<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワンポイントアドバイス♪

こうみゆうです。
なんだか梅雨みたいな天気が続いていましたが、
GWは晴れ間が続きそうな予報でほっとしています。
・・・特にどこも行きませんケドね(笑)

余談ですが、昨日かねてより行こうと思っていたカイロプラクティックに行きました。
なにしろ歪みがひどいので、こりゃまずかろうと。
去年の健康診断のレントゲンでも背骨が右に湾曲しているのを確認済みでしたし。
右肩も下がっているの知ってましたし。
おへそが真ん中にないし。←ズボンのホックとおへそが1cmくらいずれている。
最近左の股関節が歩くとゴリゴリ痛いし。
で、案の定、「歪みがひどいですね~」といわれてしまいました。
首も正しくは前に凸のS字なのに、ワタクシ逆に後ろに凸でした~
おまけに2番目の頚椎が左に、その下から右に湾曲、最後の頚椎が右にガツンとずれている。
背骨も前述のよーに左右は「?型」に湾曲。
前後は逆に湾曲がなくなってる。
骨盤は左が下にガツンと下がり、おまけに後ろに捩れている。
ので、施術してくださった先生の親指の長さ分(!)、足の長さも当然違い、
なので左の股関節が詰まり、関節痛になっちゃった。
う~~~むむ、こりゃ想像以上にヒドイ。
かなり本気で治さないと手ごわそうです。

本題からだいぶ外れてしまいました。
先週土曜日はシャミーズがありましたよ。
都合で2週あいたのですが、その間まったく三味線に触れず・・・
もっと家で弾きたいんですけどねー。
仕事終わって帰ってゴハン食べて気づくと10時。
さすがに夜おそくにはハバカラレルので、なかなかできません。
でもでも『京の四季』たのしいで~~す♪♪
にゃんちゃんと二人だったので、ちょっと参加人数が少なかったわけですが、
その分くりかえしくりかえし、確認しながらじっくり稽古できます。
そのうちにK内さんがやってきて、3人で稽古。
にゃんちゃんが、以前慰問のときにお世話になったサイさんから
いろいろ仕込んできてくれました♪
撥の持ち方、ずっと「ほんとにこれでいいのかなー」と思ってやってたんですけど、
持ち方をあらためて確認です。

「意外に軽く持つんだよね」
「あ、これだと親指の付け根が痛くない」

左手も指をはなすときに、上に引くんじゃなくて、下向きにはじくように離すと、
音がブツっと途切れないらしいです。
うれしいワンポイントアドバイスでした。
明日もシャミーズ。
今日は早めに帰って稽古しようかなー
[PR]

by mew2_fish | 2007-04-27 11:30 | シャミーズ

ピエール・マルコリーニ

d0000212_17432945.jpg

こうみゆうです。
ちょこっと話にのぼってますが、先週ワタクシまたひとつ年を重ねまして…
誕生日は1年で最高の日にしないとダメなので(笑)、仕事はしません!
好きなことだけをやる日にしてます。
たいてい美術館に行ったり、歌舞伎座に行ったり、映画を見たりしてます。
で、自分に誕生日プレゼントを買ったりしてねー♪
今年は、そういえば誕生日に着物を着たことないなーと思い、
着物を着て目黒の庭園美術館に行こう!計画をたてていたのですが、
あいにくの雨で断念…
で、代替案として、平日の雨の日を最高に過ごすには…と考え、
銀座にあるピエール・マルコリーニの、チョコレートカフェの方で、
マルコリーニ・チョコレート・パフェを食べました♪♪♪
知ってるヒトは知ってるでしょーが、いつも大行列なわけですよ。
土日なんて到・底ムリ!
築地に住んでいる友人(無職)が平日昼に来ても入れなかったというオソロシイところですよ!
ちなみに建物の左側がショップ&チョコレートカフェで、右側がアイスメニューのカフェ。
アイスのほうは比較的入りやすいです。
雨の月曜日、Diorの角を曲がると、いつもなら見える行列が0人!!
やっぱり正解だ~~~!!うきうきでお店の前へ。
するとショップの店員さんが「カフェはただいま満席でございます」
ななな、・・・雨でもそうなのね・・・おそるべし・・・
でも待ち人は私だけでしたから、5分くらいで通されました。
やっぱり正解だった(笑)
けっこう寒い日だったんですが、冷たく濃厚なパフェにココロはぽかぽかでした♪
あーしあわせー・・・
ほんとはポウチキネブレンド(=チョコレートドリンクだけど、これはすごい!)も
いきたかったけど、さすがに鼻血でるだろーなーと思ってやめました(笑)

