<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雅の会も4回目

こうみゆうです。
ようやくあったかくなってきました。
そうだよ、春ってこうだよ、ダウンなんか着ないよ!
もうコート、クリーニングに出してもいいかしら・・・

土曜日はスィーツサミットのあと、ほろ酔いで稽古へ(オイオイ)
ドアを開けると幸峻さんが稽古日ではないのにいました。
仕事が早く終わったので稽古の見学にきたとか(笑)
幸峻さんも『三社祭』の稽古に突入したので、近々一緒に踊れるかも♪
と思いきや、

幸峻さん 「仕事で1ヶ月台湾に行くんです・・・大丈夫でしょうか」

な、なんと!
いいなあ台湾!!・・・て、そういう話じゃないか(笑)
幸峻さんは覚えるのメチャ早だし、私たちラブラブだから心配なし!
万全の体制でお待ちしています・・・ほんとか?

私     「台湾に出稽古行っちゃおうかなあ」
幸峻さん 「ネタとしてはアリですよね(笑)」

初デートはもうちょっと先になりそうです。


日曜日はマイラブ幸雅さんのお稽古場の勉強会。
『雅の会』ももう4回目です。
今年も会場は根岸の笹の雪
お天気でしたので頂き物の紬でおじゃましました。
d0000212_21234262.jpg

番組を見ると、お弟子さんの増えたこと!
もちろん最初から最後まで全部堪能いたしました♪
初めて発表会に出られる方も何人かいらっしゃったけれど、
緊張の中でも「舞台で踊れて楽しい」と、いい顔をしてらっしゃいました。
前から知っているお弟子さんたちは、段々客席を見る余裕が出てきてるカンジ。
毎回思うことだけど、みなさんの一生懸命踊る姿に気持ちを新たにさせられますね。
さ、メインイベントは中学2年生になったヒデの『手習子』
なーんと振袖にオカッパのかつらをつけて登場!!
に、人形みたいっ
でも、不思議に違和感がない・・・
あ、中学に入るまであの子オカッパだったんだわ(笑)
足の大きさの割りに足首が細くて踊ってる最中に足袋が脱げていたのに、
背も伸びてすっかりお姉さん・・・じゃなくお兄ちゃんだね。
踊りも大人びてきたな。
↓ ちょっとよけられている・・・のは気のせい?(笑)
d0000212_21242378.jpg

最後は会主、幸雅さんが『蓬莱』を踊ってしめました。
これが師匠そっくりで!
ふだんはそんなに思わないけど、この『蓬莱』は似てたなあ!
中入り前に『岸の柳』も踊ったのですが、うーん、なんだこの余裕。
2曲とも空が広いなあ!と唸ったのでした。

幸雅さん 「やっぱり会主だからじゃないかな」

なるほど。
納得。

終わった後は打ち上げ♪
笹の雪のお豆腐はやっぱり美味しい。
d0000212_2124318.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2010-04-26 21:33 | お稽古

ロワゾー・ド・リヨン

d0000212_2359716.jpg
こうみゆうです。
今年に入って初のスィーツサミット。
ターゲットはココ!
ロワゾー・ド・リヨン、なんと湯島にあります。
上野地区は洋菓子と昼ごはんには
残念な場所ですが、
ここはそんな砂漠地帯のオアシスですよ♪♪
美しいケーキたちの中から選んだのは、
土日限定のミルフィーユと
サロン限定の紅茶クリームのケーキ。
友人は季節のロールケーキと
フランボワーズのケーキ。
ここはバタークリームを使ったケーキが
まあまあ多いのですが、
こってりの中にも軽さがありました。
焼き菓子やマカロンもきれいですよ。

あ、ひとつ注意!
頼んだコニャック入りの紅茶、おいしいけどけっこう入ってまして、
・・・よっぱらっちゃったまま稽古に行きました(笑)
頼むときは後々の予定を考えてね!


ロワゾー・ド・リヨン  http://www.lo-lyon.com/index.html
[PR]

by mew2_fish | 2010-04-25 00:18 | うまいもん

トイカメラ

こうみゆうです。
最近気になっていたトイカメラを買いました。
ポケデジです。
d0000212_0211139.jpg
手のひらにのってしまうほど小さいけど、
でもデジカメなんですよ、これ!
モードがモノクロやビビッドなど選べて、なんと動画も撮れる!
1200X1280という、ほとんど正方形なのもおもしろい。
しかしなんといっても、コントロールの効かなさが楽しい♪♪
液晶どころかファインダーさえないので、勘で撮るしかないのです(笑)
おまけにシャッターもボタンを押してから3~6秒で切れるみたいで、
なかなかままならない。
そしてこの画質。
d0000212_0215229.jpg
昨今の超ハイスペックなデジカメでは出せないでしょ。
この角の落ち方とか、愛らしい。
ちなみに右下の「3」は3秒でシャッターが切れた証拠写真(笑)

こいつはかなり遊べます。
[PR]

by mew2_fish | 2010-04-23 00:25 | つれづれ

ハッピーハッピーバースデー

こうみゆうです。
なんなんでしょう、この天気!
4月も半ばだというのに、なんでダウンコートを着てるの??!
今夜はもしかしたら東京も雪?!うっそーん!
久々にエアコンが効きません・・・

