<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

稽古納め

こうみゆうです。
さぁ今年もあとわずかですね!!
・・・まだ年賀状かいてませんが・・・

先週の土曜日は、今年最後の稽古、稽古納めでした。
ついでに、N美先生との『子守』も終了。
いちおう振りは通りましたよ(笑)
最後のうさぎ跳びのような、あや竹の振りはものすごく怪しいですが・・・
『子守』はN美先生の受験対策として稽古しましたけど、
とっても勉強になったし、楽しかったので、ちょっと離れがたいです。
N美も追い込みだね!!
もう私は応援することしかできません。
・・・それもちょっと淋しーなー

今年はいろんなことがありました。
なんと、椀久は1月だったのですよね!!
去年のイブはかつら合わせだったんですよ(笑)
だから去年の今頃、私たちはいっぱいいっぱいの状態だったわけです。
浴衣会もあったし松鸚会もあったし、雅の会でも踊らせていただいたし、
シャミーズもデビューできたし(笑)、習字も始めたし、
けっこう目白押しな1年でした。

そして気の早いことですが(実際そんなでもないんですけど)、
次の『たつの会』の日程が決まりました!
再来年=2008年1月20日(日)です!
再来年!!・・・でもあとちょっとで、「来年」ですからね(笑)
初浚いが3月、それが終われば、『たつの会』に向けての稽古が始まります。
もう演目の話がちょこちょこ出始めておりますよ。
ん~何を踊ろうかな~

「あんたさ、せっかくだから『子守』やんない?」
と師匠。
お、それもいい♪
これで終わってしまうのもなぁ、と思っていたのです。
んーとでもねでもね、
「もうちょっと考えます」
だってやりたいものいっぱいあるし、「高い買い物」ですから(笑)
熟考しないとね♪
ていうか、3月の『連獅子』、早く稽古しないとね(爆笑)

来年もいっぱい踊ります!!
[PR]

by mew2_fish | 2006-12-26 16:30 | お稽古

N美先生Part2

こうみゆうです。
もう師走!!早いな~~~~(汗)
ついこないだ花見をしたばかりなかんじなのにー
あれよあれよと1年が過ぎていきますね。
こないだハハと毎年恒例の銀座イトウ屋ツアーに行きました(笑)
来年の手帳と、年賀状グッズを買うのが暮れの行事になってます。
今年は習字も始めたので、別館の習字道具も見てきました。
これが習字道具だけじゃなく小物もいろいろあって、本館よりも楽しかった♪
ハハはミニ書道具セットなるものを購入。
ちっちゃい硯と水滴と携帯小筆と墨が入ってます。
私は一目ぼれした小物を買いました♪
それはいづれにお目にかけましょう。

さて、土曜日は稽古でした。
このところ多忙を極めてお出かけが多い師匠ですが、
先週はお稽古場にいらっしゃいました。
でも稽古は、もちろんN美先生の『子守』でっす♪
こないだは出だけ振りをもらったので、今回は続きの振りをもらいます。
出だけで、3分くらいですかね。
残り15分です。
あと3、4回くらいかなーと思いきや、
「てぬぐいまで、全部うつしなさいよ」
と、師匠のキビシーご指導があり、ふだんなら2回分?くらいの振りをもらいました。
さすがに手ぬぐいの終わりのほうまで進むと、初めの方の振りが抜けますな(笑)
N美も、前の時間に自分の稽古、そして私への振りを渡すのにしゃべりながら踊るので、
若いとはいえ(笑)汗だくです。
今回で10分くらいまで進みまして、これで残りが8分?
うわーほんとに3回で終わらせるつもりなのねー┐(  ̄ー ̄)┌
でも考えたら、もうすぐですもんね、試験。
私が覚えるのがメインではなく、N美が教えて覚えるほうがメインですから、
ぐずぐずしてちゃあダメなんです。
だってまだ『老松』もあるんですもん。
・・・って、間に合うのか~~???・・・(-_-")ッテ、ワタシガアセッテモネ
私はできる限りのお手伝いをするのみでっす。

余談。
今回テープ係りをしてくれた幸雅さん。
稽古が始まるなり、「ぷっ」と吹き出した。
自分でもわかってますけどっ!!かわいくないって!!
「だって、どう見ても子供の子守じゃなくて、お母さんなんだもん」
うー・・・反論できん。
[PR]

by mew2_fish | 2006-12-07 10:39 | お稽古