<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生まれた!!

こうみゆうです。
いや~仕事はまり気味ですよ~(m;ー_ー)m
んでも稽古は死守するカマエです!!

昨日はがんばってシャミーズにも参加。
全員出席です。
Yuriちゃんが唄の練習用にネットで『宵は待ち』をGETしてくれました。
何でもラジオから録音しているという方にメールしたんだとか!
Yuriちゃんって意外と、実行力のあるコなのね~、惚れそう♪(*'ω'*)
んなわけで、気合い入れて稽古でっす。
三味線のほうは、後ろの方になるとどんどん速くなるという、
自分たちの首をしめているだけの欠点はありますが、
「曲に聞こえる」程度にはなりました。
ただね~やっぱり唄がね~
半々に分かれて、三味線隊と唄隊で合わせてみたり、
譜に書いてある唄の旋律を三味線で追ってみたり、
Yuriちゃんが持ってきてくれた件の音源を聞いてみたり、
いろいろ試しているのですが…
三味線といっしょになると、どうも引きずられて旋律が行方不明~
特に最後、「浅草か」で終わるんですが、
三味線もばらっばらな上、唄もどんだけ伸ばすか手探り状態なんで、
もーぐずぐずです(爆笑)
師匠が見るに見かねて(聞くに耐えかねて?)
アドバイスをくれるんですが、焼け石に水です。
は~やっぱりボーカル募集したほうがよいのでは~

こんな出口の見えない状態にもかかわらず、
無謀にも新しい曲の練習を始めました。
「よし、『黒髪』だね~♪」
「いえ、今度はコレを・・・」
と幸凛さんがくれたのは、『関の小万』。
「え、小万ちゃんやるの?」
「ハイ、先生がこっちを稽古したほうがいいとおっしゃって」
「おお、でもなんか、難しそうだぞ」
「でもみんな踊ってるし、曲も明るいし」
確かにNちゃんさん以外は、みんな踊ったことあるんですよね。
唄もわかる♪
つーわけで、今回から『宵は待ち』と『関の小万』の2本立てです。
ほんのさわりだけやってみましたが、
「う、なんだこの、"チリツン"て」
「しかも"はじく"らしいよ」
「え、指、指はどれ使うの」
おおさわぎです(爆笑)
でも最初が「チントンシャン」なので、
「わ~い、チントンシャンが弾けた~♪♪♪」
けっこう、うれしい♪

そんなこんなで、1時間半くらい稽古して。
そろそろ帰り支度というところで、うれしい知らせが!!
師匠の娘さんで姉弟子の幸亜さんに、元気な男の子が生まれました~!!
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
すごい瞬間に、このメンツで万歳なんて、びっくりです!
なんかわからんけど、ものすごっくラッキーな気分♪
「早く会いたいなー」
「ガラガラのかわりに三味線であやそう」
「もちょっとしたらシャミーズJrにしたてよう」
言いたい放題(爆笑)
また稽古場がにぎやかになりそうで~す♪
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-28 23:54 | シャミーズ

外から見るって

こうみゆうです。
目には見えませんが、だいぶ花粉が飛んでいるようで。
私は幸いまだ花粉症にはなってませんが、家族は大変です。
せっかくの春なのにね~

土曜日はVTRのショックをひきずっての稽古(笑)
でも先週言われた「一発でキマル」を念頭にがんばりました!
できなかったケド!!(ノ゚ρ゚)ノヤッパリネ-
でも入りにくい振りは今のところあまりないので、
順調に進んではいます。
稽古場には幸雅さんもいたので、VTRの話になりました。
落ち込んだよね~・・・なんて、ため息ついたりして。
師匠ももちろん話に加わり。
「いや~先生が言ってたことが全部当たってた」
「あったりまえでしょーが!!
 私が外れたこと言うわけないでしょう!!」
「いや、あの、そうなんだけど、改めて外から見ると、
 つっこみたくなるところが同じだったから~」
その場にいたみんながみんな、思うところは一緒でした。
「こんなはずじゃなかった」と(笑)
自分の中の感覚と、外から見たのと、そのギャップに赤面なわけですね~
そこで画期的なことが。
ウチの稽古場にカメラが導入されることになったのです。
「やりたい人は」稽古を録画して持って帰れる!!
賛否両論あるとは思いますが、私はやるっっ( ̄‥ ̄)=3
自分の体は信じられないので(笑)、というとアレですけど、
やっぱり外と中の一致を試みたいです。

