<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つぼ合わせ

こうみゆうです。
クリスマスも終わり、もうすっかり歳末!ってかんじですね。
仕事もやる気なしでーす。

さて、クリスマスイブは朝からつぼ合わせでした。
まったくクリスマス色のない1日でした~(爆笑)
私は手伝い要員なので10時に稽古場へ。
なにしろ演目が多いので大変です!!
おまけに稽古場は師匠の自宅なので、そんなにはスペースがありません。
そこへ小道具類を並べ、床山さん、衣装さんのスペースを確保し、音屋さんの机を設置。
さらに後見さんたちがお二方いらっしゃいます。
なわけなので、タイムテーブルを組んで、出演者にはその時間に来てもらい、
用が済んだ人は撤収!!がウチのルールです(笑)
衣装付で踊る人と、普通の着物で踊る人がいるので、
衣装付の人たちは、来た人から衣装さんに寸法を測ってもらい、
かつら合わせをして、その後本番の音で音あわせ、といった段取りで進めます。
本当はこの様子を写真に撮ろうと目論んでいたんですけど、
ヒマもなく、そして写メではちょーっと床山さんの手元が遠くて断念。
見たことない人には、とっても興味深い光景なので・・・残念でした。
タイムテーブルを組んではいたものの、
なにしろ人数が人数で、仕事の関係で先に来た人もいたりで、
タイムテーブル通りに来た人たちがたまって昼過ぎは人口過密!
それでも衣装付連中があらかた終わり、床山さん・衣装さんが帰られると、
一息つけました。

もちろん私たちもかつら合わせをしてから、本番の音に合わせて踊りました。
いや、自分ではね、緊張してるつもりは全くなかったんですけど、
やっぱり緊張してたんですねーま、もともとアガリ性なんです。
自分ではいつもどおりに踊っていたつもり、だったんですよ。
でも終わってから、やはりかつら合わせにいらしていた大先生(師匠の師匠ですね)に
「あなた頭が上下するわよ。もっと腰を入れなきゃ」
と、驚くようなダメをいただきました。
私ね、ほんとに忘れてました。
緊張すると、なぜかよくわかりませんが、腰が入らなくなります。
ほんとなんでなんでしょう。すっごいフシギ。
しばらく言われていなかったので、「私は緊張すると腰が入らなくなる」ということ、
すっかり忘れてたんです。
そうだった、私ってそうだったよ!と。
しかしさー
いったい何年やってんだよっ
と、つっこむと同時に、大先生ありがとうございます、と心から。
師匠のダメも効きますが、大先生のダメはズシンときますね!

途中食事休憩などもありましたが9時前にようやく終わりました。
つかれた~
でも後見さんたちはもーっと大変でしたよね!!
そして師匠も。
この日で、今年のお稽古は終わりです。
来年はあと・・・2回?3回?稽古して、下浚い、そして本番です!
だーもーほんとに本番モードですよー!!

**************************************************************************************
『たつの会』
2006年1月28日(土)
11:00開演
於 日本橋公会堂

『たつの会』のチラシはこちらでご覧になれます。
たつの会
チラシとチケット欲しい方はメールください。お送りします。
アドレスは kuzukuzume@infoseek.jp です。

*****************************************************************************************
[PR]

by mew2_fish | 2005-12-27 15:52 | お稽古

もっと踊る

こうみゆうです。
最近仕事が忙しくなってきまして、ブログを書く作業になかなか入れません。
そんな状況で、今週の三味線同好会はお休み・・・
せっかく同好会メンバーが増えたのに!!
そう、同門のYちゃんが新たに仲間になりました~♪♪
これで同好会メンバーは4人になりました。

仕事は忙しくなっても、日舞の稽古だけは死守します!!!
先週の土曜日は5時6時で稽古しました。
最初は2人で自主稽古にしよっかなーとも思ったんですが、
「どうするの?最初は2人でするの?」
と師匠に聞かれ、うむむ~と考えてる間に、「まったくもー」とさっさと師匠は稽古場へ(爆笑)
すみませーん。
やっぱり見てもらうほうが、うれしかったりするんですにゃー。

