<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひさびさのメンツで♪

こうみゆうです。
ちょっとおなかすきました・・・

今日は金曜日ですが、シャミーズやってきました。
いつも土曜日にやってたんですけど、
幸美玖さんがお花のお稽古と重なって参加できないのです。
最初は月曜日にやってたんですよね~
これでは不公平なので、月2回のうち1回を平日にしました。
今日は私とAちゃんと幸美玖さんの3人。
幸美玖さんと会うのはホーント久しぶり♪♪
いつ会っても幸美玖さんはニコニコしてるので、
かならず幸せ~な気持ちになるのです。

さて、今は『京の四季』を稽古しているんですが、
幸美玖さんは初見です。
まずはゆっくりゆっくり、譜を追って弾いてみます。
さすが、いろいろトラップはありますが、弾けるもんですね!!
でも・・・

幸美玖 「あれ、・・・指掛けって、どう掛けるんだっけ」

わはは~やっぱりやった~♪
みんなも先週ひどかったもんね~
なんて言ってたら。

Aちゃん 「あ、・・・私も、指掛けの掛け方逆だ。先週から」

わーいわーい(爆笑)
こんなかんじで、マイペースで進むシャミーズです。
でも今日はなんだか久々のメンツでうきうきしちゃって、
足がしびれた~~~休憩~~と言っては、
Aちゃんが作ってくれたクッキーを食べつつ話に花が咲きまくり♪
ま、いっか、いいよね♪
[PR]

by mew2_fish | 2007-09-29 01:06 | シャミーズ

ダイジェスト版でお送りします

こうみゆうです。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですね。
昼はちょっとまだ暑さが残りますけど、朝晩は涼しくなりました。
大好きなヒガンバナも、不思議にちゃんとお彼岸に咲いています。

先週は大阪に出張で、更新ができませんでした。
書きたいことが盛りだくさんですが、ダイジェスト版でお送りします。

【二科展】
ハハが今年初めにカナダツアーに行ったんですが、
ツアーで一緒だったおばあさんが写真家でして、
二科展に出品しているとのことでご招待いただきました。
国立新美術館も初めて。乃木坂から直結で行きやすいです。
しかし二科会って美術団体だったんですね、知らなかった(汗)
とにかく点数が多い!!!
約23,000点だそうですよ。つーか誰でも応募できるんですよね。
その方の写真は、どこで撮影したんでしょうね、枝の上に座るサルのやさしい写真でした。
あまりに点数が多いのでざーっと流すだけしかできなかったけど、
みなさんのその創作意欲に脱帽。ほんとに。脱帽です。

【シャミーズ復活】
2ヶ月休止していたシャミーズですが、ようやく復活です!!
久々に出してみると皮はかろうじて無事でしたが、二の糸が切れてました…
家でも全然弾いてなかったし、いろんなことがすっかり抜けてました。

・私     :糸の張り方を忘れた
・再び私  :本調子の調弦を忘れた
・Aちゃん  :糸は張れたが、艶布巾をひざに敷いていた
・Yちゃん  :足が痛いなーと思いつつ、なぜか座布団を敷かず
・幸凛さん :譜を追うあまり、私の三味線にヨダレを垂らした!
・さらに私  :三味線を長袋に入れ忘れ、そのままケースにしまった

座るところからしまうところまで、いろーんな作業が忘却の彼方へ…

【大阪くいだおれた】
いやーもー連日34度で、ほんと死ぬかと思いました。
とにかく仕事そっちのけで食べることに専念でっす。
お好み焼き&やきそば、きつねうどん、そして驚きの和民。
反省会が和民と聞いて、東京チームはかなりへこんで臨んだのですが、
刺身は美味しいわ、鮎の土鍋炊き込みごはんが出てくるわ!
和民、ナメテました、すんません。
あ、ちなみに大阪は「きつねそば」と「たぬきうどん」は存在しないそーな。

