<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブは

こうみゆうです。
3連休はいかがお過ごしでしたか?
22日は冬至でしたねー
久しぶりに銭湯に行って、ゆず湯に入りました。
そこで人生初!電気風呂です!
うわさには聞いてましたけど、ほんとにピリピリするんですねぇ!
勝手に手の指が曲がる~~~(笑)
腰とか肩こりとかに効きそうでした。
地元のおばちゃん達とわいわい楽しんで、体も心もほかほか♪
かぼちゃも食べましたよん。

24日のイブの日は、1日がかりでつぼあわせです。
私は手伝い要員で10時に稽古場へGO。
何しろ人数が人数ですので、タイムテーブルを幸亜さんがばっちり組んで、
かつらを合わせる人、衣装の寸法を取る人、踊る人、待つ人、
稽古場に大人数が滞留しないようになってます。
とにかく用が済んだら撤収です。
午前中にチビ軍団が終わってしまえば、とりあえず一息(笑)
大先生方もみえて、音を合わせてお帰りになりました。
幸亜さんの作戦勝ちで、間に休憩を入れてもタイムテーブルぴったりで、
みごとな進行ぶりでした♪
後見さん、音屋さん、狂言方の方たちも1日がかりなので大変!!
本当にありがとうございました。
でもまだ更に大変な下ざらいがあるんですけどねー
でもって、本番があるんですけどねー!!

あ、で、踊りの方は、やっぱりちょっと稽古の音と違っていて、
少し遅かったり速かったりがありましたが、年明けてから調整します。
今日は自分の番には大先生がお帰りになっていたからか、
あまり緊張せずにすみました・・・って、そんなんでいいのか??

終わってから片付けして、最後に幸薫さんの差し入れの、
おいし~~いプリンをいただいて癒されました♪♪
家に帰ったのは11時半。
半日稽古場にいたんだなぁ~~・・・
この日で「よいお年を」でした。


チラシとチケット欲しい方はメールくださいね~~
アドレスはコチラ↓①を@に変えてくださいね
suttoko5697-tatsunokai①yahoo.co.jp


**********************************************
「たつの会」
日時:平成20年1月20日(日)午前10時半開場 午前11時開演
会場:日本橋劇場(水天宮近く)
演目:

<第一部> 衣裳・かつら無し(小道具は本舞台と同じ・大道具有り)
  ご祝儀
  「松の緑」 松本幸龍・花柳寿太一郎・藤間達也・若柳吉優人

  宵は待ち あやめ浴衣 雨の五郎 恋ほたる 連獅子
  花くらべ 梅の薫 まかしょ

<第二部> 衣裳・かつら有り(大道具・小道具 本舞台使用)

  羽根の禿 黒髪 賎の苧環 玉兎 屋敷娘 汐汲 手習子
  初桜道成寺 あやめ 猩々 春娘 菖蒲売り 近江のお兼
  雛鶴三番叟 雪の舞 お祭り 島の千歳 扇獅子 藤娘
  夕月 幻お七 三つ面子守 三社祭 玉屋と蝶々売り

  千穐楽 羽衣 会主
**********************************************
[PR]

by mew2_fish | 2007-12-25 11:20 | お稽古

1画に愛情をそそぐ

こうみゆうです。
昨日はお習字の稽古納めでした。
私は硬筆と短冊しかやってないのですが、
短冊は最初筆ペンで書いていたのを、
途中から小筆に変えています。
小筆の方がダンゼンおもしろいのです♪
私はほんっとに飽きっぽいので、
硬筆→短冊→硬筆→短冊と行ったりきたりがちょうどいい。
昨日は「ていねいに書く」ということを教わりました。
「ていねいに書く」なんて書くと、
あったりまえじゃん!と思うけれども、
これができてないんですな。
先生は、本当に私の2倍以上ゆっくり書いているのですよ。
私は太い線や細い線を勢いで書いていて、
1画1画に愛情(?)をそそぐなんてことはなかったわけで。
とても開眼でした。
これって踊りもおんなじです。
うん、こうやってつながっていく。

そのあとはいつものおにぎり屋さんで忘年会♪
幸峻さんは仕事で来れなかったけど、
幸ひなさんと幸雅さんも来てにぎやかに美味しいものを頂きました。
あんきも鍋サイコー!!
来年もがんばろう♪
[PR]

by mew2_fish | 2007-12-19 10:34 | お稽古

またも風邪っぴき

こうみゆうです。
昨日からこの冬2度目の風邪っぴきです。
またも鼻とのどの間が乾き始めたので、こりゃヤバイ!
帰りにウェットフィルター付マスクを買い、
きんかん湯を買い、父の濃い緑茶でうがいをし、
こないだ健保からもらった風邪薬を飲んで、
なんとか食い止めています!!
マスクってあまりしないんですけど、確かにのどが保湿されますね。
しかーし、メガネがくもって仕事にならん。
今日は久々にコンタクトです。
そういえば、曇らないマスクっておぎやはぎがCMしてたような。
そうそう緑茶うがい、確実に効きます、おすすめです。

