カテゴリ:シャミーズ( 18 )

スコップ三味線?!

スコップ三味線 :Excite エキサイト : 社会ニュース

こないだネットニュースに出ていた記事。
ちょっと衝撃的(笑)!

d0000212_15144383.jpg


明日は稽古2時間のあと、久々のシャミーズです。
最近全然弾いてないなー・・・反省。
今日はちょこっと弾こうかな。
[PR]

by mew2_fish | 2007-12-07 15:20 | シャミーズ

ひさびさのメンツで♪

こうみゆうです。
ちょっとおなかすきました・・・

今日は金曜日ですが、シャミーズやってきました。
いつも土曜日にやってたんですけど、
幸美玖さんがお花のお稽古と重なって参加できないのです。
最初は月曜日にやってたんですよね~
これでは不公平なので、月2回のうち1回を平日にしました。
今日は私とAちゃんと幸美玖さんの3人。
幸美玖さんと会うのはホーント久しぶり♪♪
いつ会っても幸美玖さんはニコニコしてるので、
かならず幸せ~な気持ちになるのです。

さて、今は『京の四季』を稽古しているんですが、
幸美玖さんは初見です。
まずはゆっくりゆっくり、譜を追って弾いてみます。
さすが、いろいろトラップはありますが、弾けるもんですね!!
でも・・・

幸美玖 「あれ、・・・指掛けって、どう掛けるんだっけ」

わはは~やっぱりやった~♪
みんなも先週ひどかったもんね~
なんて言ってたら。

Aちゃん 「あ、・・・私も、指掛けの掛け方逆だ。先週から」

わーいわーい(爆笑)
こんなかんじで、マイペースで進むシャミーズです。
でも今日はなんだか久々のメンツでうきうきしちゃって、
足がしびれた~~~休憩~~と言っては、
Aちゃんが作ってくれたクッキーを食べつつ話に花が咲きまくり♪
ま、いっか、いいよね♪
[PR]

by mew2_fish | 2007-09-29 01:06 | シャミーズ

ワンポイントアドバイス♪

こうみゆうです。
なんだか梅雨みたいな天気が続いていましたが、
GWは晴れ間が続きそうな予報でほっとしています。
・・・特にどこも行きませんケドね(笑)

余談ですが、昨日かねてより行こうと思っていたカイロプラクティックに行きました。
なにしろ歪みがひどいので、こりゃまずかろうと。
去年の健康診断のレントゲンでも背骨が右に湾曲しているのを確認済みでしたし。
右肩も下がっているの知ってましたし。
おへそが真ん中にないし。←ズボンのホックとおへそが1cmくらいずれている。
最近左の股関節が歩くとゴリゴリ痛いし。
で、案の定、「歪みがひどいですね~」といわれてしまいました。
首も正しくは前に凸のS字なのに、ワタクシ逆に後ろに凸でした~
おまけに2番目の頚椎が左に、その下から右に湾曲、最後の頚椎が右にガツンとずれている。
背骨も前述のよーに左右は「?型」に湾曲。
前後は逆に湾曲がなくなってる。
骨盤は左が下にガツンと下がり、おまけに後ろに捩れている。
ので、施術してくださった先生の親指の長さ分(!)、足の長さも当然違い、
なので左の股関節が詰まり、関節痛になっちゃった。
う~~~むむ、こりゃ想像以上にヒドイ。
かなり本気で治さないと手ごわそうです。

本題からだいぶ外れてしまいました。
先週土曜日はシャミーズがありましたよ。
都合で2週あいたのですが、その間まったく三味線に触れず・・・
もっと家で弾きたいんですけどねー。
仕事終わって帰ってゴハン食べて気づくと10時。
さすがに夜おそくにはハバカラレルので、なかなかできません。
でもでも『京の四季』たのしいで~~す♪♪
にゃんちゃんと二人だったので、ちょっと参加人数が少なかったわけですが、
その分くりかえしくりかえし、確認しながらじっくり稽古できます。
そのうちにK内さんがやってきて、3人で稽古。
にゃんちゃんが、以前慰問のときにお世話になったサイさんから
いろいろ仕込んできてくれました♪
撥の持ち方、ずっと「ほんとにこれでいいのかなー」と思ってやってたんですけど、
持ち方をあらためて確認です。

「意外に軽く持つんだよね」
「あ、これだと親指の付け根が痛くない」

左手も指をはなすときに、上に引くんじゃなくて、下向きにはじくように離すと、
音がブツっと途切れないらしいです。
うれしいワンポイントアドバイスでした。
明日もシャミーズ。
今日は早めに帰って稽古しようかなー
[PR]

by mew2_fish | 2007-04-27 11:30 | シャミーズ

ひとり出張シャミーズ!