油揚げがのったうどん →「きつねうどん」
油揚げがのったそば  →「たぬきそば」

天かす入りの、東京で言う「たぬき」は、「ふつう」らしいです(爆笑)
大阪人いはく、「だって天かすはただやもん」
しいて言えば「ハイカラうどん」だそーです。
あとねあとね、飲まなかったけど、隠れ名物はミックスジュースらしいです。

【ついでに京都】
大阪が火~木曜日までだったので、金曜にお休みをとって京都に寄りました。
ハハが「いいなーいいなーいいなー」と言うので、「じゃ来れば」になり、
京都で待ち合わせです。
ハハは木曜日の昼に来て、タクシーでいろいろ回ってきたみたい。
なんか料金の割りには相当数をこなしてました(笑)
金曜に上賀茂神社から下賀茂神社、河原町、錦市場なんかを歩きました。
友人から教えてもらった美味しいケーキを食べて帰ってきましたよ。
京都は別でレポしましょう。

【歌舞伎座 昼の部】
幸凛さんがあまりにも興奮して「すごくおもしろかった!」と言うので、
眠いのを振り切り、幕見で昼の部を見てきました。
なぜか歌舞伎で『竜馬がゆく』を上演していまして、家元が竜馬です。
うーんうーんうーん、家元はかっこいいし歌六さんはよかったけど、
幸凛さんがナニにあんな興奮したのか全くわからず終わってしまった。
もともと幕末物って好きじゃないんだけど、…おもしろいのかーコレ…
うーんうーんうーん…わからーん。
『熊谷陣屋』は抜けて昼ごはん食べてから、『二人汐汲』。
あんまり見るつもりなかったんですが、竜馬で消化不良になっちゃったので(笑)
これも幸凛さんはおもしろかった、と言ってましたが…
つーか、なんで二人なのじゃ???
もともと『汐汲』って寝ちゃうんですよ私…、でも玉さまと福助さんだし、大丈夫かも、
と思ったんですが、2倍眠かった。
同じ振りなのにバラバラだし、かといって個性が際立ってるわけでもないし。
飽きる~~~…
今後、幸凛さんの「おもしろかった」は要注意です(爆笑)

【し、師匠の声がっ】
稽古に行くと、コルクボードに貼紙が。
なんと師匠が風邪からか喉に炎症を起こしてポリープ一歩手前!!
お医者さんから「発声一切禁止令」が発令されてしまいました。
私の友人も昔やりましたね、コレ。
なので師匠のジェスチャーと筆談と、幸凛さんによる勝率4割の通訳で稽古です(笑)
しゃべれば2秒で伝わることが、筆談だと時間がかかるし、
私はいいんですけど、師匠自身がもどかしそうでかわいそうでした。
おまけにこの日は師匠の誕生日。
声の出ない誕生日でしたが、お花やケーキでめいっぱいお祝いです。
あ、そうそう、幸虎ちゃんが
「人魚姫ですね♪」と絶妙なフォロー!
そっか、人魚姫って足と声を交換したんだったよね。
ディズニー好きの師匠、人魚姫だって♪よかったですねー♪

【玉屋卒業】
というわけで、この日の稽古で『玉屋』があがりました。
4時のN美が休みだったので自主稽古したからか、
5時の稽古は、今までになく体が気持ちよく、適度に集中して踊れました。
筆談ですので、言外にいろーーんな言葉があるんだろうとは思われますが!
「自分なりに考えて踊っていて、雰囲気がよかった」
と、久々にウレシイお言葉をいただけました♪♪
2箇所ほど振りの解釈の間違いを直していただき、めでたく終了です。
さーて、本格的に『夕月船頭』。
がんばるぞー

