<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

藤嘩会を拝見

こうみゆうです。
5月も終わりだというのに、肌寒い日でしたね!
雨もチラホラ・・・

ブログ友達の藤間絢也さんからお誘いいただいて
国立小劇場で行われた「藤嘩会」を拝見してきました。
今回絢也さんは『将門』で滝夜叉姫を踊られました。
私、『将門』って実ははじめて。
一緒に見ていた師匠いはく、まあまあ上演される演目だとか。
へーそうなんだ。
滝夜叉姫は妖術使いなので、すっぽんから本火で登場。
うわ~~~すっごい衣裳!!
重そう!
でも、絢也さん似合うわ。
あの衣裳の重厚さに体が負けてない。
けっこう台詞もあって、舞踊よりは芝居に近いかんじ。
『松廼羽衣』『三社祭』で連れ舞を経験されてきたからかな、
相方と一緒に創る世界を大事に稽古してきたんだなあ、と思える舞台でした。
なんだろう、前はけっこう手に汗にぎって拝見していたんですが(笑)、
普通に、楽しんでしまった・・・♪

終わってから楽屋にご挨拶。
オハグロでにっこり笑う絢也さん、きれいでしたよ(笑)
次はナニに挑戦するのでしょうかね、楽しみにしています。


さーて、私もがんばろーーーっと!
[PR]

by mew2_fish | 2010-05-29 23:27 | お稽古

踊りの伸び

こうみゆうです。

御徒町の吉池でマンゴスチンが売っていました。
d0000212_047544.jpg
7個で500円だったので買っちゃった♪
生で見るのも食べるのも初めて。
上から両手で押しつぶすと赤い皮が裂けて、中の白い実が見えます。
d0000212_0472510.jpg
すっごく美味し~~~い♪♪
ちょっとライチに似てるかなあ。
また売っていたら買っちゃおう♪


今日は仕事帰りに稽古へ。
明日お友達の絢也さんが踊るので、振り替えです。
先週の課題、オヤジ度をあげる稽古。
とにかく、がに股。で、太る。
ここがまずボーダーライン。スタートライン。
なので、まだまだラインにも立ててない状態です・・・
先週動けなかった分、気合入れていったけど、
とたんに音が止まってしまったーーー。

師匠 「かたい。もっと弾みとうか伸びがないと」

私、ずーっと「腰が伸びる!!」と言われ続けてきたので、
「腰を伸ばさない」ことに細心の注意を払っているのです。
それが「踊りの伸び」まで止めてしまってるみたい。
確かに師匠は腰は伸びてないけど、踊りは伸び伸びしている。

師匠 「もっと上げる足を、最大限あげてごらん」

そのほかでも、どうにもまだまだ動きが小さい。
というか、まだ全然、体が消化できていない。
いかんなーいかんいかん。
頭ではいっぱい踊っているけど、これはちゃんと体を動かさないと!!

うーん、1時間の稽古では足りない~~~


私のあとが幸薫さん&にゃんちゃんの胡蝶チーム。
まあスパルタな稽古でちょっとびっくりしました(笑)
でも・・・いいな。楽しそう。

私   「いいなーたのしそーだなー」
師匠 「善玉がいないから、つまんないの?」
私   「うん・・・ちょっとさびしいの・・・」

単身赴任の幸峻さん、早く帰ってきて・・・
[PR]

by mew2_fish | 2010-05-29 00:49 | お稽古

追悼蕎麦会

d0000212_2229635.jpgd0000212_22292821.jpg

友人に連れられて新御徒町の与之助さんへ行ってきました。
私はお初です。
故杉浦日向子さんをまねて、
先日逝ってしまった友人たちが始めたソ連=ソバ好き連。
今回は追悼ソ連になりました。

細い蕎麦に辛いかえし。好きです。
蕎麦掻もなめらかで、とっても上品。
こごみや、ほたるいか、焼き味噌、桜海老のかき揚・・・に、枡酒♪

我々の胃袋から、美味しいものを献上。
[PR]

by mew2_fish | 2010-05-25 22:42 | うまいもん

”まぶたの腰”