ピエール・マルコリーニ
http://www.pierremarcolini.jp/TOPFrameset.htm

たまに、こんなかんじで美味しいものもアップしていこうかなーと思います♪
[PR]

by mew2_fish | 2007-04-23 17:48 | うまいもん

出で決まる

こうみゆうです。
久しぶりの晴れです♪♪
やっぱり太陽が出ると元気になりますね!
こないだまで満開だった桜も葉桜になり、東京は藤が咲き始めています。

今週はずっと寒いですけど、先週の稽古日は夏日だったんですよねー
さ、『夕月船頭』の稽古です。
振り書きを持ってこようと思ってたのに、忘れてきてしまいました。
でも先週の柿の種パワーですっかり師匠も思い出してくれ(笑)、
出のところ、全体の1/4くらいを稽古しました。
私の前にN美が稽古していたのですが、今度の会で『まかしょ』を踊ることに。
私と同じく、やっぱり出のところで苦心していました。
「この踊りは出で勝負が決まる!」みたいな話が出たのですが、
『夕月船頭』も、やっぱり出で雰囲気が決まっちゃう演目のひとつ。
船頭の足運び、前も苦労したなー
ぜひともかっこよく出れるようになりたいもんです!
1度踊っているので、次にどういう振りが来るかという流れは覚えていますが、
やっぱりこまかい動作、例えば右足から出るとか、あげるのは左足とか、
そのへんの確認は必要です。
カラダでつかめるようになるのには、もーちょいかかるかなー
ここんところ師匠の膝が相当悪いんで、あまり負担をかけないようがんばります。
[PR]

by mew2_fish | 2007-04-20 11:16 | お稽古

念願の

こうみゆうです。
6~8日は母親と鳥取&島根に旅行してきました♪♪
毎年4月は花見旅行でアチコチ行くことになってます。
奈良…安曇野…角館…弘前…能登…諏訪…
そして今回ようやく私の念願、出雲大社に行くことができました。
鳥取砂丘もすごーく行きたかった場所なので、
今回ムリヤリ組み込んでみました(笑)
初山陰だったのですが、やっぱり魚が美味い!!
鳥取は三朝温泉に泊まったのですが、
宿の女将の傲慢さと部屋のたばこ臭さを帳消しにするほど、
料理は絶品でしたよ~~
d0000212_11465721.jpg←これは鳥取砂丘のお土産、砂たまご。
白身ぷるぷるでうまい!!
鳥取から松江へ。松江城は開府400年のお祭りに当たり、すごい活気でした。
その足で出雲に向かいます。
出雲大社、やっぱり行ってよかったー!
d0000212_11192228.jpg
本殿には残念ながら入れなかったんですが、「いるな」というかんじでした(笑)
次は絶対に「おにわふみ」します!(←大黒様の住んでいる聖域に入るコト)
おもしろかったのは東西にある神様用カプセルホテル(爆笑)
十月は全国の神様が出雲大社に集結するので、
その神様達の宿がちゃんと用意されているんですねー
それから、出雲ですので、阿国のお墓も見てきました。
なんか記念碑みたいなものを想像してましたが、ふつうに、お墓。
この人がいなかったら、歌舞伎はなかっただろうし、踊っている私もいなかっただろう。
ありがとう。とかね、ヘンなカンジですが(笑)
出雲そばも食べて、松江城の桜も見て、満喫の旅でした。
この時期島根に行くなら、玉造温泉へ!!
玉湯川の桜並木は圧巻ですよ。ライトアップも夢のようでした。
d0000212_11173888.jpg
来年は紀伊半島初上陸を目論見中。
…もちろんお伊勢参りでーす♪♪



旅行の話はさておき。
最近、帯ばかりに気が行っていましたが、久々に着物をGETです。
(実際は先月100円(!!)で単の着物を買ったりしてたんですけど)
ずっとずっと欲しかったもの。
それは鮫小紋。
知らなかったんですが、紀州徳川家が着ていた模様、らしいです。
小紋なのに格が高いんですよねーだから古着でもちゃんとしたのってお値段も高いのー
赤っぽいのが多いしね。
いい色目でサイズもなかなか、これはいい!と思うと”0”が1個多かったり…
けっこう探していたんですが、なかなか手が出せない。
旅行の前日、よく覗く古着屋さんのセールの葉書が来ていたので、
あまり期待もせず、ちょこっと寄ってみたところ。
あったのです、鮫小紋!!

遠くで見ると、色無地。ふむふむ。
d0000212_11255920.jpg

近づくと、こんな。ワサビがすれそうですな(笑)
d0000212_11385785.jpg
紺だし、サイズもそんなに小さくはなさそう…おまけにしつけ糸がついたまま。
八掛は紫です。
d0000212_11404065.jpg


で、値段はというと、1万7千円!