あ、それと本番の写真が手元にきました。
師匠のお友達の方が撮ってくださったのです。感謝♪
今度何枚かココでもアップしたいと思いまっす♪
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-27 17:00 | お稽古

事後稽古

こうみゆうです。
たった今、たつの会のVTRを見て、
落ち込んでいるところです(爆笑)
いや~毎回毎回のことですが、落ち込みますねー
見ながらガッチガチに緊張しました(笑)
あのーうーん。。。
踊った後も思ったことですが、幼稚な踊りだなー、と思いました。
「ここであと1秒止まって!!」ってとこが全部流れてる。
おととしの名披露目のVTRを見たときも思ったことが、
ぜんっぜん改善されておらんコトにガッカリです。
この2年で1歩も進んでおらん。なんじゃこりゃでした。
見てて気持ちよくないんだもんなー。
早いよ!とつっこみたいとこだらけでした。
ただ、幸雅さんが出てきてからは軽減されてるんですね。
やっぱり相当緊張してたんだなー
そして幸雅さんにえらく頼っていたんだなーということですね。
あと、師匠の言葉がすべてすべて当たっていたんだな、ということを
自分の体で証明していました~(汗)
自分で見ていても、つっこみどころが同じところなんだもん。
ま、反省ばかりでもなかったですよ。
本舞台に出て寝ちゃうまでは、まあまあよかった。
花道は言語道断でしたが。
それと意外にも「筒井筒~…」が、想像より見れた(笑)
タマはやっぱり楽しそうっちゃ楽しそうだったし。
楽しかったんですよ、実際(笑)

しかし、毎回毎回毎回毎回、思うことは同じですが。
なんか今回は特別、つーか、格別、つーか。
こんなかよ、と。
正直ね、もうちょっとなんとかなってると思ってました。
VTRを見るって、事後稽古ですね。
やっぱ外から見るって大事だワー

明日稽古なんだよなー…
元気にできるかしら。。。
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-25 00:35 | お稽古

しゃみ第8回 Kちゃんのフシギ

こうみゆうです。
今年初、梅の花を見かけました♪♪
春はそこまで・・・でも今日も寒いなぁ。

昨日は雨の中シャミーズでっす。
幸美玖さんは仕事でお休み、あとはみんな集まりました。
昨日はおもしろいことが判明。
Kちゃん。
かろうじて幸凛さんを除き、ほかのみんなは弾きながら歌えない。
が、Kちゃんは弾きながら歌っているんです。
「え~逆に歌いながらじゃないと、どこ弾いてるのかわかんなくなる」
フシギだ~・・・!!
でもそっちが、本当らしいです。
んで私たちも、歌ってはみたのですが、もうね、お経です(爆笑)
もう最後のほうは、旋律が行方不明です(爆笑)
一応テープを聴きながらやってみたんですけど、
テープはもちろん、譜どおりじゃないわけですよ、ね。
んが~むずかしい!!
弾くほうも、どうも歌が入ると最後のほうが特に行方不明になりがち(苦笑)
歌にあわせないとダメなのにねーどうしましょー
「歌だけ歌ってくれる人募集するか」
「ボーカル募集!(笑)」
やっぱり師匠が歌いながら踊るのが一番いいような・・・
弾くだけでもイッパイイッパイなのに、最大の難関が歌なんて!!
ふえ~ん、みんな練習しよーねー・・・
弾く方は、つっかえつっかえながらも、だいぶ通せるようになりました。
もうちょっとしたら、『黒髪』にも挑戦です!
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-21 11:46 | シャミーズ

形がキマル

こうみゆうです。
東京も雨が降り始めました。
本当に一雨ごとに春が近づいているんでしょうか??

土曜日は私にはめずらしく胃痛をおしての稽古。
師匠にはちょっと心配をかけてしまいましたが、
ま踊りゃあ治るだろーと(笑)
稽古は結局『宵は待ち』を軽くスルーされてしまい、
先週の30分で終わりということになってしまいました。
・・・予想はしてたんですケドねε- (´ー`*) フッ
『まかしょ』は今回の稽古で花道から本舞台まで振りが入りました。
んが、しかし。
師匠が厳しい顔で。

