<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだまだ動ける余白

こうみゆうです。
去年、クジ運の全くない私にめずらしくディナー券が当たりまして、
先日行ってまいりました♪♪♪\(^o^)/
いまさらの初丸ビルだったのですが(笑)
雨もやんで、35Fから見る東京はとってもキレイでした。
ほんと久々にチーズがワゴンで供されるトコロで♪
デザートが絶品でした(*≧m≦*)
最後のお茶は席を移って、バーコーナーへ。
景色も変わって、ゆっくりできて、とても楽しかったです。
コースは招待でしたが、飲み物等々は別なので、
結局2万円弱(!)かかってしまったけれども、
とても楽しい時間をすごせて満足♪
ワインが1万円からってのは、まあ予想内ではありましたが、
水が900円ってのはびっくりいたしました(笑)

さて土曜日はもんのすごい強風の中稽古へ。
歯医者が早い時間に終わったので、早めに着いたらヒトが多かったー
なんとN美は、来週の火曜日が試験日だそうで!!
「え、しあさってじゃん!!」
自分が受験するわけじゃないのに、勝手に緊張してしまいます(笑)
いったいどんな状況なんだろーなー
私も大学受験は実技テストがありましたが、
10人1組でいくつか試験を2日間にわたりタライマワシにされるというかんじでしたので、
さほど緊張はしなかったんですよねー。
やっぱり一人一人、並み居る先生方の前で踊るのだろうか・・・
うー考えただけで緊張する・・・
でもなんだかみんなして、N美の受験に参加したいのね(笑)
N美は私達の末っ子なんです。
だからみんなかまいたいんですよねー(笑)
ちょっと詳細は書けませんが、あーでもないこーでもないと、
1日中大騒ぎして、N美をダシに楽しんでしまいました(笑)

私の次の時間が幸諒さんなのですが、この日はお休み。
師匠が『連獅子』の時間を半分くれました。
残り半分はもちろんN美です。
なにしろヘロヘロなので、N美、ゆるせ。
会社のトイレ稽古がちょっとは効いている気がします。
膝は・・・あいかわらずですが・・・
先週よりは体が動く。そんな感覚でした。
体が動くと、「まだまだ動ける余白」に気づきますね。
もちろん気づかない余白もたくさんあって、そこは師匠が鋭く指摘してくださいます。
今回はお扇子。
お扇子に全然意識がいってなかったなーいかんいかん。
指摘されてようやく、お扇子が死んでいたことに気づきました。
自分の周りにはまだまだこんなに空間があるんだよなー、ということです。
それと、私と幸凛さん共通で指摘されたのは、なんと正座です。
引っ込んで待っているときに正座をして待つじゃないですか。
正座をした時におしりから足がはみ出ますね、そのはみ出し部分が大きいらしいのです。
「しっぽみたいでおかしい」
はー知らなかったー!
でも・・・足の甲が・・・いてー!
みんな器用だなぁ・・・コツがあるのかしら????

仕事がちょっと薄くなってきたので、再来週追加で稽古を入れました。
なので本番まであと2回。
がんばるぞー!
[PR]

by mew2_fish | 2007-02-26 14:18 | お稽古

ワレンズ & シャミーズ

こうみゆうです。
ウチの前には運河&用水があり、もちろん橋があるんですが、
昨年の拡張工事が終わって、橋の両端にほそっちぃ桜が植えられました。
ソメイヨシノではないですけど、なんともう咲いています!!
濃いピンクで小さい花ですが、とってもかわいい♪
しかし・・・2月なんですけど・・・

3月の初ざらいまで残りわずかとなりました。
なにしろ前述しましたよーに、膝が割れないので!
毎日の腹筋&柔軟を欠かせません。
ちょっと仕事も立て込み気味で追加稽古もままならないので、
会社のトイレで自主稽古です(爆笑)
それでも先週の稽古も膝の注意が山のよう・・・
幸雅さんには「キミたちを"割れんズ"と名づけよう」と変な名前まで・・・
(いや幸凛さんは割れてます、ただ幸雅さん的には更なる極みを目指して欲しいらしい。)
膝はさておいても、まだまだ親獅子の風格には遠く及びません。
本当は親が子をひっぱらなければならないのに、
私がヘロヘロなばっかりに、幸凛さんを頼ってついていってる状態。
むむむ~(-_-")
こんな状態なので、師匠が以前踊った連獅子のVTRを見せてくれました。
親獅子らしさ、仔獅子らしさ。
うーん、どこまで近づけるのかなぁ・・・
「どうせ間に合わない」と、あまり後ろ向きにはなりたくないなぁ。
日はないけど、少しでも、親獅子らしくなれればいいなと思います。
それよりも、いい『連獅子』を踊れればいいなぁ。