前日の金曜日に、なんかヘンな寝方をしたのか、背中右半分が痛くって、
おいおい本番まで日がないっちゅーのに治るんかいなーなんてかんじで臨んだわけなんですが。
「そーゆーときって自分ではダメって思っても、案外出来がよかったりするんだよねー」
と幸雅さんと稽古前に話してたとおり、
「先週よりはよかった」
とのお言葉。
なんでなんでしょうかねーよけいなことをしないからなんでしょーかねー(苦笑)
ま、もちろんダメはいただきましたけども。
ダメも、だいぶ種類が変わってきました。あたりまえか。
総じて、「もっと踊りなさい」ということに尽きました。
「もっと踊っ」て、もっと二人椀久に色彩をつける。というかんじでしょうか。
うん。
もっと踊ろう!
って書いてて、うずうずしてきました(爆笑)

あー今週はいよいよ、かつらあわせですよー
その前に金曜日は幸雅さんの稽古時間にとびこみでっす。

**************************************************************************************
『たつの会』
2006年1月28日(土)
11:00開演
於 日本橋公会堂

『たつの会』のチラシはこちらでご覧になれます。
たつの会
チラシとチケット欲しい方はメールください。お送りします。
アドレスは kuzukuzume@infoseek.jp です。

*****************************************************************************************
[PR]

by mew2_fish | 2005-12-21 19:30 | お稽古

幽体離脱

こうみゆうです。
ひえ~~寒くなりましたねー!!
東京では初雪もふったそうで・・・気がつかなかったけど。

さて、土曜日は1週あいての稽古。
5時と7時の枠でできました。
が、う~ん・・・消化不良。。。( ̄ε ̄)....
なんかこう、乗り切れないで釈然としない。
とくに5時の枠はなーんかなーというかんじで、
師匠もダメが出せないほど、ヘナチョコだったわけで。
「顔を見るとね、気持ちいれて踊ってるんだなってわかるの。
 でもね、体は全然思ってない。体が芝居してない」
ふんがー( ̄‥ ̄)=3
なっとく。この乗り切れなさ。ここだったのかー
またも気持ちと体が幽体離脱状態。
気合を入れてないわけじゃない、集中してないわけじゃない、
のにもかかわらず、この状態はどうしてなんでしょうね???
んーむむむむ。
たぶん、
頭は集中してても体の糸が切れてるんでしょう。
椀久を始めて、体のコントロールの難しさを痛感します。
自分の体って自分が思ってるほど意識が浸透しないものですね。

もう来週はつぼあわせだっちゅーのに!!
うむをいわせず、本番は近づいてくるわけですな。
そうそう、チラシとチケットが手元にきました!!
今度ちゃんとお知らせしますけども、
本番は来月28日(土)です。
日本橋公会堂でやりますよーみなさまいらしてくださいねー♪
[PR]

by mew2_fish | 2005-12-13 09:50 | お稽古

しゃみ第5回 右手がツライ

こうみゆうです。
めっきり寒くなりました。
すっごい冷え性なんで、最近はハラマキが愛用品です。うふ。
あと重宝してるのはアームウォーマー♪
これいいですよ♪
実は着物にも使ってます。だってたもとが開いてて寒いんだもん。

昨日は三味線同好会5回目。
1週あいたんですが、この前のYさんとの稽古がけっこう効いてます。
最初のほうは譜を見なくても弾けるようになりました。\(^o^)/
今回もなるべく譜を見ずに、幸凛さんと向かい合わせで、
お互いの指を見ながらの練習です。
ほんと、こっちのほうが覚える!!
しかしワタクシとしては、やっぱり左手のほうばかりに気がいって、
右手のバチがおろそかになりがち。
Yさんのバチさばき(そんな言葉あんの??)は、全然ちがってたなぁ。
音がね、バチンと弾けるような強い音がするんですよね。
私のは全然よわっちい。
で、習ったように親指を立て気味に押さえて弾いてみるんですが、
すっごいツライのっ!!o(≧Д≦o)
でもここを乗り越えねばならんのですねー
がんばろ。
2時間ほど稽古して、なんとか最後までこぎつけました。
テープにあわせて弾いてみたりもして。
これが弾けるようになったら、今度は唄ですな。
うた・・・どうしよ・・・
[PR]

by mew2_fish | 2005-12-06 09:56 | シャミーズ