<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自主稽古

こうみゆうです。
今日は隅田川の花火でしたが、お稽古場のTVで見てました(笑)
私は木曜日に地元の足立の花火大会に行ってきました。
とにかく雨!よりも風!みたいな(苦笑)
天気はよくなかったんですが、花火が始まったら雲がきれて、
雨だけでもやんでよかったですよ。
風はすごかったけど、逆に煙が流されて見やすかったです。
d0000212_1165660.jpg
そして人生初りんご飴♪
d0000212_103988.jpg


さて今日の稽古は師匠不在のため自主稽古。
4時5時で幸亜さんに見てもらいました。
いやー先週の稽古が効いている!
息があってきた実感がありますもんね♪
ただ、もう少し欲をかいてもいいならば、まだ一体感がないというか・・・
いっしょに『三社祭』を作っている感が弱い気がしてます。
自分の技術だけでいえば、先生からも幸亜さんからも指摘があったとおり。

幸亜さん 「大きくなってきたけど、手が雑。乱暴に見える」

勢いを出したくてバーバーやりすぎてしまうですよねーつい。
もっとていねいに、指の先まで意識していくこと。
それと、

幸亜さん 「上半身が薄いっていうか小さいっていうか。
       もっと胸をひらいてやれば大きくなると思う」

それ。
何回も言われて、まだ全然直らないのです。
とくにこういう線の太い踊りは、もっと胸を起こしていかないと。
肩甲骨を意識し始めてから少しマシになったと思っていたのになー・・・
がんばろ。

師匠とはまた違った目線で改善策をくれる幸亜さん、ありがと!
今日はホントいい勉強になったなあ。

おでかけ先からの、師匠からのメール。

「いっぱいお稽古しましたか?来週の変化が楽しみだ~」

プ、プレッシャー・・・(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2010-07-31 23:59 | お稽古

京金

こうみゆうです。

日曜日はカンカン照りの中、稽古場の近くのケアセンターに
慰問で踊ってまいりました。
あんまりお稽古しないで行っちゃって(汗)、
でもみなさんが喜んでくださると、やっぱりうれしいですねー♪♪
ま、一番のヒーローはたっくんなのですが(笑)
師匠にお昼をごちそうになって、その後は浴衣部。
やっぱり2時間じゃあっという間に時間が過ぎちゃいますなー

浴衣部が終わって、夜は森下へ。
私の大好きなお蕎麦屋さん、京金です。
お蕎麦だけで言うなら、今まで食べた中で一番好きかも。
でも、ここはお蕎麦だけじゃなく、おつまみも美味しいの。
そして、陰の主役はなんと、ざるうどん。
ぴっかぴかの麺をごまダレでいただくのです。
しかし・・・久々に行ったら、メニューにざるうどんが、ない!

お店の人 「あ~・・・人手が足りなくて、やめちゃったんです~~」
私      「・・・残念です・・・あのピカピカが食べたかったのに・・・」
お店の人 「よく言われます・・・」

昔は小ふぐのから揚げが絶品でしたが、それもなくなっちゃったし・・・
ざるうどんもなくなっちゃった・・・悲しいなあ・・・

とか言いながら、そば味噌も出し巻きも、鴨のタタキもいき、
d0000212_23534827.jpg
d0000212_2345598.jpg

ざるうどんを偲んで、ごまだれ蕎麦をいただきました。
連れは田舎そばを。
ここの田舎初めて食べましたが、全然ぼそぼそしなくて美味しい♪
d0000212_23474158.jpg

最後は、つるつるの葛きり♪♪ だいすきーーー
d0000212_23482179.jpg


やっぱり、ここのお蕎麦はサイコー♪
ざるうどんがなくなっても、また行きます。

京金  東京都江東区森下2-18-2
     03-3632-8995
[PR]

by mew2_fish | 2010-07-26 23:55 | うまいもん

これが”たつの会”

こうみゆうです。
東京も連日35℃を超える猛暑日が続き、
外は夜でも逃げ場がないほど空気が暑いです。
でも元気(笑)

今日も3時と5時で稽古してきました!
気持ちの悪かった間を確認したりして、ようやく!
ようやく「2人で踊った」感が出てきました。
それでも

師匠 「まだまだ。”動いてきた”けど、”踊り”ではない!」

なので(汗)、「ようやくスタートライン」というわけでして・・・
まだお面もつけてないし・・・
ゆかた会、だいじょーぶだろーか・・・
しかし・・・なんて稽古、楽しいんだろう(笑)