【お習字も】
級があがりました♪
Aちゃんとにゃんちゃんもあがりました♪
やっぱり級があがるとウレシイですね~~こっちもがんばるぞー

【スキヤキ・ウェスタン】
見ちゃった。
木村佳乃、一人勝ちです。
ほかはどーでもよろしいかんじです。

ダイジェスト、と言いながら、けっこう書きまくってしまった。
[PR]

by mew2_fish | 2007-09-26 16:12 | お稽古

ドゥバイヨル

d0000212_0541084.jpg
先日友人=なかじまくんの講演会があり、
初めて丸の内オアゾに行ってきました。
時間があったのでお茶でも、と思って
ふと眼に留まったのがドゥバイヨル
Brizou=ブリズーという冷たいマカロン。
やっぱここのマカロン、サイコー!!
[PR]

by mew2_fish | 2007-09-15 00:58 | うまいもん

「悲しいお知らせ」

こうみゆうです。
昨晩の雷は、窓がビリビリと震えるほどでした。
秋雨の続く東京です。
都電から、ピンクのカッパを着てピンクの長靴をはいた女の子が、
水たまりでじゃぶじゃぶ遊んでるのが見えました♪
あー私もあんなだったよ、じゃぶじゃぶしたよ。
長靴、ほし~い。じゃぶじゃぶした~い。

先週の土曜日はもちろんお稽古です。
着いて早々、アナザーで手話解説をしているMちゃんが、
「今日は悲しいお知らせがあるよ」と言うのです。

「なになに、なんなの?」
「いや、私からじゃなくN美から聞きな」
「???」

N美は『まかしょ』稽古中。
よく飲み込めないまま着替え、その間にMちゃんは帰って。
先に来ていたY子ちゃんと雑談しているうちに、
すっかりその話題のことは忘れておりました。
稽古が終わったN美がめずらしくヘロヘロで戻ってきました。

N美 「つっかれた~~~」
私  「なーに、めずらしい、稽古で疲れたの??」
N美 「違う、午前中バイトしてきて」
私  「バイトしてんの?なんのバイト?」

聞けば子供専門のフォトスタジオでアシスタントを始めたそうで、
あのN美が子供相手に「こっち見て~~」とか「笑って~~」とか
やってるんだそうな!!

「ていうか、あんたが子供だったのに!!」

今月で19歳、来年はとうとうハタチだよ、しんじらんないよ。
来た時は先生の帯までしか背がなかったのにねー
って一生言われることでしょう(爆笑)

N美をかまってばかりもおられまい。
『玉屋』の稽古です。
先週で振りの手順はすっきりしたのですが、
今回は出て早々止められました。

師匠 「そのトン、やだ」
私  「ヤダ、とは」
師匠 「その間がやだ」

う、確かにあんまり気にしてなかったな、間。
あんまりはずさない程度には踏んでいたと思っていたのですが。

師匠 「曲の上に乗ったら邪魔になるだけよ。
     曲のあいだにトンを埋めないと」

それは音が大きいとか、小さいとかじゃなくて、
まさに曲の間<マ>に、曲の一部のように埋めるトン。

師匠 「清元や常磐津は、ないようで確実にある。気持ちいい間が」

わかります。あります。
師匠がやってみせてくれたトン、の間、なるほどココか、と思います。
・・・でもムズカシィ。
ときどき思い当たるのですが、やっぱり私リズム感ないんです。
ないんだと思います。
というのは、「あ、ココ」とわかるんだけれど、
そこにカラダを当てられない場合が多々ある。っつーこと。
なんだろーな、頭とカラダがパチっと連動しないんです。
ちょっとずれる。のは、やっぱりリズム感??なのかなー
意識の持ちようで当てられる確立は上がるみたいなので(いまんとこね)
「埋めるトン」を意識してがんばろうと思います。

止まり止まりでしたが、一応最後まで通しました。
長いし最後はだいぶ速いので、けっこう踊った感があります。

師匠 「ま、手順はそうなんだけどさ。
    もっと”いい人”でいいよ、ちょっとチンピラみたい」
私  「ええぇーー!!チンピラ~~~(泣)」

う~~ん!!なるほどチンピラねっ(▼曲▼メ)
思い当たる節もあります。
こういう踊りは、雰囲気を出そうとしすぎてしまうので、
なんかこう、肩で風を切るみたいな体の使い方をしがち。
そこかな。
もっといい人、そうですよねー素直に。
いやいや生活のためにシャボンなんて売ってるんだから、
別に子供好きってわけではないであろーとか、考えちゃダメですね(笑)
ウフ、性格が出ちゃうみたい♪┐(  ̄ー ̄)┌ホントニネ

