<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日!!

とうとう明日が本番です。
ちょーっと天気が心配ですが、
師匠の晴れ女パワーに期待して!

本番、楽しんできます¥(^^)
[PR]

by mew2_fish | 2010-02-27 20:37 | お稽古

場当たり

こうみゆうです。
今週は春の陽気らしいのですが、
花粉症の方にはちょっとツライかもしれませんね。

さあもう本番まで1週間をきってしまいました!!

今日は場当たり。
あまりにも番組が多くて当日場当たりができないため、
わざわざ師匠が借りてくださいました。
ありがたいなあ!
短い時間だけど、花道の確認ができました。
七三に立って客席を臨むと、やっぱり気合はいりますネ♪


土曜日の稽古は下ざらいのダメがワンサカ降ってくると思っていたのですが、

師匠 「なにはともあれ、体力!!」

でーすーよーねー
こないだ勇気を出してVTRを見たのですが、
なにはともあれ、晒し!
体力!
でした。
晒し部分は時間の半分もってないですね、体力。
とても最後に笑って散らすなんてできない(苦笑)
耳元で自分の呼吸がくぐもる、あのマラソン状態ですもんね。
いやーーーどーすんのーーー
体力もそうですが、きれいに晒しがなびいてないのも目立ちました。

師匠 「晒しはヘッドスピードなのよ、松井のバッティングと同じ!」

師匠が振るのを見ると、私よりも手首のスナップがきいている。
ずっと稽古中も言われてきたはずなのに、
やっぱり本物の重さに負けてしまったのですね・・・
もっと早く上腕と手首を鍛えておけばよかったなー

とか、泣き言を言っても始まらない。
今から私ができること・・・
とにかく本番までよく寝て、よく食べて、疲れを残さないように、
風邪をひいたり、転んだり(汗)、しないように注意すること。

師匠 「いろいろやろう!と思わないで、もっとのびのびと踊ってごらんよ」

明日は最後の稽古です。
あとは私の中のお兼ちゃんをおおらかに産み出すだけ!
体は休ませて、きもちの方にシフトしていこうと思います。



おしらせ:

タイムテーブルが出ました。
私の出番は19:18です。
[PR]

by mew2_fish | 2010-02-23 21:19 | お稽古

YOKOHAMA

先日泊りがけで横浜に遊びに行ってきました。
ちょうど中華街はお正月で、あちこちで爆竹が鳴って、
お獅子がお店をまわっていて、とてもにぎやかでした。
写真に撮り忘れてしまったけど、肉まんがとーーーっても美味しかった!!
とにかく食べ歩いて大満足♪
次の日は横浜美術館で『束芋展』を見てから、
冷たい横殴りの雨のなか赤レンガ倉庫。
なかなか良いかんじの店があって気に入りました。
また別の季節にも行こうっと。
d0000212_10271513.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2010-02-18 10:33 | つれづれ

下ざらい

こうみゆうです。
なんだか今年の冬は雪の日が多い東京です。
私の部屋は共同廊下に面しているので、室外機が置けないため
エアコンは窓枠型なのですが、暖房はま・・・ったくダメですね!
設定温度27度で5時間、部屋の温度は15度が限界です。
取説にも「外気温が低くなると暖房が効きにくいので他の暖房器具との併用を」
と書いてありました・・・・
じゃあいらねーじゃん、暖房機能。
あと1ヶ月・・・がまんか・・・買うか・・・悩み中です。

先日の土曜日も雪の中、下ざらいです。
下ざらいの前に病院へ行ってきました。
もう通院はしなくてよいとのことです♪
まだ痛み止めをスキップするとちょっと痛いけど、
もうかさぶたになってきたし、順調に治ってます。
ご心配おかけしました。
しかしそれよりも・・・実は・・・
下ざらいの2日前にこけちゃった×××
もう~~~ここにきて~~~私のばか~~~~×××
足をひねったとか、骨をやっちゃったとかじゃないのですが、
左を下に転んじゃったので、左肩が打ち身・・・
肩があがらない状態で・・・

恐くて師匠には言えなかった(汗)

でもウチの心強い味方、稲村先生が調整してくれたら、
すごい、肩があがるようになっちゃった!
すごいなーたすかったー先生ありがとうございます~
そんなだったので下ざらいの衣装隊は、
私は役立たず・・・すみません・・・
おかげで(?)本番は見られない人たちの踊りを
しっかり見ることができました。
身びいきじゃなく、みんないいです♪
全部客席で見たいもんね!
中でもやっぱり幸雅さんの『夕月船頭』。
安定感があって線が太くて、私はあそこを目指したいなあ。

さて肝心の自分の踊りですが・・・

体調のことは言い訳にしたくない。
それにしてもひどかった。
VTRに撮ったものの・・・こわくて見られません。
それと晒しが想像以上に重くて、振り回されてしまった。
こんなに動けないなんて・・・情けない。

でも、いろんな方からアドバイスもいただけました。
豪華なカラミの寿太一郎さんからは、
反って晒しを振るときのコツを教えていただきましたし、
当日アナウンスをしてくださるユウさんからは、
お兼のかつらは襟にかかるからあごをひくように、
それと晒しは早く振るよりゆっくり振るほうがキレイに見える、
などなど、より実践的なアドバイスをいただけました。
心強いなあ!

今日は・・・勇気を出してVTR見よう。
落ち込んでるヒマはないのだ!