土曜日は師匠が松本流の理事会に出かけてお留守だったので、
思う存分自主稽古です。
先週使いづらかった手ぬぐいも、一度洗ったら扱いやすくなりました。
でも、やっぱり長いので4つ折するのに手間取りますが・・・
どうしてもせかせかしてしまう出のところと、手ぬぐいの扱いを中心に
何回かさらって終わりです。
幸凛さんも『三つ面子守』を稽古するというので、
幸凛さんの後見メモを見ながらお手伝いです。
でも・・・やっぱり後見ってムズカシイなぁ!!
やってない踊りだっつーのをさっぴいても、やっぱり難しい。
いつも私の後見してくれている幸凛さんの苦労が偲ばれました。

そういえば!
この日我らがアイドルTっくんは、紋付袴でめちゃくちゃかわいかった♪♪
なんだかお祝い事らしく写真を撮ってきたらしいです。
本人もすごくご満悦で、そのままS子ちゃんと一緒に『菖蒲売り』を踊ってました♪

来週のクリスマス・イブは、いよいよつぼあわせです。

チラシとチケット欲しい方はメールください。
お送りします。
アドレスはコチラ↓①を@に変えてくださいね
suttoko5697-tatsunokai①yahoo.co.jp


**********************************************
「たつの会」
日時:平成20年1月20日(日)午前10時半開場 午前11時開演
会場:日本橋劇場(水天宮近く)
演目:

<第一部> 衣裳・かつら無し(小道具は本舞台と同じ・大道具有り)
  ご祝儀
  「松の緑」 松本幸龍・花柳寿太一郎・藤間達也・若柳吉優人

  宵は待ち あやめ浴衣 雨の五郎 恋ほたる 連獅子
  花くらべ 梅の薫 まかしょ

<第二部> 衣裳・かつら有り(大道具・小道具 本舞台使用)

  羽根の禿 黒髪 賎の苧環 玉兎 屋敷娘 汐汲 手習子
  初桜道成寺 あやめ 猩々 春娘 菖蒲売り 近江のお兼
  雛鶴三番叟 雪の舞 お祭り 島の千歳 扇獅子 藤娘
  夕月 幻お七 三つ面子守 三社祭 玉屋と蝶々売り

  千穐楽 羽衣 会主
**********************************************
[PR]

by mew2_fish | 2007-12-18 15:34 | お稽古

ああ本当に日がない!!

こうみゆうです。
昨日は町屋で昼ごはんを食べて、とぽとぽ散歩してたら、
千住大橋をわたってしまいました。
距離にして2.7キロです。まあまあですな。
(こないだは町屋から西新井まで4.7キロ歩いてしまった)
その途中に熊野神社というこじんまりした神社がありました。
これが実に味わい深い神社で、銀杏の葉っぱで一面黄色。
ぜひお参りしたかったのですが、なんと立ち入り禁止でした。
なんだよーーーー
しかたないので門の外から手を振ってごあいさつ。
初詣のときは開くんだろーか。
しかし千住大橋を徒歩で渡ったの初めてでした。
もっと川幅も広くて勾配もきびしいイメージだったんですけど、
意外にすんなり渡れちゃった。
毎度こんな散歩してます。

さあ、稽古はすっかり、みなさん追い込みモードです。
私も例に漏れず、4時5時の2時間枠で稽古。
先週がちょっとよかったので、今週はこないだのレベルから下がらないように…
どうしてもせかせかしてしまう出のところをがんばってみたのですが、
余裕をもって踊ろうとすると後ろの方にしわ寄せがきて、
結局後ろがせかせかしてしまうという(苦笑)
アッチをたてればコッチが立たず状態です。
これがねー師匠と踊るとできちゃうんだよな~
後ろのほうの手ぬぐいの扱いも、師匠とやると「あ、時間あるのね」と思える。
毎回毎回そうだけれども、不思議だなぁ~~!!

本番用の晒しも手に入れたので長めに切ってきて使ってみました。
というのは、今回は素踊りなんですけど、けっこう襟は抜くらしいので、
ふつうの手ぬぐいだと短くて扱いにくいらしいのです。
稽古用に使わせていただいていた縮緬の手ぬぐいと同じくらい、
143cmにしました。
んが、ちょっと長すぎかも。
これは本番の時、実際に襟にかけてから、衣装さんに切ってもらうことになりました。

先週のようにダメがほとんどない、ってことにはなりませんでしたけど、
ダメもだいぶ砂利くらいの細かさになりまして、ちょっと一息。
まあ本番まで1ヶ月で庭石大のダメでは頭抱えますけど(笑)
まだ少~し不安定な部分もありますが、だいぶ固まった気がします。
・・・って、書いてて思ったんですが、もう稽古がないんだよっっ!!
来週は師匠がどうしても抜けられない用事で自主稽古、
再来週稽古して、2日後につぼあわせ、で今年の稽古納めです。
来年はもう、ムリヤリ1.5回くらい稽古して下ざらい、
そして本番!!!
ああ本当に日がない。
今回の『夕月船頭』だって、もちろん稽古してますけれども、
『二人椀久』の時と比べると、飽きるほど稽古した感がないんですよねえ。
でも、そのかわり『かつお売り』『玉屋』で別の勉強をしたのは強みかな。