さてさて、土曜日はたいてい人が多いのですが、
人が多いといろんなことが起こりますな。

みゆきちゃんの出張のお土産をいただきながら、彼女の仕事のことで
「司会をしている」「講師をしている」「アシスタントだ」と、いろんな説が出たので、
「本人に聞けば早いんじゃないの」と師匠が階下に住むみゆきちゃんに電話したら、
寝ているところを起こしちゃったみたい(汗)
「直接説明にいきますよ~」と着替えてわざわざ上がってきたのに、
「ごめんねー起こしちゃって~」と挨拶はしたものの、
私と幸峻さんはその話題に触れもせず、自主稽古に没頭。

師匠 「なんでわざわざ上がってきたのに、話を聞かないのよ!」
我々 「あ、・・・そうだよねー!ごめん!」

ほんとよくよく考えてもヒドイよねー(汗)
疲れて寝てるとこ起こしといてねー(汗)

師匠 「前も会のビデオ大会のときに誰かが遅れてくるのに、
     にゃんちゃんは、”待ってて後でみんなで見よう”って言ったのに、
     他の全員は”いいんじゃない、先に見てても”って見始めちゃって、
     びっくりしたって言ってたわ。
     だから言ったのよ、”にゃんちゃん、それがたつの会なのよ”って!」

いやいやいやいや、それは別にヘンでもない・・・でしょう?あれ?
・・・自信なくなってきた・・・(笑)

その後、6時の稽古で現れた錦華さんは、稽古後ちょっとしてから

錦華さん 「じゃ、帰ろうかな」

と、早々に帰るそぶり。

にゃんちゃん 「え!帰るの?!」
錦華さん    「うん。帰る。だって主婦だし」
にゃんちゃん 「ひどい!今日6時に来るから来なって言ったの、錦華さんだよー!」

明日の日曜日、老人ホームの慰問で踊るのですが、
土曜日に来るからと稽古に誘った張本人が「主婦だから帰る」には笑えました(笑)
ちゃんとみんなで明日の演目をさらいましたけどね(笑)

・・・みんな自由すぎやしないか?
これが「たつの会」なのか?

ていうか!!
今日は師匠のお友達のおとみさんが、とれたて野菜を持ってきて下さったのですが♪
そのあまりの美味しさに、その場にいた面々の手をのばす速度ったらない!
あれよあれよと、野菜の山が減っていく!
その様子に師匠が、

師匠 「そうよ、あのまま寝てたら野菜は食べられなかったよね!
     みゆき、よかったねー!私に感謝してね♪♪♪」


この師匠こそが「たつの会」でしょう!



d0000212_1181579.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2010-07-25 01:22 | お稽古

暑い!!熱い!!

こうみゆうです。
東京も土曜日に梅雨明けしました。
この梅雨はよく降ったなあ!
これから9月まで、今度はギラギラの日差しですね。
私は湿気は大嫌いですが、割と暑いのは平気です。

稽古の前に、幸凛さんが出演している舞踊協会の公演を見てきました。
『新道成寺』という、まあほとんど道成寺と同じ内容なのですが、
話を知らなくてもよくわかるし、見ていて全く飽きませんでした。
安珍も清姫もすごくよかったし、キレイだったし、演技うまかったし。
後シテみたいなかんじに蛇になっちゃった清姫も、まんまヘビでとてもよかった。
特筆すべきは老婆!
私、全然気づかなかったのです!
すごい存在感で圧倒していて、誰だろうすばらしい!
って思ってたら佑歌さんだったの(笑)
あとヘビの分身たちがすばらしかったなあ。
群舞もそろっていて、そして迫力がありました!
やっぱり、当たり前だけどやっぱり、踊りのクオリティが高いわあ♪♪
本当に見ていて勉強になりました。
幸凛さんも、いい舞台に参加できてよかったね。

いいものを見てからの稽古は、俄然気合がはいります。

先週あまりに動けなくて撃沈したので、せまい会社のトイレで動きの確認をしたり、
通勤電車の中でアヤシイ人になったり、イメトレは十分。
3時から幸峻さんが稽古をしていて、4時が空いていて、5時が私。
4時前に着いて合流できました。
海外での仕事のブランクを埋めるために、幸峻さんは必死です。
大きな流れはわかっているので、細かい振りの確認。
ついでに私はウォーミングアップです。

