<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

松鸚會の稽古も始まりました


こうみゆうです。
梅雨ですから、雨が降ってくれなくては後々困るんですけども、
やっぱりこう毎日雨だと、気分もあがりませんね。

さて、昨日から本格的に松鸚會の稽古が始まりました
稽古場は、なんと家元の新しいお宅です。
いいんでしょうか・・・若干不安は残るものの、ちょっとうれしい(笑)
とってもステキなお稽古場です♪♪
昨日は出だしの振りをいただきました。
3つのグループに分かれて、カウントをとりながら確認。
まだ仮音ですが、曲もとってもステキですよー♪

今週は松鸚會のブログも私が更新しています。
写真もたくさん載せる予定ですので、チェックしてくださいねーー
制作日誌  http://shououkai.exblog.jp/
[PR]

by mew2_fish | 2009-06-30 20:34 | お稽古

みんなの妹が帰国!

こうみゆうです。
昨日から松鸚會の稽古が始まりました!
昨日は顔合わせとスタッフの打ち合わせで、
本格的に動いていく稽古は今日から始まります。
そちらの様子は制作日誌で見られますヨ。
今週は姉弟子=幸亜さんが更新しています。
制作日誌  http://shououkai.exblog.jp/


土曜日は稽古の前に松鸚會のチケット割り作業。
出演者の申し込み分のチケットを、
偏らず、
まんべんなく、
均等に、
みなさんに振り分ける!
というのがいかに大変か、思い知りました・・・
おまけに座席表が小さくて、3人とも目が死にました・・・
拡大すればよかった・・・
d0000212_15105873.jpg



その合間に自分の稽古。
旅行で1週空いたにしては、まあまあ体は動いたほうかも?
晒しも、以前ほど死に物狂いではなくなりました。
もちろんガンガン音は止められましたけど、師匠いはく、

師匠 「今日のは、全体的にいうとそんなに悪くない」

だったみたいです。
ただ、師匠にも言われたことですが、
初めから終わりまで、ずーっと同じテンションで踊っているな、というのが課題。
まあまだ6月ですし、このへんで勉強用に別の演目にいってもいいかも。
ということで、来月から『子守』をやることになりました。

あ!!
『子守』といえば!!
私に『子守』をうつしてくれた奈緒美が、
留学先のカナダから夏休みで帰ってきました♪♪
約1年ぶりの奈緒美は、なんか・・・なんか・・・、

私  「なんか、外人度が増した!」

奈緒美はハーフなので、外人ぽいのは当たり前なんですが、
醤油っぽさがぬけてしまったかんじ(爆笑)
そして・・・言葉を選ぼう、「女らしく」なりました(笑)

奈緒美 「7キロ太ったのー・・・」

えっ・・・
まあ元が細いから、いってもたいしたことないんだよな。
気をつけて野菜をとるようにしているみたいですが、
やっぱり食事が油っぽいものが多いみたいです。
しかし、奈緒美も21歳か・・・感慨深い・・・
日本にいる間は稽古に来るそうです♪
楽しみだーーー

さあ、今日も松鸚會の稽古!
がんばるぞーー


今日の余談:

スペインのお土産にチョコレートを持っていきました。
ロール状の薄焼きクッキー生地に4種類くらいのチョコレートクリームが巻かれていて、
外国のチョコにしては、けっこう美味しかった♪♪
しかし、師匠が手を伸ばす頃にはすでに1種類は売り切れ。

師匠 「あ、味が違うのね♪」

といいながら、1つ。
私と他愛ないお話をしながら、
もう1つ。
そして、たぶん師匠も無意識に手を伸ばした瞬間、

優子ちゃん 「先生。3つ目です。」

と、優子ちゃんに手を押さえられた・・・
は、早業!!

