<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

虹が

d0000212_23261427.jpg

東京は夕方、
雷も鳴って雨も強く降りました。
ふと外を見ると、あれ晴れて・・・る??
←これでも雨がザーザー降ってるの!
狐の嫁入りだ。
そして、すごい・・・・


二重の虹が・・・・・!!
d0000212_23264278.jpgd0000212_232704.jpg
同僚と会社の屋上へ行って
巨大な光のアーチを見上げ・・・d0000212_23272134.jpg



こんなにくっきり色がわかる虹を見たの、
子どもの時以来かも。
[PR]

by mew2_fish | 2009-07-27 23:35 | つれづれ

夏ですわ

こうみゆうです。
・・・夏ですね。
私、あまり積極的に遊びまわらないんですが、
この夏は覚悟を決めました。
まず三響會@京都南座に日帰りで行きますよ。
日帰りツアーで格安だけど、朝6時東京発で!
8時半には京都に到着予定・・・何してろっちゅーんじゃ。
そして第2弾は、悩みに悩んだあげく、
年甲斐もなくサマソニ09も行くことにしました!
いまさらロックフェスデビューです(笑)
財政難なのにーーーーー
と頭を抱えていると妹弟子ケイコが

ケイコ 「14000円でしょ?
      だいじょうぶ、ペットボトル100本我慢すればいいんだよ♪」

わかったよ3ヶ月ペットボトルは買いません(爆笑)
これもNINのため・・・がんばる・・・

24日(金)は松鸚會の自主稽古でした。
仕事が終わってダッシュで築地へ。
家元はいらっしゃいませんでしたが、新しい振りがFAXで来ていました!
振付助手の幸聖さんと錦紫さんで、FAXを見ながら電話で確認をしたそうな・・・
うーん荒業・・・
今回は花道がありません。
そのかわり、通路を踊り手が行ったりきたりするかも・・・♪♪
みなさまお楽しみに♪
この日いただいた振りは朝の忙しい時間の部分。
なんだかいっぱい手をたたきます。
おかげで、みんな手が真っ赤(笑)
d0000212_22461110.jpg
そんなにチカラ入れなくてもいいのに、ついつい力んでしまふ(笑)
静謐の稽古では、毎回おやつを出しているんですが、
この日は都電もなか♪なぜなら私が会社から歩いて買いにいけるから。
でもけっこう好評でした。
そうそう、追加でチケットを販売中です!
HPから申し込みができますよ♪
松鸚會HP http://www.matsumotoryu.com/
制作日誌  http://shououkai.exblog.jp/


土曜日は自分の稽古です。
稽古場にナオミがいました。

私   「稽古?遊び?」
ナオミ 「遊び(笑)」

ナオミが来ていると知って、錦華さんは用事のついでに寄ったそうな(笑)
前述のケイコはナオミが帰ったあとに来て、「早く来ればよかった」だし。
みんなのアイドルだなあ。
突然ですがこの日、幸亜さんのダンナさんのいとこさんから、
『日本舞踊全集』1巻2巻が大量にやってきました!
なんでもいとこさんが出版社にお勤めで、在庫処分となったためもらってきたとのこと。
いやーしかしすごい数・・・(苦笑)
1階から2階へ運び入れるのに何往復したことか。
稽古より疲れた(爆笑)
見ると総カラーでとっても豪華!
衣装の様子や歴代の役者さん舞踊家さんたちの写真でいっぱい!
2冊でなんと!!○万円!!
欲しい人は持って帰ってよいとのことで、何人かは2冊を箱ごとガムテで巻いて、
宅急便で送っていました。

私?私は稽古場で見るだけで十分です。
[PR]

by mew2_fish | 2009-07-27 14:55 | お稽古

三ノ輪 月光

d0000212_955535.jpg
3連休の最終日は友人と都電に乗って
三ノ輪の餅カフェに行ってきました。
一度行ってみたかったの。
お茶とお餅のカフェ、めずらしいでしょ。
お茶は急須でいただけるので、
2~3杯楽しめます。
私は茎茶とからみもち。
友人は玉露とあんこもち。
ぜんぜん食感が違うけど、おーいしーい!
商店街=ジョイフル三ノ輪も楽しいですよ。

月光 http://minowa-gekko.com/
d0000212_9553867.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2009-07-22 09:59 | うまいもん

子守から藤娘へ

こうみゆうです。
明日の日蝕、東京では見られそうもありませんね・・・残念。
すごーく楽しみにしていたのになあ。
でも2012年には金環蝕が東京で見られるみたいです!!
そっちにかけよう。

土曜日は2週間ぶりに自分の稽古。
先週は松鸚會のメイク講習でつぶれてしまったので・・・
そのメイク講習に参加できなかった幸亜さん、幸凛さん、
そして師匠のために、幸峻さんが特別レッスンをしてくれるとのことで、
私も稽古の前に参加しました。幸諒さんも参加です。
やっぱり練習しないとね!
ほお紅の入れ方、目の形にあったシャドウの入れ方等々、
この前よりも細かく教えてもらえて勉強になりました。
特に眉!

