<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

目指せ螺旋

こうみゆうです。
いまクチナシがあちこちから薫っていますね♪
昨日は飛鳥山にアジサイを見に行ってきました。
もんのすごい湿気で、じっとしてても汗がじっとりな日でしたが、
アジサイは見ごろで、とってもキレイでした。
d0000212_024639.jpg

土曜日は稽古の前に岡本太郎記念館で太郎の写真を見てきました。
太郎の絵やオブジェは、正直、あまり好きではないのですが、
彼の写真は本当に本当にすばらしいのです。
技巧ではなく気持ちでシャッターを切っている。
すばらしい。
あ、あと文章もよいです。とてもわかりやすい。

美術館を出たらけっこうな雨!
ちょっとビバークしてから稽古へ。
いやーしかし着替えるだけで暑いわ(笑)

今回の稽古で気をつけたことは、

1.太ったオヤジ化
2.上体を使う
3.飛び込みのときの足

上体を使うには、・・・と考えて浮かぶのは師匠の螺旋です。
たとえば片足に乗って腕を回す振りのところも、
体が足の上で螺旋を描いて、それに腕がついていく。
イメージはできるがしかし!
なかなかオイソレと動くもんではないのですなー
なので第一段階としましては、腕の方向に上体を向けるという目標を。
うん、これはちょっとよかったかも♪
全部が全部できたわけではないけど、ちょっとエンジンがかかったかんじです。
あと、先週注意された飛び込みの足。
小さい飛び込みは後ろ足、大きい飛び込みは前足、を大事に。

師匠 「最後バテバテだけど、まあ。
     まあ先週よりは動いていたね」

やった!
でも、そう、最後、扇子のところはバテバテで跳べなかった・・・
これでお面をかぶるんだよなー(汗)
そして太ったオヤジはなかなかまだまだ・・・

師匠 「まだ体の線が細い。もっと腕の太さが倍あると思って踊る」

思っているにはいるんですが、描いてる線が自分でも細いと思うし、
線の中身が。どうにも質量が足りないッス。
肉だな。肉を思わないとダメだな。


さて、ここで事件。
幸峻さんがまだ帰国してないので、幸凛さんが相手をしてくれているのですが、
稽古中に、えらい顔が赤いなーとは思っていたのです。
確かに暑いし、稽古も熱いしな、と思っていたのです。
が、よくよく見ると、まだらに赤い。
おでこがまだら。ほっぺもまだら。

私     「なんか、顔赤いぞ」
幸凛さん 「さっきから顔がカユイんです~~~」
私     「なにっ?蕁麻疹か?」

いつも丸いほっぺが赤く腫れていよいよ丸い!

師匠    「顔洗ってきなさい!クレンジングで落としなさい!」
幸凛さん 「はい~~~(涙)かゆいよ~~~(涙)」

メイクを落として、しばらくクーラーの下で顔を冷やしてました。
しかしなかなか赤みもかゆみもひかず、
最終的に薬を買ってきて、おさまりました。

幸凛さん 「いやー女子的にどうなることかと思いました~~」

治ってよかったね。
顔だけだったみたいですが、何が悪かったのか・・・
汗か疲れか、朝ごはんか。

師匠  「わかった!今日私、あの子ほめたのよ!だからだ!!」
全員  「それですね!!!(爆)」

チャンチャン♪♪
[PR]

by mew2_fish | 2010-06-29 00:30 | お稽古

モンサンクレール

こうみゆうです。
やっぱり負けちゃいましたね、オランダ戦。
でももっとコテンパンかと正直思っていたので、
まあよくやったのでは?ないのかな。
ま、あんまり興味はないのです(苦笑)

いやーしかし蒸し暑いですね!シーズン初除湿です。

さてさて、今日は追悼第2弾、にかこつけて自由が丘でサミット。
ターゲットは泣く子も黙る、モンサンクレールです。
去年友人と来店したときは
「本日はお待ちいただいているお客様でいっぱいです」
とムゲに断られたので!リベンジです。
土日の午後は2時間待ちもありうるというオソロシイ店。
同じ轍を踏まぬように、お昼時1時半に待ち合わせ。
待ち時間も10分ほどで座れました♪♪

ショーウィンドーの中はどれもこれもキレイで迷いました。
私はイチジクが入ったムースと、グレープフルーツのシブースト。
d0000212_22492625.jpg

友人はパイナップルのチーズケーキとバナナのシブースト。
d0000212_22494583.jpg

ムースはポルト酒がひたひたのスポンジが下に敷いてあって、
友人いはく、「大人になってよかった」(笑)
マスカルポーネムースの中にガナッシュとイチジクのコンポート。
ムースだけどけっこうしっかり濃厚な味わいでした。
シブーストは中がグレープフルーツってあまり見たことないです。
d0000212_22561837.jpg

これがとっても爽やかで美味しい。シブーストクリームがポヨポヨで♪♪
そして、周りのパイ生地!!これがすばらしい!
あまりにすばらしかったので、お土産でパイ菓子買っちゃった(笑)
友人のチーズケーキもチーズのいい香りが鼻をぬけます。
バナナのシブーストは食べるのに苦労しましたが(笑)、
友人はバナナのおいしさにご満悦でした。