私       「優子ちゃん、よく止めた!」
師匠     「だって~~~(泣)全種類確かめたいじゃな~~い」

師匠は泣く泣く稽古に戻っていきました・・・


余談の余談:
そのあと優子ちゃんの目を盗んで、しっかり3本目を食べました(爆笑)
[PR]

by mew2_fish | 2009-06-29 15:15 | お稽古

帰ってまいりました♪

こうみゆうです。
月曜の朝、無事に帰ってまいりました~~\(^o^)/
着いたとたんに湿気を感じ、「あー日本だわ・・・」と感じた次第です(笑)

スペインは灼熱で、乾燥が激しく干からびてしまいました。
そして移動距離が半端なく、旅程の半分は移動していたかんじです。
100や200の移動は当たり前、500キロ移動もあり!
500キロって、だいたい東京~神戸間ですよ。
スペインて広かったのですね・・・
行く先々はそれぞれ去りがたい所ばかりで、もっとゆっくりしたかったな。
今度は1都市滞在で行きたいです。
イスラムの色が濃くて、「エキゾチック」という言葉がぴったりな国。
本当に魅力的な国でした。
そしてやっぱりフラメンコに感動!
私はやっぱり、踊るという表現形態に、震えるくらい感動するのです。
土地の、民族の、祈りの、いろいろ引きずられてきたモノの表現の。
うーーん、きっと毎晩見ても飽きないと思う。
まだ写真とか整理できていませんが、いつかヒマを見てアップするつもりです♪

さて、松鸚會の稽古があと1週間後にせまってまいりまして、
昨日は銀座で制作会議でした。
制作の仕事は初めてなので、足を引っ張らないようにするのが精一杯。
せめて小回りのきくヒトでいようと思いますが・・・
あ、おかげさまでHPからのチケットは完売いたしました!
でも、実はHPの申し込みページにエラーがありまして(汗)、
一部の方々からチケット申し込みができない状態だったのですが(大汗)、
旅行前日の深夜に同僚の協力で何とか動く状態になりました。
そして1週間後、旅行から帰るとチケットは完売とのこと!
あーよかったー・・・・
しかし前売り開始から2週間。すっごいなあ♪♪
制作ブログの方もどうぞご覧くださいまし。
松鸚會HP http://www.matsumotoryu.com/
制作日誌  http://shououkai.exblog.jp/
[PR]

by mew2_fish | 2009-06-24 16:34 | お稽古

明日から

今日は歌舞伎座で金太郎ちゃん襲名を拝見してきました。
ちっちゃい体で見事な毛振り!
私たちはみんなウルウルですよ、そりゃあもう・・・
この場に立ち会えるって、幸せだ。


明日からっていうか、もう日付変わってますので本日から、
ちょいとスペインに行ってまいります。
ハハの友人のピンチヒッターです。
ツアーなので市中引き廻しの刑のように、
早朝からバスに詰め込まれて移動の日々、かな(笑)
まあ、行くからには楽しんでまいります。
体重旅行前比4,5キロ増える予定・・・

行ってきます。
[PR]

by mew2_fish | 2009-06-15 01:08 | 歌舞伎などなど

鉛筆 から 筆ペン

こうみゆうです。
アジサイがだいぶ咲きすすみましたね。
会社近くの飛鳥山は桜が有名ですが、実はアジサイもきれいです。
アジサイの色については諸説あるみたいですね、土のphで決まるとかなんとか・・・
私は紫よりも青っぽいのが好きです。

土曜日は稽古前に幸亜さん宅:師匠宅の1階で松鸚會のチラシの発送作業。
あ、みなさんHP見てくれましたか?
8日から前売が開始しましたよ~~~♪
がしかし!!
もうすでにA席が、完・売!・・・うれしい悲鳴ですかねーー。
ご希望の方はお早めに!
松鸚會HP http://www.matsumotoryu.com/


上の稽古場ではアナザーの発送作業。
ほんとにチラシだらけだわこの家(笑)
稽古は先に自主練から。そのあと師匠に見ていただきました。
前週の様々なダメの中から、今週のテーマをチョイスするわけですが(全部はとても…××)
今週は「腹で首を振る」に決定。
お兼は若くて力持ちで気が強い女の子なので、はっきり首を振るのですが。
「ただの首振り人形みたいよ。もっとおなかで首を振らなきゃ」
というのが先週いただいたダメだしです。
振ることばかりに気がいって、振るだけになってたんですね。
というわけで、3つ目のお首のときにおなかを意識して踊ってみました。
そして晒し・・・布の先がきれいになびくように、一応、がんばって振った!つもり(笑)
結果、

師匠 「うんまあ、先週よりはだいぶ振れるようになったね」

やーーったーーーー
ビバ筋トレ!!
やっぱり毎日ちょっとだけでも、やったら筋肉は応えてくれるのね♪
よくやった私の筋肉!・・・ってナカヤマキンニクンみたい(爆笑)
それと、「どう言ったらいいのかなー」と言葉を選びながら師匠は、

師匠 「先週までは鉛筆の踊り、今日は筆ペンくらいにはなったかな」

それって、ちょっとは線が太くなったってこと?