「着てみていいですかっ」

裄が若干短い(といっても、普段着るのには問題なし)ですが、
お端折りもできるしいいかんじ!
お店の人も、「あら、こんないいものがあったなんて…先に見つけてたら私が買ってたわー」
旅行前だけど、

「これは買いでしょう!!」

なんでこんな値段なのか聞いてみると、
「背中に縫い紋があるでしょう。よくわからない紋がついてるとねぇ」
へぇーそうなんだー
紋があったほうが高くなりそうなものなのに。
しかも紋は「大丸」印の覆い紙がついてましたよ。
d0000212_11392943.jpg



やったー!!
いい買い物したー満足!!
こちらも念願かなって・・・う、うれしい♪♪

…しかし合う帯がないよ(苦笑)
また帯さがさなきゃな。。。
[PR]

by mew2_fish | 2007-04-12 11:47 | 着物

週がわり稽古2 『文売り』 → 『夕月船頭』

こうみゆうです。
この週末は桜を満喫してきました。
土曜日はちょっと肌寒かったけど、毎年恒例の谷中墓地でのお花見♪
雨もなんとかもちこたえてくれてよかったです。
夜は10年ぶりくらいですかね、上野公園を散歩しました。
よっぱらいがものすごいので、この時期は敬遠しているのですが、
やっぱりねーそれでも上野の桜は圧巻です!!
日曜日は四ッ谷にいたので、四ッ谷→市ヶ谷まで散歩。
お堀の桜はこぼれそうで好きです。
でもなんと言っても、ウチの前を通る葛西用水の桜のトンネルね♪♪
毎朝桜のトンネルの下を自転車で通る、これがこの時期最高のゼイタクです。

谷中の花見を抜けて、私は稽古へ。←飲んでませんよ
先週の宣言どおり、今日は『夕月船頭』です。
前にやったので、MDを探し当てて久々に聞いてみました。
やったとはいえ、かなり前のことなので、曲を聞いても体が全然反応しません(汗)
振り書きをひっぱりだしてパラパラめくって見たものの、
あーそういえばこんな振りだったっけね、くらいで。
とりあえず稽古で先生と踊れば思い出すかも、なーんて甘い考えで来てしまったら、
めっずらしいことですが師匠もなかなか思い出せない。

師匠 「あれー、なんだっけ、・・・うーん。。。」
私   「えっとえっと、・・・帯締めなおすんだったかな・・・」

稽古場に詰めている幸凛さんが、たいてい誰かがやった曲は覚えているんですが、
実は私がやってから誰も踊ってないので!

幸凛 「『夕月船頭』の稽古見るのって、初めてです~」

振り書き持ってくるんだったなー
しかしほんと、師匠にしてはめずらしい。
「なんだっけ」というのはあっても曲がかかれば体が動く人なのにねー

師匠 「わかった!今日はお菓子を食べてないから思い出せないんだ!」
全員 「えええーーーっ!!(爆笑)」

確かに、この時期の稽古場にはめずらしく、お菓子のストックがない(笑)
いつも頂き物が多いので、私も花見土産も持たずにきたのでした。
「お団子を食べたら思い出せるのに・・・」と言い張る師匠に、
幸雅さんたちがお菓子の買出しに行ってくれました(笑)
その間、一応最後まで通したんですが、どうにも・・・f(^^;)
以前師匠が踊ったVTRがあるというので稽古中断で拝見です。
いいタイミングで幸雅さんたちがお菓子を買って戻ってきました。
前割れに白に縄目の衣装で、すっごいすっごいかっこいい~(*’。’*)
素踊りですが、ちゃんとした『夕月船頭』見るの初めてだったので、
ようやくイメージが固まりました。
先生似合うなーホレボレ♪
当の師匠は、ポリポリポリポリ大好物の柿の種を口に入れてます(笑)

師匠 「あ、わかっちゃった、次は回るんだよ!ほらね!
     あ、次は手ぬぐいねじるのよ、ほらわかっちゃった!」

と、エンジンがかかった模様。

師匠 「ほらね!!お菓子食べたら思い出せた!!柿の種は偉大だね♪」
全員 「えええーーーっ!!(ずっこけ)」

偉大なり柿の種・・・って、それってまた良いように解釈して食べたいだけなんじゃ・・・
その場にいた全員、絶対そう思っていたハズ(笑)
まあそんなこんなでしたが、柿の種のおかげで師匠も思い出していただけたのでした。

師匠 「で、どうする?次なにやる?」
私   「うーん、そうだなー何があるかなー」
師匠 「いいんじゃない、もう。これにしなよ♪」
私   「ですね。ハイ♪」

先週まではイメージできなくて、どうなんかなーと思ってたのですが、
師匠のVTRがとってもかっこよかったので、決めちゃった♪♪
というわけで、来年の会は『夕月船頭』になりました!!
週替わり稽古は3回でおしまいです(笑)
ワレンズとしてはリベンジを果たして、メチャ割れでかっこいい船頭を目指します!!
[PR]

by mew2_fish | 2007-04-02 14:49 | お稽古