こうみゆうです。
台風、東京にも上陸しそうな勢い?
今日は松鸚会の稽古なんですケド・・・!

8月1日に、新しい名執さんが4人も増えました♪♪\(o^▽^o)/**☆☆
わーすっごいなーうれしいです!!
そして、アイドル(??)幸凛さんが、師範になりました!
土曜日は5人で撒き物の発送準備をしていましたよ。

シャミーズで一緒のYuriちゃん → 幸諒(こうりょう)
同じくシャミーズのKちゃん → 幸虎(こうとら)
お習字で一緒のCちゃん → 幸駒(こうこま)
料理も裁縫もなんでもござれのAさん → 幸薫(こうくん)

それぞれにおめでとうのご挨拶をして、それから色紙にお祝いを書きました♪
これからも、一緒にがんばろうね!!


ところで・・・。
最近、なんか忙しくてシャミーズに参加できないでいます・・・(´;ェ;`)
松鸚会の稽古があったり、雑事があったり、1ヶ月くらい参加してないかも。
この日も、用事があって参加できず。
しかし。
その用事とは、・・・一人出張シャミーズだったのでした!!( ̄。 ̄)ナニソレ...
よく行くお店が3周年記念で、三味線ライブをするというので行くことになっていたのです。
間近で演奏を見れるなんてステキ♪♪
しかも民謡、端唄、小唄、長唄、なんでもござれの方が演奏らしい♪
これはもう、見に行くでしょう!!
でも稽古が終わるのが6時。
ライブ開始が6時半。
着替えるヒマないぞーと思って、浴衣のまま出発です!
ちゃーんと家からGパンで下駄を履いてきたのでバッチリ(笑)
7時すぎにお店に到着すると、もう始まっていました。
三味線と唄は、やよいさん。
昼は神田須田町の和菓子屋さんで働き、
夜は屋形船やお座敷で三味線を弾いてらっしゃるとか。
私より若いのに、とっても色っぽくてステキ。
しかも、とってもいい声なの♪
三味線は地唄用でした。
江戸時代の唄から、明治に流行った歌まで、いろーんな曲を弾いてくださいました。
ウチの母親が口ずさんでいたものも多くて、けっこう知ってる曲もありました。
おもしろかったのはねぇ、『すととん節』『ストライキ節』『ノーエ節』♪
『いえろーさぶまりん』もやってくれたし、シャンソンもやってくれました。
お座敷で唄うようなしっとりとした唄も織りまぜつつ、『東京音頭エッチ版』(笑)
はー!!こんな裏の歌詞があったなんてねー!!
ココじゃあ書けません(爆笑)
そして極め付け。
「じゃあねー、次は何にしよっかなー、"かっぽれ"やろうかなー」
おお、『かっぽれ』!
ウチの門下のお浚い会で、何度踊ったことでしょう。
「だれか踊れる人、踊って♪」
というわけで、生演奏で『かっぽれ』、踊ってきました!!!(≧∇≦)b
でも、半分ウソ(爆笑)
あんなにやったのに、やっぱり忘れちゃうもんですなー
師匠が見たらカンカンでしょう・・・m(。_。;))m ス、スミマセン…
おまけに下駄ですから、踊りにくいったらないの。
でも、すっごくすっごく、よい経験でした。
なんせ、生演奏で踊ったの初めてですからね!!
お客さんたちもマスターも、とっても喜んでくれて、踊ってよかったなーと思いました。
よかったー浴衣で来て♪
あー楽しかった♪
やよいさんは、4,5人で民謡バンドを組んでるそうです。
吉祥寺の音楽フェスタでもライブするそうなので、興味のある方はぜひ!!
[PR]

by mew2_fish | 2006-08-09 11:54 | シャミーズ

おまけ

バラ満開の都電沿線でっす♪
d0000212_23475142.jpg


バラの向こうを電車が通ります。
d0000212_23492221.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2006-05-16 23:54 | シャミーズ