お土産はマカロン、青大豆のレーズンサンド、メレンゲ菓子、パイ菓子。
同僚の誕生日プレゼントにブレンド茶。

いいリベンジでした。


モンサンクレール http://www.ms-clair.co.jp/
[PR]

by mew2_fish | 2010-06-19 22:52 | うまいもん

からだだけじゃなく、空間も

こうみゆうです。
とうとう東京も梅雨入りしました。
平年よりは若干遅かったみたいですね。
あーこれからジメジメな季節を耐えなければならないのね・・・
アジサイと菖蒲を愛でて乗り切ろう。

土曜日はいろんな時間のやりくりの末、私は4時に稽古でした。
いつも昼間にくるリン=小学4年生が5時に変更だったので。
ウチの稽古場には子供が何人かいますが、あっという間に大きくなってしまうのね。
生まれたときから知っているのに、もう10歳とか言われるとね(笑)
この10年自分はいったい・・・とか焦ってしまいますな。

さて稽古は、自分なりに先週の幸亜さんをイメージして、
とにかく形が変になっても、間接を大きく動かす!!を目標に。
それと踊りの伸びを意識してみました。

師匠 「うん、まあ先週よりは動いてる」

先週の稽古、おおきかったなあ。
もちろん「先週よりはね!」なんですけど。
自分では大きく動いたつもりだけど、まだまだ足りていない。
たとえばお互いのおでこを突く振りのところ。

師匠 「もっともっと!後ろから大きく振らないと!」
私   「ハイっ」

自分ではやってるつもりでも、

師匠 「小さい小さい、もっと!上半身と下半身をバラバラに動かす!」
私   「(ゼエゼエ)ば、ばらばらって」
師匠 「上半身がいってから下半身。だるまおとしみたいに」

想像以上に空間を使わないと大きくならないのでした。
そう、からだもだけど、空間もなんだ。
飛び込みも、師匠の頭の軌跡が8の字で、びっくりしました。
びっくりしたけど、家で再現できなかった(苦笑)
今度の稽古で確認だ。

せっかくやりくりしたのに、7時が空いて(笑)、
おかげで自主稽古までできました。
やっぱり2時間あるといいなあ。ゼイタクモノ。


日曜日は浅草を散歩。
下町生まれではありますが、あんまり浅草には明るくないの。
とくにゴハンて困る。
で、師匠に相談したら、まあ出るわ出るわ(笑)
浅草の見番のほうが美味しいところがあるみたいだったので、
最終目的地はそっち側にして、プラプラ散策です。

浅草寺の参道にある浅草寺縁起の1枚。
左が善玉、右が悪玉ですね♪
d0000212_0271790.jpg
観音様から裏へ抜けて、屋台でへんなもの発見。
その名も「もんじゃ串」。
d0000212_0275952.jpg
決してもんじゃではないのだが、どっちかというと練り物だが、
・・・妙に美味い(笑)
もし見かけたら一度どうぞ。

ROXや花やしきの通りをぶらぶらして(って、あそこ今やコスプレ通りなのね!!)
古い喫茶店で珈琲タイムをとりながら、見番のほうへ。
仲見世の喧騒がウソのように静か。
ここは銭湯でした。
d0000212_0284222.jpg

夕飯は師匠おすすめのラーメン!
d0000212_0291769.jpg
私、しょうゆラーメン好きじゃないんですが、これは美味い!!!
実に美味い!!!
浅草に行ったら、高確率でここに来ることになるでしょう♪


あまり行ったことのないほうを堪能できて大満足でした。
[PR]

by mew2_fish | 2010-06-15 00:34 | お稽古

可動域!

こうみゆうです。
日曜日は南千住にある素盞雄神社の天王祭に行ってきました。
3年に1度本祭があるのですが、今年は陰祭。
それでも盛り上がりますよ♪
お神輿を地面すれすれまで左右に振る神輿振りはとっても勇壮です!
境内は屋台がひしめいていて、ひさしぶりにあんず飴をペロリ♪
荒川区は在日の方も多いので、トッポギやチヂミの屋台もあります。
タイラーメンが美味しかったなあ♪
大好きなシャーピン=中華焼餅も食べられて満足です、ホホホ。


土曜日は稽古。
暑かったー
稽古場に着くと、幸凛さんの代わりに幸亜さんがいました。
やった、悪玉!!!
幸亜さんの悪玉はとっても勉強になるので、超ラッキー!!
というわけで、今回の稽古は善玉なしの2人悪玉(爆笑)
並んで1度通しました。

師匠 「やっぱりまだまだ、動きが小さい。
     自分の範疇で踊っちゃだめよ、範疇からはみ出ないと」

幸亜さんと比べると、ホントに一目瞭然。
足の上げ方、腕の上げ方、肩関節、いたるところの可動域がせまい。
いちいちMAXで動いていかないと、『三社祭』の踊りにならない。
ただの男踊りでしかなくなってしまうのですね。
幸亜さんのおかげで、どうやって足をあげれば大きくなるのか、
どういう軌跡で腕をあげているのか、事細かに検証できました!

・・・検証だけですが・・・大きな大きな収穫です!
あーやっぱり1時間じゃ足りないよーーー
稽古したい稽古!!
[PR]

by mew2_fish | 2010-06-08 00:31 | お稽古