<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台湾~色の氾濫

d0000212_2301927.jpgd0000212_2315501.jpg
d0000212_22543779.jpgd0000212_231520.jpg
d0000212_23122499.jpgd0000212_191599.jpg
d0000212_23184370.jpgd0000212_2254562.jpg
d0000212_22581720.jpgd0000212_2371630.jpg
d0000212_22552085.jpgd0000212_22561718.jpg
d0000212_2384154.jpg d0000212_22592789.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2009-02-25 23:20 | つれづれ

台湾2!!

こうみゆうです。
インフルエンザのおかげで土日はヒマぶっこいてました。
金曜日は出社したんだから、どこか出かければよかったなー
・・・とか言うと師匠が火のように怒るだろーな。
まー結局1歩も外に出ないで終わったんですけどね。

さて、台湾旅行記2でございますよ。

3日目は1日フリーです。
まず最初に、どうしてもやってみたかった、台湾シャンプー。
下調べしておいた伊蕾絲國際美髪名店という美容室へタクシーで向かいます。
2、3人のスタッフでやっている、親しみのある美容室でした。
予約入れたほうがいいです。(私はホテルの人に頼みました)
オーナーの方は日本語を習っているので、けっこう話せますよ。
まずヘッドマッサージ。
これが気持ちい~~い♪
その後、ベトナムから勉強しに来ているスタッフの子がシャンプーしてくれます。
ハハは髪が短いので・・・
d0000212_002614.jpg
モヒカン(爆笑)
私はもちろん、キューピーです♪
d0000212_01181.jpg
最後にきれいにブローしてくれて、大満足!

そのあと、MRT(=地下鉄)に乗って、龍山寺へ。
これ、切符。
d0000212_014440.jpg
台湾の人は信仰熱心で、若い人もかなりお参りに来ていました。
d0000212_021073.jpg
お参りの仕方が独特で、ぜんぜんわからん。
帰ってきた次の日のTVが台湾特集で(おそいよ・・・)、
ここに縁結びの神様が祭られていると知りました。
ちっ・・・おしいことした・・・
そのあと龍山寺の近くの市場をぶらぶら。
d0000212_023788.jpg

d0000212_03422.jpg
たくさんの食材やら服やらが所狭しと並んでいます。
おお、ニワトリの頭がボールにたくさん。。。。
その下にはコッコッコとたくさんの鶏。
昔昔に行った、ハハの実家近くの市場のようでした。

さて、台湾も冬ですが、暑いです。
前日はそんなでもなかったけど、この日は28℃まであがり、
日差しも相当強かったです。
ので、当てもなくぶらぶらするのにはきつくなったので、
1駅戻って、昼ごはんを食べに行きました。
ハハが麺類が食べたいなーというので、ガイドブックに載っていた有名店へ。
が、・・・。
なんと立ち食い(笑)
さすがにハハに立ち食い麺食わすわけにはまいらんので、
そのあたりを一回りすれど、・・・コレといった店が見つからず。

「いいわよ。アレ食べよ」

ハハ、立ち食い麺と遭遇です!
d0000212_033251.jpg

これ、麺線という、そうめんのよーな細い麺。
d0000212_035146.jpg

でも、熱い。しかし、安い。おまけに早い。
女性なら小さいお椀でじゅうぶんですよ。
二人して顔まっかにして食べました。
でもコレがとっても、

「おいしい!」

なんかねー、鰹節が入ってて、梅っぽい風味がある。
梅かつおの麺。
平日の昼なのにけっこう人もいたし、夜は相当並ぶお店らしいです。

あまりに熱くなったので、今回私が行きたかった、
杏仁豆腐の専門店へ。
本当ならマンゴーカキ氷を食べたいところだけど、
冬は季節じゃないので、残念ながら食べられなかった・・・
台湾はあまり杏仁豆腐は食べないそうです。
そのかわり、杏仁粉末をとかして飲む杏仁茶を飲むそうな。
たしかに屋台にもあったわ。
ハハは杏仁茶、私は杏仁カキ氷です。
d0000212_052961.jpg