こうみゆうです。

前日にオークションでチケットをGETして、
やっぱり行っちゃいました、昼の部♪
もちろん目当ては家元ですが、
いやー勘太郎さん、よかったわー
寺子屋の千代は、声も背中も勘三郎さんにそっくり!
そして吉野山の忠信、あの滞空時間はなんだ!
最近の勘太郎&七之助兄弟はめざましいなあ。
魚屋宗五郎は・・・私よく寝なかったよ、自分でほめるよ。
うーん、あれじゃプラスチックの芸だよなー。
もっともっと、木目調になってほしい。
最後は家元!
もう文句なしに超かっこいい~~~!
やっぱり見に行ってよかった♪
いいお役をいただいた錦成は、生まれた子馬みたいにまだまだ頼りないな。
がんばれ~。



そのあとお稽古へ。
この日はめずらしく体調があまり上向きでなくて、
そうなると気持ちもいつもより半減するものですね・・・
いつもだったら空き時間だって稽古したいのに、
まったく気持ちが乗らず、体も乗らず。
苦しい稽古でした。

師匠 「まあいろいろ言いたいことはあるけど、
     ひとつ言うと、悪玉はもっとオヤジっぽく踊ってほしい」

善玉はまだ青年ぽくていいけど、悪玉はもっともっと、おやじだと(笑)
どうにもまだまだ、女の子っぽいらしい。

師匠 「それにはやっぱり、ガニ股で、もっと上げる足にばねがないとね」

『まかしょ』『玉屋』で、けっこうオヤジは稽古したのですが、
そっか、これからはドンドンおやじ度をあげる稽古をせねばね。



今日の余談:

最近目が全然見えない!!とおっしゃる師匠。
どんどん度がすすんで、大きい字を見るのさえ、つらいらしいのです。
それは絶対疲れ目ですよ~~と、みんなが言います。
稽古でもずーーっと目を酷使してるし、パソコンもやってるし。
早く寝る、遠くと近くを交互に見る、ホットアイマスクをする、などなど、
いろいろ意見が出ましたが、師匠は「目の周りの筋肉を鍛えたい」らしい。

師匠 「とにかくまぶたの筋肉が使えてない気がするの!
     まぶたの腰が入ってないっていうか!」
全員 「”まぶたの腰”!!!(爆笑)」

たとえがおかしすぎる(笑)

とにかく先生、目を休ませてあげて・・・・
[PR]

by mew2_fish | 2010-05-24 17:52 | お稽古

新橋演舞場

こうみゆうです。

日曜日は新橋演舞場で夜の部を見てきました♪
迷った末の夜の部。
こないだ地味な演目で歌舞伎デビューした子に、
絢爛な演目を見せてあげたかったので、わかりやすい助六を。
単に私が海老さまの『助六』を見たかったって話もありますが(笑)

いやーよかったですよ。
特に特に、家元の熊谷が、すばらしかったー!
赤いお顔の家元って見たことないかも。
にしても、声とか播磨屋さんにそっくり!
大きくて!太くて!懐が深くて!泣けたー
あと七之助さんの相模、これもよかった。
最近彼はいいかんじです(^^)
助六は、・・・まああんなかんじでしょう(笑)
しかし海老さま・・・その発声は、どうしちゃったの???
師匠の海老さまのモノマネがそっくりすぎて、どーしても頭を離れない(笑)
かっこいいのにねーーーーー無駄にかっこいいのにねーーーー
歌六さんの意休が、逆にかっこよかったのはナゼ(笑)
助六ってあんなふうに終わるんですね!
水入り、初めて見ました。
間の松緑さんの『うかれ坊主』は、・・・。
じーっと見ていたけど、ナニが、どうして、つまらないのか、理由はわからなかったです。
こうなると、昼の部の家元の『お祭り』見てスッキリしたいなあ!
チケットがとれたら来週行ってこようかしら。


土曜日は4時5時の2時間通しで稽古でした。
相方の幸峻さんがなんと本日から1ヶ月、台湾でお仕事なので、
できるだけ合わせて、旅立ってもらおうと(笑)
だってあのヒト、向こうで稽古するってはりきってるんだもん(笑)
なので、最初から最後まで、振りの確認をていねいに。
私ももやもやしていたトコロの確認ができました。
今度のデートは来月までお預けです。
[PR]

by mew2_fish | 2010-05-19 00:37 | 歌舞伎などなど

ちょっとだけ、バイバイね

こうみゆうです。


愛しい、愛しい友人を、見送ってきました。




彼はかつて私の恋人で、
再会したときにはガンで声帯をとったあとでしたが、
ここ1年は2ヶ月に1回くらい、ごはんを食べる「食べ友」でした。
一緒に泣いてあげられない私は、胃袋で励ますことしかできなかったけど、
幸せな、おまけの1年でした。