んで。
先週突然、初ざらいにシャミーズ参加命令が下りました!!(爆笑)
しかも『関の小萬』です!!(゚ロ ゚)」オオオオオッッッ
去年の浴衣ざらいデビューから、『松の緑 前弾きのみ』を練習してまして、
小萬ちゃんは全く練習してませ~ん!!
おまけに浴衣ざらい以降にシャミーズ参加のK内さんはやってないんですよね~
というわけで、久々に小萬ちゃんの譜を引っ張り出して稽古です。
恐怖の「赤い靴」事件や、同じところを繰り返してしまう徘徊事件等々、
小萬ちゃんには黒い思い出が多いのですが(笑)、
意外にも、半年ブランクがあるとは思えないくらいには皆弾けました。
ただし、超ゆっくり、でのお話です(笑)
ややおっとりな小萬ちゃんで許してね。
唄は今回なんと、幸雅さんが唄ってくれることになりました(*/∇\*)キャア
ので、最大の難関はクリアです。
あと、さすがに暗譜は間に合わないので、譜を見ながら弾くことになりました。
となると、見台がほしい。
床においたら、みんな下を向いて、めちゃ暗い小萬ちゃんになっちゃうし(笑)
でもねーあんまり高いとアレだし、ね。
普通の譜面台なら安いらしいんですけど、あれが8台ずらりはどうなの??
うーん悩ましいですー

しかし、八挺の『関の小萬』て、どうよ??
[PR]

by mew2_fish | 2007-02-22 13:39 | お稽古

割れん!!!

こうみゆうです。
今日はもしかしたら春一番が吹くかもしれません!!
初雪もまだなのに!!
寒いの苦手だから暖冬バンザイだけど、やっぱりコワイです。

土曜日もとってもあったかかった東京。
六本木ヒルズの某チョコレート店でバレンタインのチョコレートを買い、
稽古まで時間があったので、白金の稽古場まで歩いてしまいました。
汗だくね(笑)
みんなで食べようと思って買ったフォンダン・ショコラ、
タイミングのいいことに、その日は幸亜さんの誕生日♪♪♪
バースデーケーキに早がわりでっす♪

さてさて、3月の初ざらいが近づいています。
こないだも書きましたが、『連獅子』のあとに『胡蝶』が続くので、
今回は蝶々引っ込みバージョンを先にさらいました。
私が以前やったのは蝶々の後狂いをやって終わるバージョンなので、
背擦り初挑戦でっす。
つっても親はあんまりがんばらなくてよいのですが。
実際は花道がないので舞台を1周して下手にひっこみ。
これもまたおもしろいです。
さ、これで一通り振りは入ったわけですが。
最大の難関が立ちはだかっておるのです。
ワタクシ、はずかしながら膝が割れないのです・・・・・・・・・
連獅子の稽古を始めてから、毎晩毎晩うなり声をあげて柔軟してるんですけど、
割れないのです。
これでもか!と自分では割ってるつもりでも、
「膝割りなさい、膝!!」と師匠の檄が飛んでしまう。
うー・・・・どーすればいーんだー・・・・
今回は久々に稽古を逃げたくなりました・・・il||li _| ̄|○ il||li
しかーし、ここをクリアせねば男の踊りはできんのだ!!
あと、稽古は3回。
ちょっとずつでも割れるようにがんばります。
ヘロヘロ親獅子にならないようにがんばります。
[PR]

by mew2_fish | 2007-02-14 11:45 | お稽古

女子高か?