今回のテーマは「肩甲骨」と「胸骨」。

師匠しかり、公演に出ていた人たちしかり。
動けている人は、肩甲骨が動いている。
腕は肩から先じゃなく、肩甲骨からなんですわ。
そして空間をもっともっと使うには、胸骨をその方向に向けること。
バテバテになっても、とにかく大きく動く!動かす!
止まり止まりでしたが、公演を見たのもあって(影響されやすいの)、
なんか今までで一番よく動けた気がする。

師匠 「先週よりはだいぶ動けた」

やっぱり?!

師匠 「でもね、勢いと大きさは別ものだから!
     今のは勢いでもってってるけど、もっと丸く踊らないと!」

・・・そうか、・・・勢いと大きさは別なのか・・・!
でもそれは勢いがなくていいって話ではなくて、
でも勢いでもってくのではなくて、
勢いに乗って丁寧にってことなのかなあ。
うーん、わからん。
今度は軌跡を考えて見ます。

私は途中合流なのでそんなでもなかったですが、
休み休みとはいえ3時から5時まで踊りっぱなしの幸峻さん。
きっと私の倍筋肉痛だろうな(笑)
もちろん私だって腿もふくらはぎもパンパンでした。

しかし・・・・超たのしかったーーーーー♪♪♪
やっぱ2人で踊るの楽しいわ。
[PR]

by mew2_fish | 2010-07-19 01:06 | お稽古

いろいろ足りてない

こうみゆうです。
7月から仕事の現場が変わりまして、若干いそがしくしております。
昨日はお習字も行けませんでした・・・
現場は馬場と目白の間で、都電の学習院下駅が最寄。
ていうか、また都電かよ(笑)
でもこの現場も事務所が26日に移転するので、今度こそさらば都電ですかね。

土曜日、稽古場に着くと、待ちに待っていた善玉さまが帰国しておりました♪♪
痩せたよねーー!
ていうか・・・ちょーっと顔色が悪くない?

幸峻さん 「内臓とかは元気なんですけど、また骨がずれちゃって・・・」

幸峻さんはよく骨のバランスを崩します。
長旅のあとは9割がた崩します。
というわけで、この日は幸亜さんと2人悪玉でお稽古でした。
稽古は思いっきり動こう!と頑張りましたが、
途中見かねて師匠が一緒に動いてくれたら、よーーーっくわかりました。

私    「(ゼエゼエ)・・・ぜんぜん足りてないよね!!」
師匠  「ぜんぜん足りてないよ」

カラダも空間も!
まったくもって大きさが、可動域が、動かす空気が足りてない!
うーーむ、こいつぁこまった!
たしかに先週は『三社祭』の稽古してないし、
忙しさを言い訳にあまりイメトレもしなかった。
いかんなあ。
来週はなんとか前進したいもんです。

あ、そして忙しい最中、浴衣部が活動再開しております。
すでに地雷を踏んでしまったのですが・・・おいおいっ(汗)
浴衣会に間に合うのかしら・・・
[PR]

by mew2_fish | 2010-07-14 21:38 | お稽古

今日は三社祭はお休み

こうみゆうです。
アルゼンチンが負けちゃいましたねーー
ていうかドイツ強かったーーーいい試合だった!
全然興味ないはずだったのに、なんかやっぱり見ちゃいます(笑)

今日は『三社祭』のお稽古はお休み。
25日に老人ホームの慰問で踊るので、その演目をお稽古しました。

『元禄花見踊り』
『天竜くだれば』
『かっぽれ』
『かぶき体操』


おととしの慰問で踊ったのですが、すっ・・・・かり忘れてました(苦笑)
前列に幸凛さんたちがいるし、まあ楽しく踊ればいいのかな、とか思って・・・エヘヘ。

そうそう来週善玉の幸峻さんが帰国するみたい♪♪
やっとランデブーだわー♪

そういえば、7月から↓↓↓↓に広告が出始めました・・・
すっごいヤなんだけど・・・
へんな広告が出るようなら引っ越すかもです。
けっこう引っ越したブロガーさんもいるみたい。
私はもうちょっと様子見ます。
[PR]

by mew2_fish | 2010-07-04 01:27 | お稽古