<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PRONTO

d0000212_1104539.jpg

暑いので。
ちょっと前に飲んだプロントの
パッションフルーツスカッシュを。
涼しく美味い。

今日は足立の花火に行ってきます♪
[PR]

by mew2_fish | 2007-07-26 11:01 | うまいもん

稽古場開き

こうみゆうです。
昨日は久々に晴れましたが、梅雨明けはまだみたいですね。

日曜日は、幸雅さんの新しい稽古場の「稽古場開き」でした。
実家ごと日暮里のマンションから千駄木の一軒家へお引越し。
稽古場があるというので、日暮里のお稽古場から実家へ稽古場を移したのです。
そのお家がとってもステキなんですよー♪♪
玄関を入ると、おかあちゃんのステキな書が迎えてくれます♪
左におとうちゃんこと志ん五さんの和室。
なーんと火鉢がある!!江戸時代みたいだ!
つきあたりが広い板の間で、ここが稽古場です。
ほんと、ひろーい。
日暮里のお稽古場は下がコンクリートで、硬いし冷たかったけど、
今度は板の間だし、トンの音もよいです~~(笑)
坪庭も見えます。
お弟子さんも増えたことだし、よかったね♪
この日は総勢…30人、くらいいたのかな?
お稽古場に桟敷の要領で座布団を敷いて座りましたが、
立ち見も出ました(笑)
まず師匠が『松』でお祝いです。
その後、幸雅さんが『蓬莱』を半分。
とにかく、踊りは短く!早く会食へもっていきたかったそうで(爆笑)
習字の帰りによく行くおにぎり屋さんのお弁当とオードブルと、
おかあちゃんの美味しい糠漬け&おでんをいただきました♪♪
とっても楽しい「稽古場開き」でした~~
また遊びにいこ。
ていうか、自主稽古させてくれー
[PR]

by mew2_fish | 2007-07-25 10:22 | お稽古

爆走稽古上等!!

こうみゆうです。
あーもー雨ばっかりで飽きました。
洗濯物がクサイ!
バスタオルがくさいとほんとにゲンナリしてしまいます…
降らないと困るけど、もういいだろう。
空も降らせ飽きただろう。
でも梅雨明けは遅そうですねートホホ。

土曜日も台風の影響かけっこう雨が降りました。
『玉屋』2回目です・・・いや1.5回目、かな(笑)
先週は出の花道まで振りをいただきました。
『かつお売り』と全然違うなーと思うのは、歩き方。

「片足がついたら、もう片方はあがる。
 両足がついてる間はないの、ひょいひょい歩くかんじ」

こうやって歩いてみると、『かつお売り』より商売人度があがります。
しかしこれがねーやってみると案外難しいのですよ。
やっぱり歩くって苦手だなー
たいてい出でダメをくらうパターンが多いのです。
それと、セリフもなかなかすんなりいきません。
なんか覚えられないんですよ、短いのに(笑)
「さぁさぁ、おなじみの」の「おなじみの」が出てこない。
『文売り』のセリフやったんだから、できそうなもんなのに。
ま、これは通勤電車でブツブツ唱えて覚えます(笑)

1度出までさらって、間の取り方等々再確認。
で、有無を言わさず進みます!
本舞台にあがって、お客さんを前に口上をたれるところです。
歌詞がちょっとおもしろい。
「鉄砲玉とはことかはり 当たって怪我のないお土産で」
たしかにシャボン玉に当たっても怪我ないわ(笑)
情景が目に浮かびやすいし、楽しい。
けど、お扇子てんこ盛り♪
小道具に振り回されるのはいつもですが、お扇子ねー。。。
いいかげん、ちゃんと持とう。
お扇子とばすところが2箇所くらいありますが、
振りがつまってるので、落としてるヒマないみたいです、ウフ♪

「落としたら拾うな」

と師匠も言うので、ほっときます。
後見さんお願いねー
お扇子飛ばしてキャッチして、後ろに入るところで一区切りです。

師匠 「覚えた?」
私  「え、いやー・・・(汗)」
師匠 「進む?どうする?」
私  「んーとんーと、出から今のとこまで通したい」

なにしろ強行軍ですんで、今日のところまでは覚えて帰らないと(←必死)
出から口上まで、つっかえつっかえながら通しました。
・・・この時点で終わり10分前。

師匠 「じゃあさ、さらっと一応やっとこうか」
私  「う、まあ、さらっと」

結局、さらっと「玉尽くし」を全部やってしまった・・・
やってしまったからには、お、覚えないとね・・・

幸凛 「あいかわらずの爆走ですね・・・」
私  「うん、覚えてない・・・」

振り写し期間は、稽古後振りを書きなぐります。
私の場合はとにかく自分が思い出せればいいんで、言葉でメモです。
誰が読んでも絶対わかりません。
それを見ながら電車でヘンな動きをする気味の悪いヒトになるのです。へっへっへ。
口上部分はとにかく、玉尽くしはなにしろ「さらっと」やってしまったので、
夕飯準備中の幸凛さんをつかまえて全部躍らせてしまいました。
おかげでメモ書きは完璧!
・・・なはずだったのですが、やっぱり間が合わない(苦笑)
どっか抜けてるかも~~~
[PR]

