カテゴリ:つれづれ( 56 )

あけましておめでとうございます

皆様、2017年明けました!
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は『藤娘』を踊らせていただいて、
しあわせな踊りライフでした(^-^)
今年も踊りまくる1年にします٩(ˊᗜˋ*)و
d0000212_10121504.jpg


[PR]

by mew2_fish | 2017-01-01 09:55 | つれづれ

2016年明けました!

幸水夕です。
あけましておめでとうございます!
今年も東京はすっきり晴れて
清々しいお正月を迎えました。

本番が4月にひかえてますので!
ゴリゴリ踊ります!

みなさまにとっても私にとっても
良い1年になりますように♡

d0000212_11133575.jpg


[PR]

by mew2_fish | 2016-01-01 11:10 | つれづれ

2015年、明けました!

d0000212_22324286.jpg

明けまして
おめでとうございます*\(^o^)/*

今年も元気に!
がっつり踊る1年を送ります!
[PR]

by mew2_fish | 2015-01-01 22:29 | つれづれ

明けましておめでとうございます

d0000212_12434224.jpg

あけましておめでとうございます!
2014年、東京はいい天気で明けました♪

2013年はみなさまのおかげで、
ほんとに楽しく過ごすことができました。
2014年3月はたつの会本番!!
しっかり稽古して!
いい舞台をお見せできるように
がんばります!
[PR]

by mew2_fish | 2014-01-01 12:45 | つれづれ

2013

d0000212_2326560.jpg


こうみゆうです。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もツラツラと、稽古の様子を綴っていきますので
どうぞよろしくお願いします(^ ^)

2013年はあったかい年明けでした。
昨年末はなんと、友人に誘われて
カンボジアに行ってきました!!
たくさんの天女の舞のレリーフを見て、
舞力をチャージしてきたつもり!
d0000212_2326698.jpg


今年も稽古に明け暮れるぞ♪
[PR]

by mew2_fish | 2013-01-02 23:16 | つれづれ

雛鶴 翔びたつ

d0000212_12554872.jpg

この美しい立ち姿。


2012年9月。
厳しい放射線治療から復帰して
1ヶ月程で臨んだ内輪の浴衣会で、
この美しい友人は
『雛鶴』を見事に踊りきった。


だいじょうぶ。
これで彼女は戻ってくる。

またたくさん冗談言い合って、
またたくさん一緒にゴハン食べて
またたくさん踊りの話で盛り上がって、
またたくさん一緒に稽古して。
そんな日常が戻ってくる。

だって群馬から稽古に通う彼女は
キラキラしてて、
体重を増やすべくもりもり食べて、
「デブエットですよ♪」
なんてお茶目なこと言って笑ってる。

だいじょうぶ。きっと。


でも、
美しくて、
輪郭がはかなくて、
光に溶けそうな、
雛鶴の羽毛のように
フワリと空気に逃げそうな。

いま思うと、もう、
此方の理の人ではなかったのかもしれない。



神様は、我々の手から、
愛しい人をもぎ取っていった。


36歳。
早すぎる別れ。



あづさちゃんとの初対面は確か
何年か前の浴衣会の本番だった。

お、いいオンナが増えている。
ああ、モデルさんなんだ、道理で。
いやあキレイだわー
そして初心者のわりに腰入ってるなあ。
剣道やってたんだ、へえー

彼女はスジがいいのに加え、
その才能を押し上げるのに
余りある努力を惜しまない人だった。

だからあっと言う間に上達して、
異例の早さで名執になった。
それは習字もそうで、
午前中に書き始めたのに、
顔を上げたら日が暮れていたらしい。

美しい上に努力する人。
何にでも、渾身で臨む人。


三味線同好会、お習字、浴衣部、
自主稽古、暁子邸での飲み会。
一緒に『三社祭』踊ってる時は
週4で会ってた。


もう私たち、付き合ったほうがいいよ
チューしてもおかしくないよ
そろそろダンナに怪しまれるかな


なんて笑って、
そんな日が、
この先何年も、
何十年も、
続くはずだったじゃない?
共白髪で、
ヨボヨボの『胡蝶』踊って、
最近膝が、
なんて言い合う日が、
来るはずだったじゃない?


10月、再入院の知らせ。



腸閉塞一歩手前で入院してます。
放射線治療の後遺症で、下腹部がデリケートなんです。
でもあと1週間くらいで退院できますよ。
今日から重湯になりました。
断食道場にいると思って楽しくやってます(笑)


でも、退院の話は全然聞こえてこなかった。

気がつけば11月。
不安な噂ばかりが聞こえてくる。

「らしい」「みたい」なんて情報はいらねーよ、
私は自分の目で、あづを把握したいんだ。


3連休の初日に会いに行った。
浴衣会からちょうど2ヶ月。
あの復活が夢だったかのように、
痩せほそっていた。
もう体は半分以上、
あちら側にもってかれていた。
でも、心はしっかりこちら側で、
師匠から託された浴衣会のDVDを
ご家族と一緒に見れたし、
一緒に行ったマリちゃんからの
素敵なプレゼントに笑顔も見せた。
しっかり手も握った。