幸峻さん 「いい眉は上と下から毛が集まってるので、
       眉の真ん中に1本芯があるような描き方がいいんですよ」

と、幸峻さんが描いてくれた右の眉。
ほっほう、確かに芯が通ってる!!
d0000212_10301324.jpg


で完成形。
口紅を時間の関係ではしょってるんで鼻の下が長いですが(笑)
左の眉・・・やっぱり右とは比較にならんな。
やっぱり、つけまつげと眉がポイントかにゃー
d0000212_10312113.jpg

さて、化粧をわーーーっと落として稽古。
あ、いっけない!

私  「『子守』の振り書き忘れた~~~」

化粧道具でいっぱいいっぱいで、忘れてきちゃいました××
振り書きないと進まないじゃない、と師匠にあきれられました。

師匠 「・・・考えたんだけど、『子守』だと振りに追われちゃうじゃない。
     お兼の勉強っていうのなら、別の踊りのほうがいいかもね・・・」

ん~~~確かに・・・振りが多いし速いからなあ・・・。
実は『子守』の前に、これはどうかな、と思っていた演目があるのです。

私  「私に足りないのは”女の子”だと思って、『藤娘』はどうかと」

『藤娘』は10年以上前に一度お稽古したのですが、
どうにもこうにも中性的な私の踊りに”女の子度”を足すにはよいかと思って。
そんなわけで『子守』から『藤娘』にシフトです。
しゅくちゃんが4月にやった、潮来抜き&鏡山バージョン。
あまり鏡山はやらないのでちょっと新鮮♪
ふんわり女の子をめざしてがんばります。
[PR]

by mew2_fish | 2009-07-21 10:37 | お稽古

メイク講習&稽古

こうみゆうです。
なんか週間天気予報を見る限り、そろそろ梅雨明け?
22日の皆既日食はどうでしょうかねーー♪♪
小学生のときを思い出します。

土曜日は昼から夜まで松鸚會のお稽古でした。
昼はメイク講習会。
スチール撮影のときはメイクさんがやってくれましたが、
本番は41人全員やっていただくわけにはいきませんので、
自分たちでこなさなければなりません。
ので、メイク担当のAKANEさんと、幸峻さんが講師で、
ベースから仕上げまで指導してくれます。
去年同様、幸峻さんお手製のすばらしいテキストと、
d0000212_11434826.jpg
自分の顔のお手本を見ながら練習!
d0000212_11441433.jpg

今回はあまり舞台顔っぽくなく、ナチュラルなかんじなので、
いつもの化粧を濃くしたくらいかな。
でも、難関はつけまつげ!そしてアイライナー・・・・
普段し慣れていないアイテムは・・・四苦八苦です・・・!

私      「左のまつげがつかないよー(泣)」
幸彗香さん 「右利きだとむずかしいよねー(泣)」

d0000212_11455386.jpg



見よこのまつげ!
私の全部下向きのまつげが劇的に!!
しかし・・・眉毛なくてコワっ!

眉は普段使っているパウダーとペンシルで仕上げました。
が、これ舞台じゃ飛ぶだろうなあ。
眉なしの怖いヒトがいたら私ですから(笑)
こちらが完成図。
d0000212_11462815.jpg
アイメイクはこんなかんじ。
d0000212_11471774.jpg


去年のようにパンケーキとかではないのでラクっちゃラクですが、
これにヘアメイクもあるんで大変。
ウチで練習しなくては・・・ホント不器用なもんでねーー

メイク講習の後、家元がいらっしゃって稽古です。
先日は出だしの振りをいただきましたが、今日は童唄のシーン。
男踊りでお扇子。
わー苦手な要返し満載だー(汗)
d0000212_11511949.jpg

家元 「必死な顔でやらないよーに」
私  「はっ・・・はいっ・・・(汗)」

全員で同じ振りを踊るのは、出だしとこの童唄のシーンくらいとか。
あとは各チームで振りが変わってくると思うので、
ここはしっかり合わせたいところです。
がんばろ。

ちなみに、まつげだけ取って、メイクはそのままで帰りました。
・・・顔が疲れた(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2009-07-13 11:54 | お稽古