こうみゆうです。
昨日は北風が冷たかったですけど、今日はあったかです。

土曜日はもちろん稽古でした。
でも師匠が大阪へ行っているので、幸雅さん&幸凛さんの代稽古です。
アナザーでおなじみのみゆきちゃんが『たぬき』をお稽古しているので、
そこだけは私が代稽古しました。
出掛けに荷物が届いてちょっと遅れたので、急いで着替えて。
まだ全部振りが通っていないので、綱渡りする前までのあやしい箇所をさらいました。
振り書きを見ながらのつたない稽古でスマン!ってかんじでしたが(苦笑)、
和気藹々と楽しくさらいましたよ。
でも、自分の稽古より疲れた(笑)
やっぱり説明しながら踊るって、体力いりますなー

自分の稽古は幸雅先生の指導のもと、親獅子メインで。
ソロのあいまいな箇所や、間の取り方なども教えていただきました♪
先週さらっと流した蹴落とした後の振りも入れてもらい、
ついでに蝶々まで=最後まで稽古しました。
本番は『連獅子』の後に、幸諒&幸虎ペアの『胡蝶』に続くことになったので、
ほんとは抜くはずだった蝶々まで踊ることになったのです。
しかし、となると、蝶々は背擦りで引っ込むことになるのかしらん???
というわけで、昔の幸亜&幸雅ペアのビデオを引っ張り出して、
雰囲気だけですが確認して、本日は終了です。
う~ん、なんだかこの日は女子高かってくらい、にぎやかでした(笑)

追記:
前述した荷物というのは、絢也さんに教えてもらってネットで買った足袋。
なーんと1足105円!!
薄いけど稽古には十分というので、何人かで一緒に買ったのです。
早速稽古で履いてみたんですが、思ったよりもしっかりしてて安心。
でも一度洗わないとダメですね、すべるすべる(笑)
確かに薄っぺらいけど、稽古には十分でした!
絢也さーん、あーりがとーぉう!!
[PR]

by mew2_fish | 2007-02-05 15:50 | お稽古

帯買っちゃった 其の三

こうみゆうです。
明日は節分です。
最近お江戸でも恵方巻き、流行ってますね。
うーん、私的には、やっぱり馴染みがないなーというカンジですかね。
たいして美味しいもんでもないし。
もちろん、ちゃーんと豆まきはします♪

さ、獲物紹介も第三弾。
最後はコチラ!
紬の名古屋帯。仕立てつき!=新品です。
d0000212_1444715.jpg

これはかなり入札が入って、落札するのにドッキドキでした!
手元に来たときの印象は、「やっぱきれいだ~新品だ~」でした(笑)
紬ですけど、けっこう柔らかめ。
締めやすそうでうれしい。
しかし、ハハは見るなり、「地味ねー・・・」
ウ・・・そうだけど、そうなんだけど、こういうの好きなんだもん・・・
でも!目立ちませんけど、なにげに水玉模様なんですよね~
d0000212_14444977.jpg

以前買った紬に合わせると、かなり地味~なかんじですが。
d0000212_1445843.jpg


ピンクに合わせると、こんなかんじに♪
d0000212_14453120.jpg
この帯なら年齢がもーっといっても使えますね!!
これは仕立てつきで16000円。+ 送料。
今回買った3本の中では、ぐーんとグレードアップですが、
よく考えたら、新品でこの値段は格安でしょう。

帯3本で3万円を切ったのは快挙というべきでしょうかね(笑)
快挙っちゃあ快挙だけど、しばらくは節制しないとな・・・
[PR]

by mew2_fish | 2007-02-02 14:47 | 着物

帯買っちゃった 其の二

こうみゆうです。
もう2月!早いですな~
ウチの近くは、もう梅が咲き始めましたよ。

さ、では今日もはりきって(?)、獲物のご紹介。
第二弾はコチラ。
単の名古屋帯。正絹です。
d0000212_1473788.jpg

光沢のある青い帯に子供が3人。腹には左の子が描かれてマス。
あんまり人物が描かれたのって好みじゃないんですけど、
やっぱりこの青に魅かれてしまったのです。
d0000212_14114564.jpg

それと山と松。
d0000212_14131128.jpg

実は以前買った着物に合う帯を探していたのですよ。
その着物の裾模様がコレ。
山と松なんですよねー!
d0000212_14144280.jpg

色味も模様もいいかんじなので、さっそく合わせてみました。
ちょっと写真は暗いですが、よいかんじです。
ま、実際裾模様は前なので、こんなふうには着れませんが(笑)
d0000212_14151130.jpg


もいっちょ。
着物に同系色の模様があるので、意外にいけます。
d0000212_1415326.jpg


これはなんとお値段、2500円!+ 送料。
汚れはないけど、ちょっと古いにおいがするのが難点っちゃー難点。
でもこの値段ならヨシでしょう。

次回もお楽しみに~
[PR]

by mew2_fish | 2007-02-01 14:20 | 着物