また来るよ。すぐ来る。
しつこい?(笑)
でもまた来るよ。


1週間後、
幸駒さんたちが会いに行った時は、
更に体調は思わしくなく、
でもご家族のご好意で会うことができた。
面会謝絶だったのに、
体調を崩している幸駒さんを気遣ったり。
実に彼女らしい。
最後まで手を振りかえしてくれた。



12月9日。
姉弟子の幸雅さんの稽古場の勉強会。
盛会だった。
千秋楽を踊り終えた幸雅さんは
会主のあいさつで、
病床の彼女を思い、涙ながらに
仲間に囲まれて踊れる幸せをかみしめていた。

打ち上げが終わり、お茶をしながら、
幸諒さんと淑ちゃんで
あづさちゃんの話をたくさんした。
たくさん、たくさん。


まさにその頃、
彼女は眠るように旅立った。


あとに私たちを残して。




お通夜の日、
遅れて到着した私と優子ちゃんは、
控え室に安置された彼女と会った。
浴衣会の時の浴衣と帯をつけていた。


あーこれ、浴衣部で縫った浴衣だー
すいすい縫ってたよねー(笑)
こっちは4着目だっていうのに全然ダメでー
どこまで完璧なんだか(笑)

号泣する覚悟だったのに、
私も優子ちゃんも、笑ってお別れ。
遺影の彼女は光の中で美しく生きている。



帰り道、自転車をこぎながら、
前ぶれなく突然涙がこぼれでた。
わーわー泣いた。
わーわー泣きながら自転車こいだ。
わーわー泣きながらオリオン座を見た。

めぐるいのちを思って泣けた。



あづ。
これから私は、
あづのいない惑星で、
ゴハン食べたり、
踊ったり、
しょーもない、
でもかけがえのない小さいことを
積み上げて生きていくよ。

いつでも降りといでよ。
私に憑依して一緒に踊ろう。
いっぱい稽古しよう。
いっぱい稽古して、
あの舞台の上に立とう。
私の中の、
あづさ型に空いちゃうトコロに
ピッタリはまってさ。

あづと、出会えた運命に乾杯。

d0000212_125550100.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2012-12-14 00:48 | つれづれ

松井冬子展

こうみゆうです。

本当は先週行くつもりだった、横浜美術館に行ってきました。
『松井冬子展』です。

知ってはいたけど実物を見たことがなかったので、最終日で混むこと覚悟で。
実際ものすごく混んでました。

自己防衛と自己修復。
深い深い彼方側を見つめすぎて、
いつ傾くかわからないギリギリの場所。
外界とのバランスをとることが
必死に線を紡ぐことと同義なのかな。
心揺さぶられる作品が何点もありました。


そのあと、こないだ舞台を見にきてくれた友人と待ち合わせして、中華街でゴハン♪
神奈川県民なので、いろいろ案内してもらったりして(笑)
楽しい日曜日を過ごせました。
[PR]

by mew2_fish | 2012-03-18 22:30 | つれづれ

2012明けました\(^o^)/

d0000212_10581239.jpg

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

去年はいろいろ大変な1年でした。
私自身もなんだか思いがけず、
転職やら試験やら家族のことやら、
盛り沢山に頑張ってしまった1年でした。
今年は去年1年の頑張りを無駄遣いしない程度に、のんびりマイペースで行こうかなと思います。

なーんて言ってる場合じゃないよ、
3月はたつの会本番ですよ!!
稽古稽古で今年も踊り三昧♪♪
このスペースで模様をお伝えしてまいります。
今年もよろしくお願いしまーす\(^o^)/
[PR]

by mew2_fish | 2012-01-01 10:38 | つれづれ

寝ながら笑っとる

d0000212_1184829.jpg
この微笑み・・・反則でしょう。
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-20 01:20 | つれづれ

TURKEY

d0000212_0115060.jpg
こうみゆうです。
ハハを連れてトルコへ行ってきました。
私はトルコは2回目なのですが、ハハが行きたがっていたのでね。
8日間という短い日程でしたが、再発見もあり、とても充実した旅行でした。
もう少しイスタンブールを満喫したかった気もしますが、
1回目は水不足で枯れ枯れだったパムッカレも見れたし、
カッパドキアもほとんどの見どころは回ってもらえたので満足!
ハマム=トルコ風銭湯も行ったしね、大変だったけど(笑)
なによりハハがとても喜んでくれたので連れて行った甲斐があったってもんです。


トルコも地震国で、10年くらい前にも大きな地震がありました。
でもまったく爪あとはわからなかった。
見事に復興していました。
長い長い歴史の中で地震で崩れた教会跡などもありましたが、
なにはともあれ、ちゃんと残っていくのです。
そして人は築いていくのですね。


移動中に虹を見ました。
d0000212_0351815.jpg

こっちは晴れているのに、向こうのほうで雨がざんざん降ってるのが見えて、
虹の根元に向かって走りました。
雲はきれいで、その下には普通に普通の生活を営む人がいて、
おじいちゃんたちは毎日お茶を飲んでタバコをふかしている。
あたりまえのように美しかった。
旅行に出ると、いつもそう思う。
世界は美しいなあ。

さ、次はどこに行こうかな。
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-04 23:38 | つれづれ