「あんたたちさー」
この"あんたたち"は、私と、稽古場にいた幸雅さんと幸凛さんです。

「もう、こうきたら次はこの形、ってのがちゃんとできなきゃダメよ!
 振りを覚えてないのはいい、けど、形はちゃんと一発でその形になってよ」

・・・ハイ・・・
それは、正直甘えてました。
今までだったら、最初に振りを入れてから形を直して、
というかんじで稽古が進んでいましたが、内心ホントは
「これじゃあいかんのだろうなー」と思っていたことでした。
理想として、私の頭の中の「こうなりたい像」は、師匠のいうところの、
「形が一発でキマル私」です。
周りの仲間の中で、少なくとも私の目から見て言えば、
一番そこに近いのは、やっぱり幸雅さんと幸亜さんです。
幸亜さんは師匠の娘さんであり、姉弟子であり、もうお弟子さんを教えている先輩です。
この二人には、師範と名執の差を感じずにはいられないわけですね。
ま、師匠から見れば"あんたたち"なんでしょうけど・・・

「わかる?わかった?」
「意味はわかる」
「わかる"けど"、ってのはダメよ!!」
「いや、あの、善処します」

というわけで、幸雅さんと幸凛さんは私のとばっちりを喰った形になってしまいました。
スマヌm(__)m
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-20 16:34 | お稽古

しゃみ第7回 収穫!

こうみゆうです。
昨日今日は春かと思うくらいあったかい東京です♪♪
このまま春になっちゃえばいいのに~

月曜日は三味線同好会でした。
ドアを開けるともうスタンバイ完了しててびっくり。
そしてYさんがいらっしゃってました♪
ヤッタ、今日はたっぷり教えてもらえるぞーと支度です。
今回はYちゃんと幸美玖さんがお休みでした。

◎収穫その1 左手で弦を「はじく」コツ
曲の最後の方で3の糸を人差し指でおさえつつ
薬指ではじくところがあるのです。
が。誰もこれがうまくいかない。
ちゃんと鳴らないんですよね、カスカスな音しか出ない。
「弦を薬指で棹から落とすかんじにするのよ」
人差し指でしっかり押さえて、薬指で弦を棹からはみ出させるかんじにはじくんですね!
「おお~音がするよ、音が」
これがつっかえないでできれば、かなーりかっこよいかんじです!

◎収穫その2 撥の持ち方
しばらく練習すると、足のしびれはわざわざ言うことでもないですが、
実は右手の親指の付け根が痛くなってしまってました。
それが私と幸凛さん。
「それは親指にものすごく力を入れて持ってるからよ。
 右手の中に卵を入れるかんじで持って、テコの原理で弾くのよ」
Yさんいはく、力が入るのは逆に手の甲だということで。
卵、卵、と頑張って手と撥の間に空間を意識してやってみます。
最初はやっぱり弾きにくかったんですが、なんかね、音がやっぱり違います。
大きい音が出るんですよ。ばちん、てかんじ。
気持ちいい~音なんですよ。
そしてしばらくすると、Yさんのおっしゃるとおり、
「あー、痛みがこっちに移った!」
そう、親指から手の甲のほうが痛くなりました。
この感覚を忘れないようにしなきゃね!

◎収穫その3 おにぎり&おつけもの♪
Yさんからの差し入れ♪
とーっても美味しいおにぎりと、つかりの絶妙なお漬物に舌鼓でーす。
ごちそうさまでした♪

◎収穫その4 師匠の・・・(爆笑)
私、着物用にタンスを激安で買ったんですが、その話から流れ流れて、
いきなり「師匠の着ない着物じゃんけん争奪戦」です!!
着物が6~7枚と帯が1点。
ふだん本当に本当に勝負事に弱いワタクシですが、
某占いではその日、おひつじ座は運勢1位だったんですよねっ!!
1発目、いきなり一人勝ち!!!(≧∇≦)b
茶色と黒の横縞の着物をGETで~す♪♪
ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノヒャッホー
一巡した後に残ったのは着物1枚と、帯。
そして2回目のじゃんけん・・・!
なんと私とNちゃんが勝ち抜けしました~♪
で、大人なNちゃんが選択権をくれたので、帯をいただきました♪
思わぬ収穫でっす。
先生、ありがとうございま~す(^―^)
お休みだったYちゃん、幸美玖さん、ごめんね(^-^;A

最後はアレですが(笑)、ほんとに収穫の多い日になりました。
さ、来週もがんばるぞー
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-15 18:02 | シャミーズ

新しい演目に挑戦です!!