白一色にしか見えないけど、これまたうま~~~い!
写真では見えないけど、中にトッピングで白玉みたいなお団子が入ってます。
ハハは最初、「あっま~~~・・・」とオエ顔でしたが、
そのうち、「後味がさっぱりしてる、甘ったるくない」と、
すいすい飲み干しました♪
しかし・・・今度は寒い・・・
台湾は、冷房がキツイんです!!!
そんなに暑くなくても、ギンギンにしますんで、
ぜったい上着は必要ですよ!
ちなみに、杏仁はあったかいのもあります。

さて、ちょっと疲れたので一度ホテルへ戻り、
小休止後、ホテルのまわりをお散歩しに行きました。
ほんとに、ノープラン。
おもしろそうなところを曲がり、ぶらぶら。
d0000212_064194.jpg
よさげな市場を見つけたり。
d0000212_073774.jpg
へんな店にいちいちツッコミ入れたり。
「どんだけ臭いんだよ(笑)」
d0000212_081563.jpg
おいしそうな屋台に後ろ髪ひかれたり。
d0000212_093193.jpg


ああ、そうだった
旅行ってこうだったよね。
観光地へ行くだけじゃないんだよね。
忘れてたな。
ツアーばかりのハハには、これがとても新鮮だったみたい。
そうだよね、地下鉄乗ったりしないもんね。

最後の夕飯はホテル近くの担子麺で有名なお店。
好きな惣菜を選らんで食べる屋台みたいなところ。
これがとーーっても、

「おーいしーい!」

なんといっても、揚げた豆腐がふわっふわで美味い!
d0000212_01131100.jpg
もちろん空芯菜も、鴨も、鶏肉も、すべて美味し!
担子麺は、私たち的には麺がやわらかすぎたけど、
だしがよくて、中に入っているお肉もエビも美味しかった。
ふだん飲まない私も、ハハにつきあって台湾麦酒♪
私でも、おいしく飲めるビールでした。
d0000212_0115691.jpg


行き帰りとも、あまりいい便がとれなくて、
実質2日しか遊べなかったけども、
そうとう楽しかったです。
d0000212_0121913.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2009-02-24 00:18 | つれづれ

おめでとう!!!

幸多さんが主演女優賞を受賞しました!!!
思わずきゃーーーーーって叫んでしまいました!!
ハハと万歳しちゃったよーーーー
友達だからじゃなくて、
ほんとにすばらしい演技だったから、
私は本当に本当にうれしい。
たえちゃん、おめでとう!!!
[PR]

by mew2_fish | 2009-02-20 22:37 | つれづれ

台湾!!

こうみゆうです。
春一番が吹いたかと思ったら、冷たい北風!!
そのせいなのか旅行の疲れで免疫が落ちていたのか、
インフルエンザにかかっちまいました・・・
いやー久々に高熱を出すとつらいですな~~
よく仕事した!エライぞ私。
2日休んで熱もすっかり下がりました。


さて先週3泊4日で台湾へ行ってきましたのでご報告を♪
ハハは台湾2度目なので、前回行かなかった九イ分をメインにしました。
九イ分と市内観光が1日ついたツアーです。
九イ分は『千と千尋の神隠し』のモデルとなった街。
確かに!
d0000212_23382511.jpg
ここで自由行動だったので茶芸を楽しみました。
おすすめの高山烏龍茶。
ちゃんとお茶の入れ方、楽しみ方も教えてくれます。
d0000212_23401533.jpg
緑のはグリーンピース、赤いのは甘い梅干。
d0000212_23474524.jpg
路地好きの私はハハを置いて路地から路地へ・・・
d0000212_23414391.jpg
もっと買い食いすればよかったな。
臭豆腐も挑戦すればよかった!
たぶん私、好きだと思う(笑)