さ、がんばらないと、実はもう9月で、本番は1月なんですよ。
ズルズルやってると、本命の『夕月船頭』が間に合わないなんてことに!!
うわーあと4ヶ月しかない。
がんばります。

さて、ここで。
N美が帰るというので、師匠とご挨拶。

師匠 「ほら、お姉さんに言うことあるんでしょ」
私  「??んん??」
N美 「あ、あの、私、来週からお稽古水曜日になって…」
私  「ナ、ナニィ!!」

そうでした、N美はいまや学生ではないのでした。
上記のバイト、土日は時給が高いそうで、水曜日にお稽古を移動したそうな。

私  「あんた、私を捨てるのねっ・・・」

Mちゃんの言ってた悲しいお知らせって、こ、これかー・・・
[PR]

by mew2_fish | 2007-09-12 17:07 | お稽古

まだまだイケテル!

こうみゆうです。
先週は錦糸町の河内音頭祭りに行ってきました。
http://www.geocities.jp/iyakorase/
毎年関西から河内音頭の人々を呼んで、もう26年目だそうです。
私は3回目ですが、けっこうはまります。
鉄砲光丸さんという、いつもオオトリをはるヒトにぞっこんです。
浅照さんという太鼓のおじさんもすばらしい。
他の人もすごくいいけど、そこは踊りの輪に入って、
鉄砲光丸さんになると舞台近くで、その芸に聞きほれます。
夏の終わりです。

もう9月ですよ!!あと4ヶ月で新年ですよ!!( ̄~ ̄)マ、ソーダケドサー
ここんとこ夜は肌寒いくらいだったのに、今日は暑さがぶり返してますー
今日もココ↓をクリック!ヨロシクです。
http://www2.cosmo-oil.co.jp/kankyo/charity/index.html

アナザーで1週あきました。
2週間ぶりの稽古です。
先々週の稽古で『玉屋』は振りが通りました。一応。
例によって幸凛さんをつかまえて、振りを書きなぐったわけですが、
その振り書きをそのまま忘れてきてしまっていたので!
だいぶうろ覚え~~~間も合わない~~~ヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ
それでも一度は書いているので、この2週間必死に思い出し作業したんです。
でも結局おどけ節は踊るというより確認、なかんじになってしまいました。
案の定1箇所抜けがありました。
は~~~ようやくスッキリ♪
まま、おどけ節はさておき。
問題はチョウチョです。
先々週初めて振り出し蝶々を使って、あまりの使いづらさに驚いたんですが、
やはり今回もチョウチョにふりまわされっぱなし。
本物はもっと使いやすい、と師匠は言うのですが。。。。。
この稽古用チョウチョは、なかなか言うことを聞いてくれず、
チョウチョが止まったら動く、というのができない。
だって止まってくれないんだもん(泣)
でも扇子で見立てて踊っても、踊りが違っちゃう。
やっぱりチョウチョがないと、目が追わないし、胸が追わないし。
うーんこれは、慣れないとしかたないっす。

終わってから件の振り書きを回収。
確認したら、振り書きの時点で2箇所抜けてました~┐(  ̄ー ̄)┌ ダメジャン
ん??てことは、1箇所は自力で思い出したんじゃん。
おお~~~快挙♪
記憶力もまだイケテルってことかしら。
しかし稽古が終わって足がだるいなーと思ったら、次の日筋肉痛。
たった1週空いただけで、なんという情けないカラダなんだ!
ん??でも次の日にきたってことは、おお~~~カラダもまだ若いのか?
[PR]

by mew2_fish | 2007-09-03 17:11 | お稽古