師匠 「太くはなったけど、まだまだカタイんだよねー。
    今後は筆で書いたような、そういう表現を目指さないとね」

おんなじことを習字でも言われてますが・・・(苦笑)
でも、進歩でしょう、コレ!進歩進歩、まちがいない。今度はナガイヒデカズか?
わーい、今日はなんだかめったにないかんじだ♪
ちょっと時間早かったけど、褒められ逃げして終わりました(笑)


今日の余談:

日曜日はピーカンの炎天下、幸薫さんと優子ちゃんが荒川土手を走りました!
しかもハーフですよ、ハーフ!
んな21キロもよく走る気になるわ。
錦華さんちのまん前がスタート&ゴールなので、スタート時は錦華さんが応援。
目標2時間というので、私はスタートから2時間くらいに、ゴール間際で応援です。
いやいやしかし、よくもまあみんなして走ることよ。
「えっあなたが?!」というようなお年寄りがフル走ってたりしますからねえ。
優子ちゃんは制限時間内には入れなかったものの、みごとに完走!!
すごいなあホントに走れるんだもんなあーー。
幸薫さんは残念ながら、終わり2キロで膝を痛めてリタイア・・・
ちょっと痛々しかったけども、その細い体でよー走ったよ。
錦華さんを再び呼び出し、みんなでお疲れランチして帰りました。
きっと帰ってバタンキューだったでしょうね。
おつかれちゃ~~~ん!!!

d0000212_031938.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2009-06-08 17:09 | お稽古

筋トレ必須!

こうみゆうです。
もう梅雨入り?ってくらい、東京は雨続き。
じめじめしていて、ちょっと動くと暑い、でもじっとしてると肌寒い・・・
着るものに困る季節です。
でも、あじさいも咲き始めましたね♪
これだけは楽しみです。

土曜日は稽古です。
最近、筋トレにメニューをプラスしました。
去年から整体の先生に勧められて、チョイ筋トレしてるんです。会社で(笑)
なぜ会社で、かというと、家だとやらないから(笑)
それに仕事柄座りっぱなので、運動&肩こり解消もかねてます。
オススメです、会社で筋トレ。
元々チューブをつかって広背筋を鍛えていたのですが、
晒しを振るために上腕二頭筋をプラスしました。
が、しかし。
こないだの稽古でわかったのは、必要なのは上腕二頭筋ではなく、
肩まわりの筋肉=三角筋だということ!
今までは振りに自信がなかったし、晒しに慣れていないのもあって、
大きく振れていなかったんですね。
だから、最初に筋肉痛に見舞われたのは上腕内側。
でも先日の稽古は、晒しを肩から大きく振ることができました。
・・・それでもまだまだなんですが・・・
これが予想以上に大変で!
まだ半分しか進んでいないのに腕が重い・・・!!
最後にはマラソンの後みたいにバテバテでして・・・
耳に心臓があるみたいでした・・・

師匠 「最後、必死すぎる(笑)」

ですよねーーーーー
だけど・・・かわいく振るなんて、笑顔なんて、ムリ・・・
次の時間の幸諒さんがちょっと遅れていたので、
晒しだけ自習したけど、体力なくて全然振れませんでした。
うーん、筋力アップも必須だけど、体力もつけないと踊れないなあ。
・・・走り込みか?やっぱり。


そうそう、日曜日の浴衣部で、私も優子さまも完成しました~~!
写真は後日アップします。
今回は着れる浴衣です(笑)
ちょこっとはおってみましたが・・・・・
衿開きが広いな・・・
そうなんです、寸法を誤って1cm広く切ってしまったのでした・・・
1cm、侮れません。
ちょっと着にくいっちゃー着にくいけど、やっぱりうれしいデス¥(^^)¥
今度の稽古に着てみようかなー
[PR]

by mew2_fish | 2009-06-01 11:30 | お稽古