そのあと足つぼマッサージへ。
案の定、胃腸を言われました・・・
それと目、肩、寝不足・・・当たるもんだ・・・
ハハはもちろん肝臓です!
d0000212_23421277.jpg

台湾料理を食べて、忠烈祠へ。
衛兵の交代式を見学しました。
私、はっきり言ってナメテました。
不必要にカッコイイ!!
d0000212_2342373.jpg
衛兵さんたちは超エリートのイケメンぞろい。
180cm以下はなれないらしい。
にしても、ほんとにカッコイイ~~!
感動です。

故宮博物館は日本人で激混みでした(苦笑)
すっごい早足でガイドさんの説明を受け、
件の白菜も見れたのでヨシとしよう。
鼎泰豊本店で小籠包を山のように食べ、
ツアー最後の市林夜市へでかけます。
が、もう、もう、これ以上何もおなかに入らないよーー!
d0000212_23432377.jpg
d0000212_23435618.jpg

正直こっちのほうが鼎泰豊なんかよりも興味あるのに・・・
でも、ハハはちょっと引いてました(笑)
まあ還暦すぎたおばちゃんには、あまり用はないのかも。

いやー1日動き回って(ていうか、運ばれて?)疲れたー
でも楽しかったー

2日目の報告は次回に!!
[PR]

by mew2_fish | 2009-02-19 23:49 | つれづれ

行ってきま~す

こうみゆうです。
ここのところ風が強い日が多くて困りますねー
日曜日は松鸚會の準備のため、
歌舞伎座の楽屋へ伺いました。
行きは駅まで南へ向かうので超追い風でよいのですが、
帰りは自転車が進まず大変でした~・・・
松鸚會の準備も着々と進んでおりますよ。
詳細、もうちょっと待っててくださいね。

さて、ワタクシは明日から台湾へ遊びに行ってきます!!
何年ぶりだろ、海外!
パスポート切れてなくてよかったー(笑)
んでは行ってきま~~す(^o^)/
[PR]

by mew2_fish | 2009-02-10 00:22 | つれづれ

もらいもの

こうみゆうです。
土日は大荒れで、特に土曜日は雨も風もすごかったです。
渋谷に用事があったのですが、出かける頃には雨がやんで助かりました。
用事のあと恵比寿に移動して、写真美術館に寄りました。
柴田敏雄さんの写真展でしたが、ポスターに魅かれて行ってよかったなー
私はこういうの大好きですよ、おもしろい写真が見れました。

日曜日は次回の松鸚會の打ち合わせのため、歌舞伎座へ。
歌舞伎座は初日で、家元の楽屋でもご挨拶がひっきりなし!
にぎやかだ~~~
夜の部のお支度まで時間があるので、たっぷり打ち合わせできました。
もう少ししたら詳細もご報告できると思いますので、お楽しみに。

打ち合わせの後は、土曜日から振り替えで稽古に行ってきました。
なんと師匠はマスク姿。
コンコンと咳も止まりません。

「もう終わりかけなのよ」

とは言いつつも、調子悪そうだなー・・・
ずっとお休みもないですしね・・・
ほんとは「休んでください」と言いたい所ですが!
ココロを鬼にして稽古ですよ(笑)
『操の松』は、もうすでに師匠が飽き気味なので(笑)
今日で女の振りで踊るのはあがりです。
来週からは男の振りに戻します。
こないだの稽古では中性的すぎる、とダメが出たので、
自分なりにではありますが、ちょっと女度を上げて踊りました。
が、まあそうそうは直らないもんですねー
さらに別のダメもイロイロ増えて、課題の残るアガリでした・・・
課題が残ってるんだから、あがらなくても私はいいんですけどね・・・

強風の中稽古から帰ると、・・・鼻水が止まりません。
しっかりもらって帰ってきてしまいました~~~(_ _;)
うーん寒気もしてきたよーな・・・
今日は早く寝ます・・・
[PR]

by mew2_fish | 2009-02-02 17:48 | お稽古