あ、そしてチラシとチケットが手元にきました!
欲しい方はメールください。お送りします。
アドレスはコチラ↓①を@に変えてくださいね
suttoko5697-tatsunokai①yahoo.co.jp


**********************************************
「たつの会」
日時:平成20年1月20日(日)午前10時半開場 午前11時開演
会場:日本橋劇場(水天宮近く)
演目:

<第一部> 衣裳・かつら無し(小道具は本舞台と同じ・大道具有り)
  ご祝儀
  「松の緑」 松本幸龍・花柳寿太一郎・藤間達也・若柳吉優人

  宵は待ち あやめ浴衣 雨の五郎 恋ほたる 連獅子
  花くらべ 梅の薫 まかしょ

<第二部> 衣裳・かつら有り(大道具・小道具 本舞台使用)

  羽根の禿 黒髪 賎の苧環 玉兎 屋敷娘 汐汲 手習子
  初桜道成寺 あやめ 猩々 春娘 菖蒲売り 近江のお兼
  雛鶴三番叟 雪の舞 お祭り 島の千歳 扇獅子 藤娘
  夕月 幻お七 三つ面子守 三社祭 玉屋と蝶々売り

  千穐楽 羽衣 会主
**********************************************
[PR]

by mew2_fish | 2007-12-10 17:14 | お稽古

スコップ三味線?!

スコップ三味線 :Excite エキサイト : 社会ニュース

こないだネットニュースに出ていた記事。
ちょっと衝撃的(笑)!

d0000212_15144383.jpg


明日は稽古2時間のあと、久々のシャミーズです。
最近全然弾いてないなー・・・反省。
今日はちょこっと弾こうかな。
[PR]

by mew2_fish | 2007-12-07 15:20 | シャミーズ

12月に突入!

こうみゆうです。
昨日、久々に竹下通りを歩きました。
高校の時以来かもしれないなぁ!
私の記憶の中の竹下通りは、アイドルの生写真とか、
名前を彫ってくれるアクセサリーだとか、クレープだとか、
そんなモノと、そんなモノに群がる女子たちで溢れていました。
昨日の印象は、たしかに人はあふれかえっているのですが、
確実に外国人の観光客が多くなったなーと。
そして、今歩いてみると、あまり長い通りではなかったことにびっくりしました。

土曜日は5時から稽古。
とうとう12月に突入しまして、つぼあわせ&下ざらいをいれても
片手+αくらいしか稽古が残っていません。
1月なんて稽古はないに等しいですからねー!
あっちゅーまに本番ですよ。
そろそろこれで舞台にかける!という安定形を目指さないとね!
先週注意された箇所、そして自分がやりたいことを盛り込んで臨みます。
足を上げるところ、花火を見るところの一連の動き、手ぬぐいの扱い、
よっぱらうところ、背を丸くしない、胸を広く、視線をさげない、…
気合は十分だったんですが、自分的には、いまひとつ。
あそこでぐらついた、とか、ここはもっとこうやりたかったのに、とか。
が、意外にも師匠は、

師匠 「うん。言いたいことは2,3あるけど、
    やってほしいことはやってくれた、今のかんじはとてもいい」

およよー
自分がダメだったーと思うと、意外によかったと言ってもらえたり、
逆に今のはすごくよかったかも!と思っても、山のようなダメが降ってくる。
得てしてこういうものなんですよね(苦笑)
「こうしたかったな、ぐらついたな」と思ったよりも、
先週よりか前進したほうが大きかったのかなー
なにはともあれ、こんなことはめったにないので、

私  「ヤッター!!!うれしい!!」

と、思わずバンザイで~~す!

ただし。
これが来週も引き続き、ばんざ~~い、となるかというと、
・・・決してそうではないのです・・・
今回なんて自分では何でよかったのか、あまりよくわかってないわけで、
来週は逆戻り、ダメのオンパレードってなこともあり得る。

師匠 「今回はねぇ、まあよかったけど!
    まだまだ安心して見ていられないのよねぇ…
    はらはらして見ちゃうから、安定してくれればいいんだけどね」
私  「う~ん、だって私がハラハラして踊ってるもん・・・」

はっきりいって、今回はマグレとしか言いようがないっす。
でも、ちょっとでもスタートラインから前進できたのは収穫。
今回の体の感覚、忘れないようにしないとなー
来週は4、5時で2時間通しで稽古。
そして久々のシャミーズでっす。
[PR]

by mew2_fish | 2007-12-03 17:23 | お稽古