カテゴリ:うまいもん( 45 )

アステリスク

d0000212_111639.jpg

d0000212_1116580.jpg

10月のスィーツサミットは、
相棒に福岡土産を渡す、という言い訳から始まる(笑)
ターゲットは代々木上原、アステリスク。
私、実はモンブランて苦手で自ら頼まないのですが、
相棒が頼んだこのモンブランはすごい!
栗そのまんまの、素朴な甘さ。
イガグリに入ってないのがおかしい!と友人(笑)
手前は「クリーム」コロッケね(笑)
ロールケーキにカスタードクリーム、その上にクランチがかかってますよ。
私は洋ナシのタルトと2種類のソルベのパフェ。
タルト自体が美味しいから、上に乗せるモノは何でもよい気がします♪
いやー久々に、ケーキを絞り込むのに苦労するお店でした!

ASTERISQUE
店舗所在地:
≫東京都渋谷区上原1-26-16
 タマテクノビル1F
≫小田急線「代々木上原駅」
 より徒歩2分
[PR]

by mew2_fish | 2012-11-05 11:00 | うまいもん

ATERIER KOHTA

梅雨どきらしく、めちゃくちゃ蒸した日曜日。
もう引っ越してしまったのですが、
神楽坂に住んでいた友人がFBにアップしていた写真が、あまりにも美しく、そして美味しそうで!
友人を巻き込んでみました(笑)
今回のサミットは神楽坂のアトリエ・コータです。

d0000212_8151961.jpg

私はマスカットとラズベリーのグラスデザート。
カルバドスのアイスがこれまたうみゃい!

d0000212_8152336.jpg

友人は桃のシュゼット。
ふわふわのクレープだ〜♪( ´▽`)

あまりに美味い美味いと騒いでいたら、
「これから桃の季節ですから、またいらしてください」
と、お店の方が・・・♪

もちろん。
近々。
伺いますとも\(^o^)/
ちなみに、我々は店頭売りのケーキをおかわりしました(笑)

ATELIER KOHTA
東京都新宿区神楽坂6-25
[PR]

by mew2_fish | 2012-06-19 19:49 | うまいもん

LE PATISSIER T IIMURA

d0000212_0405838.jpg

d0000212_0405983.jpg


今年も始まりました、スィーツサミット。
2014年一発目は下町曳舟にあって、
ずっと気になっていたところ。
LE PATISSIER T IIMURA です。
今でこそスカイツリーで賑わってますが、
曳舟は用事ないと行かないでしょ、
てか用事ないでしょ。
そんな町にこんな素敵なパティスリーがあるなんて!

やっぱりね、美しいケーキは美味しい。
美味しいケーキ屋はショートケーキが美味しい。
これは間違いないです。
友人はフランス版ショートケーキ=フレージュと、芋栗かぼちゃ、という季節もの。

「農作物の味がする・・・!」

という奇妙な感動にうち震えてました(笑)

ここは紅茶はマリアージュフレールを出してくれます♪
そして、良心的なお値段です!

スカイツリーの後に寄ってみてはいかがでしょう。

http://patissier-t-iimura.com/index.html
[PR]

by mew2_fish | 2012-01-30 00:23 | うまいもん

VIRON

d0000212_17131487.jpg

はいはい、久々のサミットでございます。
今回のターゲットはVIRON。
渋谷にもあるけど、丸の内のお店です。
渋谷の方は何回行っても入れなくて、
今日が初入店ですよ。
フルーツサラダをシェアで、
友人は栗のパフェ、私はタルトタタン♪
バニラのせたよー\(^o^)/
パフェもタルトも大き〜い。
そして・・・

ふたり 「ん〜ま〜い〜・・・」

すっごい混んでたけど、
そりゃそうだわ、美味いもん。

VIRON 丸の内
[PR]

by mew2_fish | 2011-11-13 16:59 | うまいもん

巡り会い

d0000212_23244993.jpg

ものすごい偶然で巡り会った高校の同級生とゴハンを食べました。
高校のときには多分、一度も話したことはなかったと思います。
だから会って3回目で事実が判明した次第。
もちろん顔だって覚えていませんでした。
今日で用事も済んだので、はれて高校時代の話やらに花を咲かせて、甘いものでしめました。
こんなことってあるんだなあ!
20年前の自分たちに、こんなことが起こるんだよ将来!と叫びたい(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2011-10-02 23:16 | うまいもん

北斎茶房

今日の午前中はワークショップの3回目。
師匠が用事で東京を離れてましたので、
幸亜さんを筆頭に協力してお稽古しました。
先週の移動フォーメーションを実際の舞台で確認。
そのあとかふき体操を稽古したのですが、
皆さん完璧!すばらしい〜(^ ^)
この調子でかぶき音頭も頑張りましょうね♪