by mew2_fish | 2007-07-18 17:51 | お稽古

ミクサージュ

d0000212_951920.jpgd0000212_9512032.jpg
d0000212_9514047.jpgd0000212_9515585.jpg
甘いもの仲間の友人と久々にスィーツサミットを開催しました。
今回のターゲットは青山のMixageです。
表参道からけっこう歩きますが、1度訪れてみる価値はありますよ。
お店の近くに紅ミュージアムというのがあって、帰りに寄ってみました。
4,5年前に神保町で展示会みたいのがあって一度見たことがあります。
でもねーすごいの、紅猪口に塗ってあるんですが玉虫色で、紅っていうより緑っぽい。
お試しで紅をさしてもらえるんで、楽しいですよ。
しかしお値段もすごいんで、私にはちょっと手が出せません。
骨董通り沿いなので、お散歩がてらいかがでしょう。
[PR]

by mew2_fish | 2007-07-13 09:52 | うまいもん

かつお → しゃぼん玉

こうみゆうです。
日曜日に金刀比羅さんの障壁画展がやっていたので、
応挙の絵を見に芸大美術館へ行ってきました。
http://www.asahi.com/konpira/
応挙の虎は、まるまっちくってかわい~~の♪
実は招待券を師匠から頂いたのですが、師匠はこのテのは見れません。
なぜなら、龍、とか、虎、とか、仁王さま、とか、狛犬、とか、
とにかくそれはそれは怖いんだそうです。
神社仏閣好きなのに、鳥居は目をつぶって全力で駆け抜けます。
自分だって、龍の字もってるくせにねー(笑)

「だって、これが動いたらどうすんの?!こわい~~!!!」
       ↑いたって本気
応挙のは全然こわくないんですけどねー(笑)
あと邨田丹陵の《富士山図》がすばらしかったです。
三方の襖に霧に煙る富士の裾野が見え始め、上座の壁に富士が現れます。
襖3枚は何も描いてない、けど、そこには富士の存在感があるんです。
連れが「蕎麦でいうと"抜き"だね」と、表現しましたが(爆笑)

用事があって先週はお休みしましたので、1週あきました。
『かつお売り』3回目です。
前半部分はいろいろ状況を考えて、挑戦。
通りの様子、人出、カツオの重さ、桶の大きさ、水のこぼれ方、天気、番頭さんの背丈、
振りには出てこないけど、もう全てがこの踊りに重要な要素になってくるんですね。
ここまで踊り要素がないと、これらの状況をちゃんと表現しなければ、
空間も時間も全然埋まりません。
難しいけど、ここを考えるのがとっても楽しい♪♪
自分がお江戸にいるみたいな、そんな気分を味わえます(笑)
後半は2回目で振りが通ったものの、どうも間が埋まらないなーと2週間悶々としてました(笑)
案の定2箇所抜けてました、エヘ。
まだ体に入ってないので、前半のような気持ちよさまでいきません。
逆に踊りに引っ張られて、芝居まで考えが追いつかないかんじです。
本末転倒じゃんか(爆笑)
前半は埋まったけど、と師匠。

「後半も同じなのよ、ちゃんと芝居しなきゃ」

と、師匠が一緒に踊ってくださいました。
はあー気持ちいいー・・・
師匠と踊ると、この踊りはほんとに気持ちいい(笑)
ていうか、後ろで踊りながら見る師匠のかつお売りが気持ちいい。
特等席?(笑)
この間で、この格好で、この空気をひっぱって。
ヨーシ!がんばるぞー!

「じゃ、次なにやろうか」
「え?終わり???」

終わりです(笑)
まさか3回で終わるとは…後半なんかちゃんと踊れてないし…
確かに『夕月船頭』のための勉強ですけど、もちょっとやりたかったなー(苦笑)
本浚い終わったら、浴衣浚いにかけよっかなー ←未練がましい

んで、さっそく次です。

師匠 「なにやりたい?」
私   「せっかくだから男がいいな」
幸凛 「『卯の花』はどうですか?」
私  「長いんじゃないの?20分くらいなかったっけ??」
幸凛 「じゃー・・・『玉屋』とか・・・」
私  「あーやってないねー『玉屋』
師匠 「じゃ、『玉屋』にしようか」

つーわけで『玉屋』に決定。
売り物がカツオからシャボン玉に変わりました。
しかし、長いから却下になった『卯の花』とどっこいの長さがあるんだよな(笑)

師匠 「8月で終わらせて、9月から戻ろうね」
私  「・・・終わるのー?」
幸凛 「一区切りずつやってけば…そうですね、8月で終わります」
私  「それって一区切り1回で覚えるのが前提なのね(苦笑)」

また消化不良になりそうな気配(笑)
2ヶ月、しゃぼんを売ってがんばりまーす。
[PR]

by mew2_fish | 2007-07-10 10:47 | お稽古