こうみゆうです。
土曜日はとてもあったかかったんですが、
日曜日はこれでもかというくらい寒かった東京です。
思わず帰りはタクシー乗っちゃおうかと思ったくらい寒かった!
ケド、自転車でがんばって帰りました~

土曜日、お稽古です。
たつの会が終わって、初の稽古。=今回から新しい演目へ挑戦です!!
以前も三味線同好会のときにちょこっと話が出たのですが、
『宵は待ち』を踊ってないということが月曜にまた話題になって。
「んじゃあ『宵は待ち』やれば?」
ということで、今回から『宵は待ち』になりましたー♪♪
ウホホ(o ̄▽ ̄)o""o( ̄▽ ̄o)ウホホ
んが。
まさかそれだけで終わるわけもなく。
「え、じゃあ浴衣会は『宵は待ち』踊っていいの??」
「バカ言ってんじゃない、9月までにあと2曲くらい覚えなさいよ」
そうですよね、『宵は待ち』だけで9月までもつわけないですよねっ(笑)
で、月曜の時点ではまだ誰もとってなかった『まかしょ』に決定!!
いつも誰かがやっていて、なかなか機会がめぐってこない演目です♪

さて。
稽古場にひとりで入っておじぎをするのも久しぶりです(笑)
1年間、いつも幸雅さんといっしょだったので。
月曜日に幸雅さんがお弟子さんのためにお稽古していたのですが、
そのときもなんかちょっと、淋しかった・・・(;_q))クッスン
恋人にふられたかんじです(爆笑)
そして、2年ぶりの"女"に、ちょっととまどいが・・・!
おととし『扇獅子』を踊って以来ずっと男だったので・・・(汗)
先に幸凛さんから振りをうつしてもらい、その後師匠に見ていただきました。
三味線でやっているのでメロディーはわかっているのですが、
歌詞をこないだ初めてちゃんと読みました(笑)
いやーこんないい曲だったとは。
いつもチビちゃんたちがやってたりするので、
こんな「大人の女」の曲というイメージがなかったんですよねー
そして想像していた通り、ごまかしがきかない難曲でした!
3分の中に基本中の基本の振りがたくさん出てきます。
複雑じゃないだけに、粗がよーくわかっちまいますねっ
「それなりに形にはなってるけど、」
と、首の角度、扇子の持ち方(オイオイ!)、手の上げ方、足の踏み方、
などなど細かいところをずいぶん直されました。
いかに今までごまかしごまかしやってきたか・・・(汗)
はーすっごく難しい!
よーし、がんばるぞー!
「んじゃ、次」
あれ、もうおしまい?(笑)
30分でした(笑)
いや、来週も見ていただきますケド。

次は『まかしょ』。
「いいの、『まかしょ』で」
「別のがよければ先生きめて。私が苦手なのやりたい」
「う~ん、女もいいなーとも思うんだけどねー・・・松山やる?」
「はー!やりたいけど、誰が椀久やるの」
と、そばにいた幸凛さんをチラ。(¬_¬)...
「いやーこの丸い顔じゃ笑っちゃってダメっしょ(爆笑)」
結局、『まかしょ』になりました♪
まだ出しかやってませんけど、これは相当、私の苦手なモノがぎっしりなかんじです!!
軽いテイストだけど、相当体を使う。
『たぬき』もそうでした、『外記猿』もそうでした。
だいたい、"折込"が多いのって苦手分野なんですね!
師匠もちゃーんとそこはわかってます(笑)
でもね、すっごく楽しい♪♪
曲調も明るいですし。
よーしがんばるぞー
「私3回しか踊らないから、ちゃんと覚えてよ」
ひぃー・・・がんばりまーす(T∇T)
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-13 11:25 | お稽古

エキサイトブログ2周年だって

このブログを始めてもうすぐ1年ですが、エキサイトのブログ自体が2周年らしいですね。
いろいろプロバイダーありますけど、なぜにエキサイトにしたかというと、
スキンが多彩で書きやすいから。
トラブルも私はあまりひっかかったことないですし、お気に入りです。
なんか2周年記念プレゼント企画というのがあって、
うまいもの好きのワタクシとしては↓に応募でっす♪♪
エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事のご招待
うまいもんブログを別に書こうと思ってはいるんですけどねー
友人とけっこう甘いもの食いまくっているんで(笑)
あとお蕎麦とかねー。
でも肉も好き!鴨!羊!!鶏!!豚~
あーしたたる羊肉食べたいなー
もちろん魚も大好き♪
先日はおいしい寒鰤をいただきました♪
あと白子ポン酢。牡蠣。最高・・・♪
新じゃがの煮物もおいしかったなー
・・・・・・・・・・・・・・
・・・食いしん坊ぶりが露呈しますな。
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-13 09:40 | うまいもん

