踊りは、というと。

最後の稽古のとき、師匠が言った一言。

師匠 「何が何でもぶれない。意地でもぶれない」

足をあげてちょっとでもぐらつかない。
飛び込んでもぐらつかない。
何が何でもぶれない。

これが、今回の『三社祭』の私の万歳できるゴールになりました。

が、あえなく出て3分で終了・・・・・・・
ちぇーなんだよーーーー自分ーーーー!

ハードルの低いところで言えば、本当に本当に楽しかったし、
幸峻さんと一緒に舞台を作っている一体感は今まででは一番の出来でした。
でも、万歳できるゴールには、程遠い出来だったと思います。
やっぱりね、後で踊った幸凛さんや、幸亜さん、幸雅さんのレベルには、
まだまだですわ。
安心して見れる踊りをいつになったら踊れるのであろうか・・・

道は遠く、長く、永遠に続くのである。ウム。


ウチのゆかた会は別名「チャレンジの会」だし「私は今ここまでです会」ですから、
私と幸峻さんにとっても今回の『三社祭』はけっこう大きなチャレンジを
させていただいたと思います。
収穫、大きかったなあ!
上半身が以前より格段に動くようになった。はず。
あとは筋力だな(笑)
頭で踊りがちな私には、こういう体メインの踊りをもっとたたきこんだ方がいいのかも。
なにより、こんな毎回楽しい稽古ができたことが収穫です。
幸峻さんに感謝です。
あなたが稽古バカで本当によかった(爆笑)

あーこれで楽しい『三社祭』ともお別れね。

しかーし、来週には新しい演目が待っている・・・ ♪♪
それも楽しみ!!
[PR]

by mew2_fish | 2010-09-19 00:25 | お稽古

とうとう明日

こうみゆうです。

ちゃんとした肌襦袢がなくて、
本番に間に合うか賭けで縫っていたのですが、
やっぱりダメだったー

さ、明日です。
楽しみだなあーーーー
私も思いっきり楽しもう。
[PR]

by mew2_fish | 2010-09-18 00:21 | お稽古

あと1週間

こうみゆうです。
暑さがぶり返しちゃいましたねー!
稽古前に久々にスィーツサミットだったのですが、
さっぱりめのレモンのケーキにしちゃいました。
それとシュー。
でも風はやっぱり、秋を感じますね。
相棒は渋皮栗のロールケーキでした。
甘いものも、秋ですね。
d0000212_22471779.jpg


さてさて、浴衣会も来週にせまってまいりまして、
みんな追い込みに入っています。
もちろん私たちも。
幸峻さんがなかなかに忙しくて、稽古時間の確保が難しいのですが、
なんとか今日も奇跡的に2時間稽古できました♪♪
土曜日組は今日が最後の稽古なのですが、
さすがに1週間空くと不安なので・・・
今日稽古できなかった場合の保険にとってあった、
火曜日の稽古を三社祭連獅子で分け合うことにしました。
・・・師匠は苦笑いです(笑)

あー三社祭とも、来週でお別れかあ・・・
つまんないなあ~~
こんなに楽しいのになあ!
それと。
三社祭筋がおちるのがもったいない(笑)
いま腹筋がすごいんですよ、私。
けっこう食べてるのに全然太らない。
ぜったいリバウンドするな(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2010-09-11 22:49 | お稽古

できた!!

d0000212_1325763.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2010-09-08 01:33 | 仕立て

誕生日

幸水夕です。
今日は漢字です。

踊り同士の藤間絢也さんのブログではっと気づいた。

今日は「松本幸水夕」の誕生日だったのでした!!

おおーーー

毎年何の気なしに過ぎているんですが、
そっか、今日だったなあ。
緊張したなあ。
家元と初めてお会いしたなあ。
いただいたお弁当めちゃくちゃ美味しかったなあ・・・(オイオイ)

ていうか!!!
入門したのも確か・・・確か今日だったような。
9月入門なのは確かなんですが、1日だったかは・・・わからない・・・

そういや、私ラッキーナンバー9だったわ。
やっぱりな ♪♪



あとでちょっと踊ろ。
18年前の私に奉げよう。
[PR]

by mew2_fish | 2010-09-01 23:38 | お稽古