Sol Levante oishii

d0000212_11493067.jpgd0000212_11491897.jpg

青山のソルレヴァンテに行ってきました♪
ここは2回目。久々です。
友人が素敵な甘いものを所望したので、
見た目もそそるし、雰囲気も場所もよいコチラを紹介。
友人は塩キャラメルのブラマンジェとフルーツが美しいケーキ。
私はめずらしくティラミス。と、プチガトーでピスタチオのケーキを。

食事もできますし、お酒もあります。
とても雰囲気もよいので、デートやおもてなしにもよいですよ。

Sol Levante http://sollevante.jp/
[PR]

by mew2_fish | 2009-07-10 11:52 | うまいもん

子どもはみんな天才

こうみゆうです。

いま、お習字で一緒の小学生と会うのがマイブーム(笑)
3年生と5年生の兄弟たちは昼間のクラスにきていて、
仕事場を早く出られると、残って遊んでいる彼らと会えます。
最近は私が到着するまで待っててくれたりして(笑)
遭遇率が高いです♪
昨日は3年生:拓海が私の似顔絵を描いてくれました。
これです!!!


d0000212_13271888.jpg

すごい!!
似てないようで、実はすごく似ている。

おおざっぱなとこは、ものすごーくおおざっぱなんですが(笑)、
ほくろ、とか、そばかす、とか、ピアスの数、とか、メガネの鼻当ての向き、とか、
まゆげにいたっては線じゃなくて、1本1本かいちゃってるし、
真剣にちゃんと観察してる。

d0000212_13293959.jpg
ほっぺたの楕円は「笑うとできるコブ」なんだって。
ほんと、感心するわ。
ちなみに食べてるのはハムです(笑)
ギザギザの歯をみて、「これじゃ肉食恐竜だな、お肉食べさせよう」といって描いたもの。
恐竜が食べる肉がハム・・・(笑)

「髪の毛描いてよーハゲじゃやだよー」

と言ったら火山よろしく頭の上にボーボー描き始めたので、

「そんな爆発してないよ」
「ちがうよ、うしろの髪の毛だよ」

彼は後ろに結んだ髪を描いていたのでした。
見えないのに。

天然でキュビスム。

ピカソが見たら大喜びしたであろう。
私はとっても感動してしまったよ。

そして幸峻さんも描いてもらいました
これも・・・似てないけど、似てる(笑)
d0000212_13283040.jpg



これ、宝物だね。
[PR]

by mew2_fish | 2009-07-08 13:41 | つれづれ

3人子守

こうみゆうです。
知ってました?もう7月ですよ(笑)
あっちゅーまに半年が過ぎてしまったーーー
こんなんじゃ、ハッと気づいたらもう除夜の鐘ですよーーー・・・
と、毎年思います(苦笑)

土曜日はいつも5時に稽古のところを、3時と替わってもらいました。
夜に松鸚會の自主稽古が入ったためです。
松鸚會の稽古が始まると、やはり休みの日に集中しますので、
致し方ないことなのですが、毎度替わってもらうのも気が引けます。。。
しゅくちゃんありがとね。
さて、稽古は今日から『子守』
以前ちょこっとやったときに書いていた振りノートはあったのですが、
どこを探しても音がない・・・おっかしーなー・・・
MDもないし、PCにも、バックアップCDにも、ない。
うーーん、消してしまったのかも・・・
音なしではさすがに振りノートを見ても思い出せません×××
思い出してから稽古と思いましたが、師匠に甘えてしまおう♪

私   「せんせー、ノートはあったけど音がなかった」
師匠 「あらそうなの?」
私   「で、覚えてません」
師匠 「え、覚えてないの?」
私   「だってそんなに回数やってないし・・・」

師匠的には私が覚えているという前提だったみたい(笑)
急きょ幸凛さんも一緒に振りを確認・・・だったのですが、
幸凛さんも不意打ちで(笑)とっさには振りが出てきません・・・
結局「3人子守」状態でした(笑)

で、その後は7月とはいえ、浴衣で電車はちょっと気が引けましたが、
着替えずに、そのまま築地へ。
稽古前に制作補会議して、自主稽古。
そちらの様子は制作日誌でどうぞ。
制作日誌  http://shououkai.exblog.jp/

うーん稽古が始まると焦るのはどうしてだろう・・・
[PR]

by mew2_fish | 2009-07-06 11:39 | お稽古