会はいわゆるお葬式ではなく、お別れ会。
彼の生前からの希望です。

友人たちが持ち寄った写真
彼の手がけた出版物
壊れたギター
ドラムスティック
彼の代名詞とも言えるサングラス

そんな「彼」であふれた、とてもいい会でした。


一報を受けた日は、無念で、涙が止まりませんでした。
あんなにがんばっていたのに、そんな馬鹿な。
くやしくてくやしくてくやしくて、声をあげて泣きました。

でも、昨日と今日の2日間、涙はほんの少し。
なんだか彼を目の前にすると、逆にまったく実感がわかない。
まったくもって、悲しくない。
ただちょっと、遠い旅行に行っちゃっただけ。
そんな感覚しかない。

「メールしたら、間違って返ってきそうな気がして」

という友人の言葉に、その場にいた全員一致で賛成。
私は彼のお通夜に行った報告メールを、彼に送りました。


みんな、泣きながら笑っていました。
それぞれが彼とのエピソードを話すと、結局爆笑してしまうの(笑)

みんなが彼を愛していて、彼とのお別れを惜しみつつ、手をふって。
きれいなお花に囲まれた彼は、とてもとてもかわいくて。


最後はみんなで大好きなお酒をたっぷりかけて、送り出しました。



私は彼に蕎麦で飲む楽しさを教わりました。
きったないライブハウスに出入りし、
中央線文化圏を散歩しました。
パンクとロックとボサノバと昭和歌謡、
呪文にしか見えないフランス思想や哲学。
そして、人はかくも酔えるのかと目を瞠りました。

髪はピンクで超ド派手、でも堅実な出版社の編集者。
どうしようもないヒトだったけど、みんなが甘やかして許して愛してしまう。
・・・とにかく、彼ほどインパクトのある人は、もう現れないと思う。



すーちゃん

おつかれ。
やっとゆっくりできるねー
ひとりで逝かせてしまったけど、
管につながれて逝くより100万倍よかったよね。
向こうで温泉にでもつかってさ、パーッとやりなよ。
ちょいと蕎麦でもたぐって待ってて。
また一緒にごはん食べよ♪
ちょっとの間だけ、バイバイね。

d0000212_21504269.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2010-05-12 22:08 | つれづれ

振りが通った

こうみゆうです。
稽古前にワタリウム美術館で『ジョン・ルーリー展』を見てきました。
ワタリウム美術館、外苑前にあるのですが、すっかり勘違い!
246号沿いにあると思い込んで表参道から渋谷まで歩いちまった。
渋谷から銀座線で戻りました・・・疲れた。
ジョン・ルーリー、最近は絵のほうで活躍しているみたいですが、
私の中ではやっぱりジャームッシュ映画のイメージが強いんですよね。
作品数はけっこうありましたが、どれもその足の向く自由さはジョンらしい。
彼の絵にはあまり制限がないなあと、うらやましくもありました。

さて稽古です。
『三社祭』の本衣裳はこんなかんじですが。
(幸峻さんブログから拝借)
d0000212_12192375.jpg
今回は浴衣ざらいなので、浴衣を短く着て、下はスパッツをはく予定。
今回から膝上丈の浴衣にスパッツで稽古してみました。
いやー動きやすい♪
動きやすいが、足の形がバレバレなのでダメが恐い(汗)
見取り稽古で幸峻さんも5時にやってきましたが、
同じ日の9時から稽古が入っているのをすっかり忘れていたみたい(笑)

今回の稽古で、とうとう振りが全部通りました!!
一番激しく疲れるけど、一番楽しいところですね。
扇子でお互いあおったり、あおられたり、とんではねて体力消耗・・・
一通り師匠のあとを追って通したら、

師匠 「ハイ、わかったよね?(笑)」
私   「・・・そんなザックリ・・・わかんないよーー」
師匠 「えーわかんないのーー?どこがわかんないの?」
私   「うーん、流れ?」

流れ、ってほとんど「全部」の意味ですよね(笑)、
結局師匠を何度も踊らせてしまいました。
稽古後に幸亜さん&幸雅さんのDVDで流れを再確認です。
幸峻さんも一緒に、扇子の部分をメモっていたのですが、
扇子手前の振りを今日渡してもらう予定だったのでは???