さて。
本日ワタクシまたひとつ歳を重ねました。
毎年のことですがお休みをいただき、自分を甘やかした1日。
まずは幸雅さん宅を訪問し、ちょうど三まわり違うサクラと共にお祝い♪♪
どうやら朝早くから大泣きされたらしいのですが、
1年前のその時間、やっぱり大暴れしてこの世に誕生したのだよね。
両手に乗るくらいだったのに、今じゃ女王だもの(笑)
これから毎年いっしょにお祝いしようね♪
d0000212_044965.jpg

それから銀座へ。
今年はここのケーキを食べるぞ!と乗り込んだのはベリーカフェ。
http://www.cafe-commeca.co.jp/item/cart.cgi
前に青山のショーウィンドウに衝撃を受けて以来、
いつか襲撃を目論んでいたのですが、いかんせんチョイ高めなので・・・
満を持して来店!
黒を基調としたシックな店内に並んだ色鮮やかなフルーツ!
そしてタルトたち!
d0000212_091553.jpg
これこれ、これだよ、美しい!
ショーウィンドウで迷いに迷っていると、「絶対おいしい」と勧めてくださったのが、
なんと1ピース3000円くらいする宮崎産マンゴーのタルト!!!
そう、246号沿いで、この花びらに衝撃を受けたのですよ!
・・・しかし、3000円・・・でもでも、絶対うまいに決まっている・・・

「お誕生日なら、ご自分にご褒美のおつもりでいかがでしょう」

と、まあ常套句なんですが!のせられて、

「お願いします!」

頼んじゃった♪♪
お茶は星座変わりのスペシャルティー、ブラックベリーの紅茶を。
すると、パティシエのかたが誕生日のお祝いにデコレートしてくださいました!
わーい♪♪うれしいよー♪
d0000212_0101148.jpg
もちろん、もちろん、おいしかった!
マンゴーもおいしかったけど、間のクリームが絶品。
チーズっぽいな、と思ったら案の定でした。
今度は別のタルトにも挑戦だ!

お店を出るととうとう雨。
プランタンで「コンビニ傘じゃない傘」を買いました(笑)
あまりこだわったことないので、いい機会だと思ってね。
それと、今年の誕生日プレゼントは「ハイヒール」に決めていました。
もうね、いい年だし、少しはヒールが高い靴も履けたほうがいいだろうと(笑)
で、松屋の3Fで物色したのですが・・・
私、足のサイズは普通なんですけど、甲が低くて、かかとの傾斜もなく、幅も細いので、
パンプスがすぐ脱げちゃうんですよ。
かわいいな、と思っても、かかとがすっぽ抜けるの・・・
今日もその繰り返しで、シュンとして下りのエスカレーターに向かうと、
そのすぐそばのお店の靴、ちょっと惹かれるものがありました。
デザインがすてき。
お店の方に「すぐ脱げちゃうんです」と相談すると、その方も同じような足で悩みも一緒!
で、おすすめされたのが、コチラ。
d0000212_011835.jpg
彼女も同じ靴を購入していて、バックまでわざわざ戻って私物を履いてきてくれました。
ヒールも7cmとそんなに高くないし、ウェッジソールなので安定してる。
なによりヘビ皮好きの私は、ぐっときてしまったのです!
もうすごく気に入ってしまった!
でもいつものサイズだとやっぱり脱げるので、悩んで小さいサイズを買いました。
甲のあたりはちょっときつめだけど、なじむのを期待しよう。
やったーあきらめて帰らないでよかったー(^^)/

最後はこれも毎年恒例、ハハのから揚げ♪♪
それと弟が買ってきてくれたケーキ♪♪
父のお墓参りに行く途中にあるお店で、前から気になっていたのです。
これがすっごくおいしくてルンルンでした。
d0000212_0133341.jpg


今日は何人の人に「おめでとう」って言われたんだろう。
幸せものな私。
最高にハッピーな誕生日を過ごせました。
[PR]

by mew2_fish | 2010-04-16 23:59 | つれづれ

シェ・リュイ に DEMEL

こうみゆうです。
日曜日は初夏のような暑さでした!
久しぶりに砧公園に出向き、桜吹雪をちょこっと愛でて、
世田谷美術館で『川上澄生展』を見ました。
私は彼の作品が大好きなのです。
親友と二人、車で鹿沼にある川上澄生美術館にも行きましたサ。
今回は大好きな『初夏の風』は見られなかったけど、
イソップ物語やシンデレラ、へんてこな英語のリーダーなどなど、
見てて飽きない作品が盛りだくさんで楽しめました。
d0000212_03187.jpgd0000212_033573.jpg


美術館から出ると、あんなに暑かったのに冷たい風がびゅうびゅう!
用賀駅の駅ビル?にお茶がてら避難。
たまたま入ったのがなんとシェ・リュイ!
へえ~~用賀にも支店があったなんて驚き!
お店自体は・・・レトロといえば聞こえがいいかな(苦笑)
でも!
ケーキは美しく、そして確実に美味い!!!
d0000212_051251.jpgd0000212_052684.jpg