ワークショップが終わってから錦糸町へ。
長い長い夏休みもあと1週間となり、
だめ押しのスイーツサミットです(笑)
この2日ほど涼しめだったけど、
夏!といえば、
d0000212_21285312.jpg
かき氷でしょー!
というわけで北斎茶房へレッツラGO。
いやーけっこう並びました f^_^;)
とにかく昼ゴハン食べてなかったから腹ペコー
生かき氷は私は苺、友人は杏です♪
d0000212_21285374.jpg
そして、当然あんみつも♪
d0000212_21285346.jpg
なんじゃこりゃ!
あんこも白玉も求肥も、美味い!
ほんとは葛切りもわらび餅も食べたかったけど大満足でしたー

北斎茶房 東京都墨田区亀沢4-8-5
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-24 20:58 | うまいもん

神保町界隈の

こうみゆうです。
今日は習字の前に秋葉原に行きました。
なぜなら・・・私の部屋の地デジ化が済んでないから。
PCで見てたんでUSB型のチューナーを買えば見れると聞いたのですが、
スペック古すぎてグラフィックカードが対応できずΣ(゚д゚lll)
仕方なくTVを買うことにしました(T_T)
でも小さいサイズのはなかなかないのね、
結局空振りでした。
おなかすいたので軽く食べようと思ってアトレへ。
すると、なんということだ!
こんなところに、聖地が!
d0000212_1583534.jpg

本郷のは知らないけど、他はみな神保町界隈の有名なカレー屋さんですよ!
それが歩き回らず食べられるなんて…
しかもハーフサイズがある!
夢のようだ〜♪ ♪
エチオピアも惹かれるけど、やっぱり共栄堂♪
私、ここの黒い味のカレーが大好き‼
エチオピアも黒いけど。
デリーは赤い味がするかな。
久しぶりの共栄堂のカレー、ハーフだけど堪能しました\(^o^)/

長い夏休みもあと1週間強。
来週本店に足を向けてみようかなあ(^ ^)
d0000212_1583787.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2011-07-20 01:40 | うまいもん

ベトナムのチェー

d0000212_17505969.jpg

ようやく8月からの現場が決まり、
今日は入館証の手続で現場のある木場へ来てます。
書類提出だけなんで30分で用事は終了。
というわけで、普段は行きにくい現代美術館へ。
『フレデリック・バック展』、CMもやってますね。
まー盛りだくさんで、じっくり見るには3時間はかかります!
正直、私はフレデリック・バックって人も作品も知らなかったのですが、
アニメーションより若い頃のスケッチの方が好きかな。
額縁の窓の向こうに、そこの空気があります。
ある絵からは谷から吹き上げる風が。
ある絵からは港の喧騒が、潮風の匂いが。
ある絵からは強い陽射しの温度が。
それはもう、ラフスケッチに至るまで、対象への愛でしかないな、と思いました。

で、ホントに疲れたので(笑)、美術館の中にあるベトナムカフェで一休み。
昼ゴハン食べてなかったので、おなかすいてたの!
かき氷にあずきとココナッツミルク、大好きな白玉。
うみゃい!!
外は今日も34℃、これを食べるにはもってこいでしょ?
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-15 17:29 | うまいもん

Joel Robuchon

d0000212_13385425.jpg

朝一でプロジェクトの面接が終わり、
久々に午前中に都心に出ていたので、
丸の内でエシレのクロワッサンを購入!
やったー\(^o^)/
午後には売り切れてしまうのですよ。
もちろんバターもGET。
同じ区画にあるロブションで勉強&腹拵えしてます。
野菜ゴロゴロ(*^_^*)
ライムソーダは夏の味です。
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-30 13:33 | うまいもん

ヨーグルトのトルコ風

d0000212_1163299.jpg

10年以上前に初めて行ったトルコ。
最初に驚いたのは朝5時に鳴り響くエザンと、
朝ごはんでした。
パンと塩味のチーズ、キュウリとトマト、そしてオリーブ。
これがトルコの朝ごはん、カーヴァルトゥ。
どこへ行っても同じで、そして美味しい。
もひとつ驚いたのは、甘いヨーグルトは存在しないこと。
アイランという飲むヨーグルトも塩味です。
ヨーグルトはよくサラダや前菜で出ます。
これがねー美味しいんですよ。
ウチはいっとき流行ったカスピ海ヨーグルトが
未だに生きているので、毎日欠かさず食べます。
ジャムに飽きるとよくトルコ風にアレンジします。
作り方はいたって簡単。
キュウリとトマトを刻んで、
オリーブオイルを回しかけるだけ。
ほんとはニンニクを少し入れるんですが、
なくても全然いけます。
キュウリはぬか漬けにすると
塩気でよりトルコっぽくなりますよ♪

あ、もちろんプレーンヨーグルトでね!!
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-22 00:44 | うまいもん