シャミーズ&稽古

こうみゆうです。
東京は曇り空。
でもこういう日のほうが花を見るのにはいいですね♪
都電沿線は、今バラが満開ですよ~ほんとにキレイです。
言うほどバラって匂いがしないよなーと思ってましたが、
そんなことなかったのね!
品種にもよると思いますが、強く甘い香りのバラもあるのですね。
会社のまわりは空気がバラの香りです♪

ちょっと仕事が立て込んできまして、
シャミーズもブログも滞りがちになってきました・・・
でも昨日はがんばって参加しましたよー
昨日は幸凛さんとにゃんちゃんと3人。(ー_ー)チョットサビシイ
私だけじゃなく、ほかのコも忙しい。
休み明けの月曜、早くあがれないときも多々あります。
ということで、今まで月曜にやっていたシャミーズを
土曜日にしようかという話が出ています。
実はシャミーズメンバー中3人が土曜日稽古組、
しかも3人連続してるんですね(笑)
だから土曜日帰るときは「じゃ、月曜日ね~」だったわけです♪
なのでその3時間は、いつもあけっぱなしの稽古場とのしきり戸を閉めて、
踊り稽古とシャミーズと行ったりきたりでどうかしら、みたいな。
私としてはそのほうがラク♪♪気持ちがね。
今日は行けるかなーどうかなーっちゅう心配がないですし。
とりあえず今度の土曜日に、ほかのメンバーに相談です。

昨日は私が遅かったのもあり、そして調弦にえらい時間がかかったのもあり、
「弾いたぜ!」感が薄かったものの、先週家でも弾けなかったので指慣らしにはよかった。
幸凛さんの三味線の糸巻きがダメになってしまったので、
急遽幸凛さんは唄隊。っつっても一人でしたが。
私とにゃんちゃんで、『宵は待ち』『関の小萬』を練習です。
が!!
『宵は待ち』はいい。
『関の小萬』の、唄が~~(爆笑)(* ̄m ̄)ノ彡☆
調弦が高かったようで、ものすごい苦しそう!
それにツラレテ、三味線も走る走る(笑)
幸凛さんも、それはそれは頑張って歌うものですから、
「つきィィーのー!!えぇがおーにィィーーーー!!!」って、全然笑顔じゃねーよ!!
いやー笑いました。
幸凛さんいはく、「自分が和田あきこみたいだった・・・」ですって。


あ、そうそう、ちゃんと土曜日は踊りの稽古もしましたよ。
ようやくダメだしが紙に書けるくらいにはなりました(笑)
先週までは書くレベルじゃなかったっつーことです。
花道が終わって本舞台に向かうところで、師匠が「書くものもってきて」と幸雅さんへ。
「頭で覚えられる許容量を超えた♪」
通して、お目こぼしがだいぶあって17コ(笑)
その中でも大きいのは、じじぃかな。
じじぃ、うまく踊れない・・・(´・ω・`)
幸雅さんが私と師匠のじじぃを見比べてくれました。
「うーん、よぼよぼ感がないなーじじぃに見えない」
ほかのダメも、総じて、じじぃにつながるダメでした。
言ってしまえば雰囲気ですね。
まかしょの雰囲気がねーむずかしいなー
とにかく、じじぃ研究してみます。
[PR]

by mew2_fish | 2006-05-16 10:23 | シャミーズ

赤い靴

こうみゆうです。
天気はいいですが、風が強くて肌寒い東京です。

月曜日はシャミーズでした。
今回は幸凛さんとKちゃんの3人。
先週、とうとう三の糸が切れてしまったので張りなおしたのですが、
張っている途中に糸巻きのところでまた切れてしまった!!
それでストックがなくなったので、先週はそこで稽古終了。
というワケで、今週は糸の張り替えから始まり(汗)
糸を張るときにねじれると切れやすくなるのかなーと思って、
今回は慎重に慎重に。
ところが!!!
また糸巻きのところでブツッ・・・( ̄Д ̄;)!!
「え~~~~~・・・」
「なんなんでしょうね・・・」
き、気を取り直して再度挑戦!
が、またしても!!
おんなじところで切れます~~~・・・( ̄ω ̄;)???
なんで?なんで?なんで?
「張り方じゃなくて糸巻きがささくれてるとか」
別にささくれてるワケじゃないなーと糸巻きを恨みがましく見つめると、
「・・・ん?」
糸を通す穴が、ふたつある・・・
それは知っていたけど、糸を通す穴が違うのでは・・・
「ねー糸を通すのって、先っぽのほう?内側のほう?」
「えっと、先っぽ・・・いや違う、内側のほう!」
「それだー!!!」
糸巻きの先っぽの穴に通していたので、
ねじ込むときに糸が切れていたみたい(笑)
あったりまえかーあはは。
内側の穴に通して、ようやく張替え終了しましたー
ほとんど1時間かかりました(苦笑)
そこから練習にあわてて参加です!
『宵は待ち』から始めて、それから『関の小萬』へ。
『宵は待ち』はうーん、唄もちょっとは上達・・・したんかなー
『関の小萬』は、ちょっと先まで進んでみました!
お手本としているテープは、後半になるにつれて同じフレーズでもどんどん速くなります!
うわーうわー追いつかないー!!ってことになります(笑)
今回はじめて稽古で、しかもぶっつけでやってみたんですが・・・
速い!!
いや、止まらない・・・!!

