<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ノックアウト・・・

こうみゆうです。
東京は梅雨明けかと思わせるような猛暑が続いてますが・・・

そんな中、土曜日は2週間ぶりの稽古でした。
3時と5時の2回。
が。
3時の稽古がほかの人と変更になっていたらしく、
ちょっとした行き違いで私に連絡がこなかったんで、
5時から1時間の稽古になりました。(^^ゞ
師匠は妹弟子にあたる人の結婚披露宴がはねてから帰ってきて、
稽古を見てくださいました。
今回の稽古のテーマは「大人な椀久!」
前回の稽古で「高校生」にまでは年齢があがったので、
今回はさらに大人な椀久を目指し、気合いれてやりました!
が、結果は惨澹たるもので・・・
今回のダメのなかで大きかったのは「足幅が広い!」でした。
これも前々からことあるごとに指摘されていた私のダメなクセですねー

足幅が広いとどうなるか。
①色気がなくなる
②音に間に合わなくなる

①はもう、想像がつきますよねー
バッサバッサ歩かれたんでは、男も女も色気なんて出ませんよねー
②なんですが、ラブラブ踊り地のような忙しい音や、
だーっと松山を追いかけるところなんかだと、逆にスピードが出ないんですよ。
これは師匠に言われて初めて気がつきました。
細かい足運びで行かないと、ほんとに間に合わない。
稽古場でそうなんですから、本舞台だと到底ムリっす。

んなワケで、大学生カップルくらいにはなろうと目論んでいたんですが、
あえなくノックアウトですー(*´д`;)…
来週こそは・・・!
[PR]

by mew2_fish | 2005-06-27 18:45 | お稽古

高校生カップル♪

こうみゆうです。
いやいや、なかなか更新ができませんでした(汗)

先週は金曜日の幸雅さんの枠と、土曜の私の枠で稽古。
金曜日は、近頃久しくないほど集中力の欠ける稽古で、
当然のごとく自分でも「なんじゃこりゃ」と踊りながらつっこむほど
ダメダメな椀久でありました。
そしてこれも至極当然に、師匠の落胆ぶりは大きく・・・
「なんつーかもー・・・子供のお遊戯みたい」
うへーすみません・・・(´;ェ;`)
そして次の日にまた稽古。
「昨日の今日で踊りが変わるのかしらね?」
と顔を見るなりおっしゃった師匠ですが、
「あ、髪型が変わった」(笑)
そう、私も幸雅さんも伸びかけの髪ぼさぼさでして、金曜日の最初のダメが
「そんな寝起きみたいな髪じゃ、色気も何もない」
だったんですよね(爆笑)
なわけで、すずめのシッポみたいに結って行ったんでした。
とりあえず見た目はOKが出たので(?)、張り切って昨日の二の舞にならないよう集中!!
いやー自分でもびっくりするほど、前の日の稽古より断然きもちよかった!
松山の動きが見えました。
前の日はそんなヨユーもへったくれもなかったなー
一度通した後、師匠が
「いろいろダメはあるけど、昨日の子供よりは今日は大人になった。
ま、いまどきの高校生くらいにはなったかな~」
ですって(爆笑)
喜んでいいやら悲しんでいいやら、です。
いまどきの高校生・・・ガキじゃんっ
「今度の稽古はじゃあ、大学生くらいにはなろう!」
と、幸雅さんと誓ったのでありました。

今週の稽古は、師匠多忙のためお休みです。
大学生カップル誕生は来週に持ち越し!・・・の予定。
[PR]

by mew2_fish | 2005-06-17 15:36 | お稽古

ニシシ!

こうみゆうです。
今日は晴れていましたが、最近雨が多いですねー
そろそろ梅雨なのでしょーかねー
んなわけで、土曜日も降られました、夕立(笑)
でも「いま行かないと絶対やばい!」と姉弟子が忠告してくれたので、
すっとんで駅にかけこみ、ぎりぎりセーフ!!でした♪
稽古より疲れたワε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

稽古は1時2時の2時間通しでした。
もちろんダメはいつものごとく、いつものようにたっぷりあったわけですが、
ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ 
今回はちょっとほめられたので!ご報告です(笑)
そう、1度通したあと、だったと思います。
「だいぶ踊りの息があってきたね」
というお言葉を頂けました~♪♪♪
思わず幸雅さんと目配せ。
なぜなら、水曜日の稽古が効を奏したから、なんです。
実は、かねてから話にでていたことなんですけど、お互いの振りをうつしたんです。
私が松山、幸雅さんが椀久。
まだ途中までなんですけど、これがね、予想以上におもしろい。
音はねぇわかってるし、けっこう左右対称の振りが多いので、簡単にいけると思いきや、
なかなかこう、やっぱりいきなり左右逆だととまどうもんですね。
発見もかなりありました。
「風景が違うねぇ。あーこういう風に見えてるんだねー」
とか
「あ、ここってこんなことやってるんだ、知らなかった!」
とか
「椀久はこう思ってここでそっぽ向くんだ」
とか。
自分が踊ってるときは相手の振りが見えないので、
考えていた以上にお互いが「見えて」なかったことに気づいたわけで。
振りだけじゃなく。気持ちも。
水曜日の時点で、自分たちでもけっこう手ごたえを感じてはいたんですけど、
師匠から見てもちょっと進歩があったみたい・・・?♪
やっぱりほめられると、うれしー(^皿^)ニシシ(^皿^)ニシシ
あ、いちおう刺しておきますけど、この4倍はダメがあったことをお忘れなく・・・

水曜日、がんばって早くあがって、自主稽古行くぞーおー!
[PR]

by mew2_fish | 2005-06-06 23:24 | お稽古