あ、ちなみに打ち身もほとんど治りました。
あとは青アザが消えてくれるかが賭けです(笑)
本番前に全部厄を落としたと思って、がんばります(^^)¥
[PR]

by mew2_fish | 2010-02-17 13:33 | お稽古

ご心配おかけしておりまするm(_ _)m

こうみゆうです。
いやーいろいろご心配おかけして申し訳ない!
今日病院に行ったら「経過良好」とのことで、
まああと1週間くらいで全部カサブタになりそうです。
もう一度経過を見てもらったら通院はしなくてもよさそう。
痛みもだいぶひいてきましたし、
まじめに薬飲んで、よく寝てよく食べて、
本番は120%の体力で臨みますよーー
土曜日はとうとう下ざらい。
がんばろーっと!
[PR]

by mew2_fish | 2010-02-11 00:34 | お稽古

本番前なのにーーーっ

こうみゆうです。
先週は東京も雪に見舞われました。
今週はちょっとあったかいみたいで一息つけそうです。

が。
本番3週間前。
腰の左側から脇腹にかけて、ぴりぴりしびれが出始めまして。
コリが神経を圧迫してしびれてるのかと思って
整体にも行きましたが、次の日はしびれが悪化。
やだなーと思って湿布を買って帰り、
お風呂あがりに貼ろうと思っていたら、

「ん?」

体を洗っている最中に、腰のある1点がムニムニしてきて、
みるみる赤くなり、

「ん?んん?なんじゃこりゃ」

ハタと見るとおなかにも、あれ、脇腹にも!
水ぶくれみたいな赤い湿疹が発生!

「も、もしやこれは」

とネットで調べると案の定、帯状疱疹の症状そっくり。
次の日急いで皮膚科に行きました。
やっぱり帯状疱疹でした。
ゲゲゲー!!!
本番前なのにー!
と思ってたのですが、ぎりぎり治りそうなので一安心。
そして腰でよかったー顔に出たら白粉できないとこだった。

しかし、これが痛い。
痛み止めも処方されているので、効いている間はいいんですが、
ちょっと飲み時間があくと、ヒリヒリぴりぴりします。
早くカサブタにならないかな~~~・・・・

病院に行ったその日が稽古日だったので、
ちょっと帯が心配だったのですが、
逆にガッチリ帯で止まるので擦れないかも。
洋服のほうが動くから擦れるかもしれません。
私の次の錦華さんがちょこっと遅かったので、
自主稽古で3回通したくらい、まあ元気です(笑)
本番にはちゃんと体調も万全で臨みますので!
まじめに薬飲んで、疲れをためないようにします。

師匠 「まあここまで来たら、そうそう変わんないから(笑)」

う、まあそうなんですけど・・・
そうですね、焦らず身体の調整します。

そうそう、お申し込みいただいている方々、
たいへんお待たせいたしました。
本日郵送いたしましたので、
お手元に届くまでもう少々お待ちくださいね。
[PR]

by mew2_fish | 2010-02-09 00:14 | お稽古

悩みはいずこも同じ

こうみゆうです。
幸峻さんのブログで知ったのですが、
TOHOシネマズで年賀状クジの末尾が1か4なら1000円、
というのがやってまして、さっそく行ってきました。
『Dr.パルナサスの鏡』を見てきましたが、
思わずトム・ウェイツが出ていてびっくり。
ずいぶんやせててわからなかった・・・
キャンペーンは2月中までですので、要チェックですよ。
http://www.tohotheater.jp/campaign/campaign00000086.html

土曜日は稽古。
実は先々週、稽古の様子をビデオに撮ったのですが、
まーへこみましたわ×××
毎回録画はへこむわけですが、うーんそれにしても、
もうちょっとなんとかなっているつもりだったのです。
それも毎回か(笑)
もうね、「止まれよ!!!」ばっかり。
いまだに止まれていないんだよなーーーー
それにやっぱり動けてないよ、全然足りない!
どーすんのもう1ヶ月切ってるっちゅーのに!
・・・みたいなカンジで稽古に臨んだわけですが。

師匠 「うん、まあ先週よりかは、いいかな」
私   「本当?!どこが?!」
師匠 「そうねー、出がかわいくなったかな」

とにかく前進しているということに、ちょっと安堵。
止まるところ、それと雑にやらないことを意識したのがよかったのかも。

私   「晒し、今日うまくなかった?がんばったんだけどなー」
師匠 「うーーーん、まだ!左がやっぱり弱い」

そっかー・・・斜めにあがっちゃうのはまだ直らないままか。
晒しは会社じゃ稽古できないからなー(苦笑)
しかし、もうあと3回くらいしか稽古ができない。
弱音を吐かずがんばろ。

さて、追い込みをかけているのはみんな同じです。
私のあとの幸諒さんは『お祭』を踊るのですが、
おかめのお面の振りで苦労をしています。
稽古場にいたみんなで、師匠との違いを発見クイズ大会です(笑)

「うーん、先生は顔があちこち動いてないよね」
「足の上げ方が違うかなー」

結論は私と同じ。脇です。
幸諒さんは足を上げるのに、腰が伸びているかんじ。
師匠は足を上げても、脇を縮めているから上体が伸びないんですね。
うーん、悩みはいずこも同じ、ですね。
幸諒さんもしっかりiPhoneで録画して帰りました。
がんばろーね!



チラシ&チケットをお送りします。
コメント非公開で送付先をお知らせください。
みなさまぜひご来場くださいね♪

******************************************************************

発足30周年記念「たつの会」

日時: 平成22年2月28日(日)
     午前10時半開場   午前11時開演
会場: 日本橋劇場
料金: 入場無料 自由席

※当日は東京マラソンです。
  道路規制や交通規制がありますのでご注意下さい。

******************************************************************
[PR]

by mew2_fish | 2010-02-01 17:35 | お稽古