<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

引っ越した!

こうみゆうです。
昨日引っ越しを終えまして、山積みのダンボールの中で過ごしてます。
梱包は全て業者さんがやってくれるパックだったので、楽チンでした♪
しかしいろいろ問題が発生しまして、ストレスたまったなーーーー
お湯が出ない!とか言われた時にはストレス度ピーク!
まあ最終的に無事お湯も出て、お風呂にゆっくりつかって眠れましたが。
いやー引っ越し、大変だ・・・
なわけで、しばらく家でネットがつながりません。
つながらないどころか、なーんと部屋に電話線がきていない!
=無線LANじゃないとダメじゃーーーーん!
古い建物だから、ネット環境とかいう概念がないんですよ、基本ね。
弟の部屋はコンセントが3つもあるけど、TVが見れないし(笑)
落ち着くまで時間がかかりそうであります・・・

土曜日は稽古の前に髪を切って(襟足がガマンならんかったの)、
ちょっと山種美術館に行ってきました。
どうしても速水御舟の『炎舞』を生で見たかったので。
予想もしてないくらいのすっごい人でしたが、無事に見れました。
実際『炎舞』もよかったが、『名樹散椿』という椿の絵がすばらしかったです。
一見椿の花が主役っぽいけど、あれは無数の椿の葉が主役です。
質感がもう、椿の葉でしかない。
御舟の絵に一貫しているのは、この質感かもしれません。
小倉遊亀ちゃんの器と同じくらい衝撃でした。


そのまま恵比寿経由で歩いて稽古場へ。
先週は七五三着物でしたが、今回は重さに慣れるため、
ピンクの重た~い縫いの振袖&結びに私の半幅を仕込んだ特製帯。
いやーー膝がねーーー笑いましたよ(笑)

師匠 「踊りっていうよりもねー。やっぱり見ていて安心感がないのよねー」

帯で後ろにもってかれるし、やっぱり縫いは重い!
しかし!
ちょっとのことでふらつくのは、絶対ナシだ。
腹筋、それと左のふくらはぎが甘いな・・・スクワットかな・・・
[PR]

by mew2_fish | 2009-11-24 18:19 | お稽古

演歌歌手か?

こうみゆうです。
昨日、サンシャイン60の展望台からダイヤモンド富士を見ました!
d0000212_14375627.jpg
私はたまたまTVで知ったのですが、
展望台はカメラマンたちでいっぱいでした。
おまけに遮るものがないときてはね。
すっごくいい天気であったかかったのですが、
肝心の富士山にちょこっと雲がかかってしまって・・・
でも本当にキレイでした。感動です。

土曜日はちょっと早めに稽古場へ。
衣裳を着る時間があるのでね。
お兼の衣裳は袂が若干長いのですが、稽古用の着物の袂はふつう。
袂がちょうどいい着物を、と取り出されたのは、
袂を調節された子ども達用の着物です。
ちょっと軽いのですが、今回は袂の感覚を試す意味でコレを着用。
さあ、ご覧あれ!!
d0000212_22361319.jpg
こんな赤い着物、七五三以来だよ!!
ていうか、演歌歌手だよ!!
もう二度と見られないハズ!
その場にいた全員に大うけでした♪


さて肝心の稽古はというと、まだまだ着物やら下駄やらカラミやらに振り回され、
踊りの稽古には至っておりません・・・・

師匠 「そろそろさ、踊りのほうに気を回してよ」

その気持ちはヤマヤマなんですけども・・・
目下、やっぱり下駄がネックかな。
たまたま7時の幸虎ちゃんがお休みだったので、
もう着替えた後でしたが下駄の稽古。
やっぱり稽古に勝るものはないのだ!
[PR]

by mew2_fish | 2009-11-16 14:40 | お稽古

衣裳を着て

こうみゆうです。
昨日は同僚たちと、現在建設中のスカイツリーを見てきました♪
http://www.tokyo-skytree.jp/
d0000212_14585156.jpg

昨日の段階で191m!
最終的に634mになるそうですよ、すごいなあ!
会社の屋上からも既に目視できます。
そんな建設中の建物をわざわざ見に行くなんて私達くらいだろうと思ったら、
まーいるわいるわ(笑)
断じて通りがかりのヒトではない見物人がかなりいました。
我々は333mになったらまた記念ツアーに行きますヨ¥(^^)¥
いやー工事現場、萌えるなあ・・・♪♪


土曜日は立冬とは思えないくらい気温が高かった・・・
さあ今回から稽古用の衣裳を着て稽古です!
稽古場には着物と帯が積んでありまして、
なんだか大衆演劇の楽屋みたいなかんじでした(笑)
お兼は裾を引かないので、そこは救いですワ。
肌脱ぎも、帯の感じもシュミレーションできてよいです。
しかし、しかし、暑い!
胸元の合わせから上がってくる空気が熱い・・・湯気ですよ・・・


この暑さにも慣れておけます(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2009-11-09 15:00 | お稽古

あせるあせるあせる

こうみゆうです。
日曜日、着物を着て国技館へ出かけました。
先日直した、伯母の着物です。
d0000212_1516147.jpg

来日しているダライラマの講演に行ってきました。
数年前チベットに行きましたが、至る所に共産圏の陰がしみついていて、
う~~ん・・・と思ったものでした・・・
きっと今のほうが大変なのだろうな。
この日は「仏教と科学の対話」を軸に4人の識者の方々と対談でした。
科学と宗教は一見相容れないようでいて、実は相互に補完しうるものなのかもしれない。
トランスレートの難しさもありましたが、本当に興味深い講演でした。
聞き取りづらい英語と、なかなかスムースではない進行で、疲れ果てたけども、
私は行ってよかったなあと思いました。
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/2009japan/tokyo_science.html


土曜日の稽古場では、何の話に盛り上がったかというと、
やっぱりマイケルの映画でした。
まったくもって知らなかったことには、ウチの師匠もマイケルファンだったこと!!

師匠 「なーに言ってんの、ここ見なさいよ」

ビデオラックの最下段には、マイケルのビデオがずらり!
いやーーー知らなかったなあーー
幸ひなさんも見たというので、二人でいかに感動的だったか、
あまりに熱っぽく語りあっていたので、

幸諒さん 「えーそんなによかったんなら、これから行こうかなー」

と、幸諒さんは稽古後の遅い回を予約していました(笑)

私   「先生も見なきゃ後悔するよ、絶対見たほうがいいよ」
師匠 「もちろん行くわよ!ただ、いつ見れるかが・・・(泣)」

多忙な師匠は映画もなかなか見に行けない。かわいそう。
でもどうやら期間が延長になったようなので、どこかで見れるかな。


さて、もう11月です。
次の稽古から、稽古用の衣裳を着て練習です。
・・・って、本番まで4ヶ月じゃーーん!!!
年末年始が入るから実質3ヶ月!
ヤバイヤバイヤバイ、あせるあせるあせる(汗)
あ、結局カラミ付きで踊ることになりました。
カラミさん達との間合いとか、下駄とか、晒しとか、踊り地とか、
不安要素いっぱいだ~~~

師匠 「お兼は稽古時間増やしたいくらいだわ」
私   「私も!!増やしたい!!」

・・・無理だろな~~~
家と会社のトイレかな・・・
とにかく気合入れて、2月28日目指してがんばります!


おまけ:ヘルメッターをごまかし。
d0000212_1564542.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2009-11-02 15:10 | お稽古