それとおまけ。
同僚からのいただきもの、DEMELのバタースコッチ。
d0000212_06421.jpg


夕飯は渋谷のとある店で鯛かぶとの塩焼きにかぶりついて。



なんて幸せな1日だったのでしょう。




シェ・リュイ用賀店 http://www.chez-lui.com/shop/youga.html
[PR]

by mew2_fish | 2010-04-13 00:08 | うまいもん

桜と東京タワー

こうみゆうです。
ここ2日、実についてないのですが・・・
木曜日、お気に入りのハハのアラスカ土産のやわらかいマフラーを落とし。
金曜日、出勤途中で自転車同士でぶつかり、大々的にこけてまたも打ち身。
あたらしくつけた自転車のカゴもガリガリになっちゃった・・・(泣)
いや、これで済んだことを感謝しなければ。
あわや車道へ飛び出すところだったのだから・・・って、ほんと気をつけよう!
後厄後厄・・・厄払いしてたから軽症で済んだのかもね!
そのまま会社も行けたし、怪我はたいしたことないのでご心配なく。
夜は美人とテーブルマジックを見ながらごはん食べたし¥(^^)¥

さて、稽古ですが先週もんのすごく爆走稽古したので、
3回目だというのにお面手前まで到着。
しかし腕が打ち身でうまいこと支えられないので、手加減してもらいました(笑)
まずは先週までの振りを確認。
やっぱりいろいろ抜けてたり、間が違ったり・・・この時期はこればっかりだな。
今日は櫂を使った振りのところで四苦八苦!!
くるくるくるくる、手が、え?、いまどう持ち変えたの、あれ、逆??!
師匠の手元ばかり見てて、振りがほとんど入りませんでした・・・(汗)
後で幸凛さんといっしょに振りの確認。
櫂の扱い、やっぱりわからなくて、結局リビングの師匠を巻き込んでしまった(苦笑)
あーでもこれでスッキリ!
・・・メモは書いたが、来週まで記憶に残っているかしら・・・

さてさて、ここからはオマケ。
6時の幸駒さんが熱でお休み、7時の幸ひなちゃんが早めに到着。
そこで師匠が

「桜坂、きょうは桜吹雪かしらね~~~」

と洩らしたところ、おいたばかりの上着をまたすぐに持つ幸ひなちゃん(爆笑)

幸ひな 「行きますか♪♪♪」
みんな 「早い(笑)」

というわけで!
急遽、桜坂へ花吹雪ツアーです♪♪
前はよく師匠と桜坂へお花見に行きましたが、私はホントに久しぶり(^^)
幸凛さん、5時のみゆきちゃん、幸ひなちゃんの5人です。
残念ながら今日は風がなくて花吹雪ではなかったのですが、
本当にここの桜のトンネルは夢のよう。
で、坂をあがると桜の向こうに東京タワーが見えるのです。
私は東京タワーが本当に大好き。
スカイツリーも楽しみだけど、赤い東京タワーが好き。
師匠もそれをご存知なので、

師匠   「とっておきの秘密の場所、行きたい?」
みんな 「行きた~~い♪」

と、一番東京タワーが大きく見える、とっておきの場所へ連れて行ってくださいました!
とある通りの、ビルとビルの間から、それはそれは大きくてきれいなタワーが!
うそのように見えるのです!
タワーの下から見上げるのも好きだけど、ここは全景が見えて本当にきれい!
みんな、きれいだねー!大きいねー!ばっかり言ってました(笑)
先生ありがとーーー♪

ケイタイ写真なので画像がよろしくないですが、おすそわけ♪
d0000212_0551996.jpgd0000212_0554412.jpgd0000212_1028100.jpgd0000212_105412.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2010-04-11 01:01 | お稽古

はなざんまい

こうみゆうです。
東京は今が桜がちょうど満開で、どこもかしこもピンク。
稽古の前に、一度行ってみたかった播磨坂へ行ってきました。
d0000212_1363946.jpg
生前父が一番きれいだと豪語していたところ。
茗荷谷から下って、ゆっくり歩いて2~30分。
ずーーーっと桜並木。
2車線の両側と中央分離帯の遊歩道にもあるので、桜のトンネルなんです。
d0000212_141740.jpgd0000212_1414389.jpgd0000212_141263.jpg
よくもまあ一斉に、謳歌しているのだろう。

坂を下りて小石川植物園の脇をぬけ、白山をのぼって白山駅へ抜けました。
小石川植物園の桜もそれはそれはステキです。
ここは玉三郎さんが『外科室』を撮った場所ですよ。
本当は中へ入りたかったけど・・・入り口から盗み撮り。
d0000212_144590.jpg

稽古帰りは、近所を流れる葛西用水。
ここも桜のトンネルが延々続いています。
d0000212_153970.jpg

明日は墨田公園に行ってきます。
[PR]

by mew2_fish | 2010-04-04 01:54 | つれづれ