しゃみ第6回 久々に復帰

こうみゆうです。
昨日夜遅くに東京も雪が降りました。
今日はあったかくなるという予報でしたが、
今のところその気配はありません(苦笑)

さて!
昨日は2ヶ月ぶりの三味線同好会!
仕事もひと段落してきたので、ようやく復帰でーす\(^o^)/ワーイ
お休みしている間に、なんと同好会は7人に増えました!!
昨日は6人集まって、わいのわいのやりましたよ。
幸凛さん、私、Nさん、Yちゃん、幸美玖さん、
そして昨日初参加のKちゃんです。
円陣組むと、なんかすごいです(爆笑)
Kちゃんが初めてなので、最初幸凛さんが手ほどき、
私たちは細切れに練習。
おととい久々に家で練習はしたものの、ブランクが長かった(汗)
全部忘れちまったーい!!┐(  ̄ー ̄)┌ イバルナyo
つーわけで、しどろもどろに頭と指の記憶をたどりつつ・・・
稽古場では今日は稽古日ではないはずなのに、
誰か稽古してるなーと思ったら、幸雅さんでした(笑)
水曜日から自分のお弟子さんの稽古が始まるので、
次の演目の振りをもらいに来てました。
そんなこんなで、師匠は稽古場と三味線円陣を行ったり来たり(爆笑)
「どっちにいたほうがイライラしないですむかね~」
ですって、ぷぷっ( ̄m ̄*)
結局、幸雅さんがメモしている間はこっちで唄ってくれ、
幸雅さんに呼ばれると稽古場で振りの確認をしてくれて、
なんだかんだ言いつつ、つきあってくれる師匠でした♪

浴衣浚いは9月だそうで、それまでに『宵は待ち』と
できれば『黒髪』を全員で演奏する予定です。
それにあわせて師匠が踊ってくれるそうです。
「自分が踊るより緊張しそう・・・」
まったくだ、と全員がうなづく。
ま、まだ2月だし、ね!
みんなでがんばろー((o(^0^)o))
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-07 16:10 | シャミーズ

支度の様子を

こうみゆうです。
えー今日は夕方から雪の予報なんですが・・・
ここんとこ一段と寒い東京です。

さて!幸雅さんからデータをもらったので、
本番前の支度の様子をご覧に入れましょう♪
クリックすると大きい画像で見れまーす。

衣装をつけている松山♪襟を返してますね。
私は後ろで顔をしていただいてる最中でした。
帯が落ちないようにしているところかな?
d0000212_1065033.jpg


椀久の顔できあがり~♪
できればこの前の暗黒舞踏顔を見せたかったな(爆笑)
後で見るとわかりますが、松山と椀久の眉がぜんぜん違うんですよね。
椀久の眉、すっとしてるんだけど、情けない男ってかんじしませんか?
d0000212_109577.jpg


ラブラブツーショット♪でも頭のってない(爆笑)
バカップルぶりがよくわかる、私のお気に入り♪
d0000212_1012281.jpg


松山がかつらをのせました。
以外に軽かったそうで、「軽量化がすすんだのかな」と幸雅さんがつぶやいたのがおかしかった。
d0000212_10141716.jpg


椀久着付け中。
胸とおなかにふとんが1枚ずつ入ってます。
「恰幅がよすぎてもね~」と衣装さんが1枚で勘弁してくれました(笑)
自分の肌襦袢と衣装の肌襦袢と襦袢(黄色いの)とあわせて4枚着てます。
d0000212_1016933.jpg


椀久もかつらをのせました。
これも重くなかった。予想以上にロンゲだった!
d0000212_10192132.jpg


舞台袖で。ラブラブ♪
d0000212_102149.jpg


ツーショット♪
いいカップルだわ~ ←ばか
この後、揚幕とせり下へ別れて、舞台上で再会を果たしました♪
d0000212_1021522.jpg



お楽しみいただけたでしょうか(笑)
支度って日常を離れる儀式なようなかんじです。
顔を作ってもらうと、やっぱり気持ちが違ってくるのがわかります。
今度化粧の勉強もしたいなー

おまけ♪
d0000212_11594430.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-06 10:36 | お稽古