幸峻さん 「今日の分の容量が扇子部分で使われてしまって、もう振りが入らない・・・」
私     「いいよ、扇子部分は上書きしちゃいな(笑)」

がんばる人だから、がんばってしまうんだよね(笑)
9時の稽古に私もおつきあいです。
やっぱり櫂の扱いでとまどう幸峻さん。だよねーー!
今日の予定の扇子手前の振りを入れて、さらっと結局最後まで1回通しちゃった!
なんと強引な・・・(笑)
まあまあ、焦らずがんばろうね。
本当の稽古はこれからだ!!

いやー踊ったわー
右のふくらはぎがパンパン。もちろん腿もだるい。
でもおかげで肩甲骨の痛みが消えました(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2010-05-11 12:25 | お稽古

私信

d0000212_0224029.jpg
d0000212_0225262.jpg



ボースの写真を見ながら、
中村屋のカレーを食べてきたよ。
[PR]

by mew2_fish | 2010-05-10 23:59 | つれづれ

GWですね

こうみゆうです。
GW真っ只中ですねー!
私はカレンダー通りですので、5連休。
一応予定で埋まってますが、都内でこじんまり過ごします。

連休初日は映画の日でしたので、『やさしい嘘と贈り物』を見てきました。
終わり方に釈然としないものを感じつつも、
最近ちょっと悩んでいることに通じていて、
「やさしさ」ってなんだろうと再考するいい材料にもなりました。
あったかい映画、だと思います。

その足で稽古へ。
『三社祭』はお面の振りに入っています。
櫂の扱いでもたついておりましたが、
今回で扇子の手前まで無理矢理たどり着きました!
形うんぬんは後回しで、とにかく振りを通す方向で稽古してます。
ま、先週「今の100倍跳べ!」とキビシーお言葉をいただきましたが。
そこへ幸峻さんがおうちが断水で早めに稽古場へ逃げてきたので(笑)、
ちょうど空いた6時に初デートできました!
私よりもスタートが遅かったとはいえ、予想より進んでましたよ♪さすが♪
出だしから合わせて踊りましたが、いつもは幸凛さん相手だったのが、
いきなり風景が違ってて新鮮でした(笑)
まだ間がうんぬん、とかいうレベルではないのですが、
台湾前に合わせられて有意義でした。
2時間踊ったので、もちろん筋肉痛です。

終わってからアナザー版三社祭を見せていただきました。
悪玉がカラミをやってくださった寿太一郎さん、善玉が若柳里次郎さん。
もうね、笑っちゃうしかないくらいの動きですよ!
人間よく動くもんなんだなーと思う、ほんと。
重心が低いし、速いし、よく跳ねる。
ほんと、幸峻さんと顔見合わせて笑っちゃいました。

師匠 「目指すのココだから」

ひえ~~~
が、が、がんばります・・・・


さて、連休2日目の今日は、幸虎さんのお宅へお邪魔!
ついにマイホームを手に入れたので、お宅訪問です。
今回は餃子パーティー!
幸虎さんが生地から作って、水餃子を作りましたよ♪
d0000212_1512941.jpg
幸虎さん&幸峻さんが餃子隊、私としずかちゃんは後方支援(笑)
幸峻さんがレバノン料理のレシピを仕入れてきたので、
トマトと玉ねぎを刻んで、パセリをちぎって。
クスクスは幸峻さんが用意してきてくれたので、
混ぜて塩こしょうと白ワインと、たっぷりのレモンをかけていただきます!
これ、めちゃうまでした!!
こんなに積極的にパセリを食べたの初めて(笑)
これからの季節にいいですよ♪
d0000212_1523630.jpg
もちろん水餃子ももっちもちでGOOD!
しずかちゃんのウドのきんぴらもおいしかった。
遅れて幸薫さん、幸諒さんも到着し、あらためて乾杯~~
幸薫さんのキッシュもうまーーい♪♪
d0000212_1532146.jpg
家主の用意していたワイン、私でもおいしく飲めるワインでした♪
とにかく幸虎邸が広くて!きれいで!あまりに居心地がよくて!
本気でローテーション居候計画をたてはじめる始末(笑)
いいお家を手に入れた虎ちゃん、よかったね♪

毎度ながら、よく食べ、よく飲み、よくしゃべって、よく笑いました。
[PR]

by mew2_fish | 2010-05-03 01:54 | お稽古