「は、はやいよ・・・!」

みんな速いのはわかっている、でも手が止まらない!
もちろん勘所なんてのはそっちのけ、まちがいだらけ、なのに止まらん!!
たーすけてぇぇー!!(@□@)ヒャアァ-
ようやく"じゃあここまでやろう"と言った箇所で地獄弾きが止まりました。

「は、速かった・・・」
「わかってるのに手が勝手に・・・」
「まさに"赤い靴"みたいだったね・・・」

あかいくつーはーいてたー・・・ヾ\(-_-)ソレチャイマッセ
赤い靴の女の子の気持ちがわかった稽古でした。


話は飛びますが、ワタクシ今月から新たに習い事を始めました♪♪
習字です!
先生は、幸雅さんのお母様であり姉弟子である、通称「おかあちゃん」です♪
おかあちゃんの習字教室は、幸雅さんの稽古場と同じです。
踊りの仲間も何人か通ってます。
「いろいろアンタも手を出して」とハハに言われちまいましたが、
月2回だし、行けない時は家で書いて通信講座できるし。
前々からやろうと思っていながら、なかなか行動できなかったのでようやくなかんじです。
でもね。
私、習字って大嫌いだったんです。
なにが、というと、片付け。
全てにおいて、私は片付けが面倒なのはホントきらい。
だから絵を描くのは好きだけど、絵の具片付けるのがイヤ。
泳ぐのは好きだけど、濡れた水着を着替えるのが面倒。
そのなかでも、トップぶっちぎりが習字だったんですね。
小学校のときの習字の時間、ほんっとイヤだったなー
なので、中学校ぶり?かも、習字って。
なーのにナゼ習字かというと、必要にせまられて(笑)
ご祝儀のたびに、思い知るわけですよ、自分の悪筆。
それに大人になったから、もっと楽しめるようになったんじゃないかという、
アマイ期待のもと、ちょっと始めてみました。
また折にふれてご報告するかもしれません。
[PR]

by mew2_fish | 2006-04-06 10:21 | シャミーズ

道はいまだ険しく

こうみゆうです。
東京は開花宣言が出ましたよ~♪♪
会社のそばの桜の木はすでに3分咲きです。
来週の週末あたり、見ごろを迎えるんでしょうかねー♪

さて、昨日は春分の日。
ものすごーく久々に、家から一歩も出ない休日を過ごしました。
ナニをしていたかというと、もちろんWBCを見てました!
ふだん野球を見ない私でも、大興奮のいい試合でした!
それと、水戸黄門の再放送、それから大相撲です(笑)
TV三昧かよっ!
いやいや、ちゃんとあいまに三味線の稽古もしましたよー

その前の日がシャミーズでした。
最近にしてはめずらしく、私と幸凛さんとにゃんちゃんの3人。
んでも顔をつきあわせて稽古稽古!
先に『宵は待ち』です。
とにかく唄は、いまだに何の進歩もみられないのでした・・・
譜と、テープと、ぜんぜん違うからいけないのかも?つーことで、
テープのほうを基準にして、ほんとは唄に三味線を合わせるところを
三味線に唄を合わせる方針でいくことにしました。
徹底的に、唄のメロディーを覚えることにしたワケです。
テープを聴きながら、譜に自分でわかるように音の高低を線でひっぱって
テープと一緒に唄ってみました。
「ん~まあテープと一緒なら唄える気になってきた」
しかしこれが三味線を弾きながらだと、やーっぱりねー・・・
まだまだ道は険しいのでありました。
それから『関の小萬』を稽古。
私とにゃんちゃんはみんなについていけない組なので(!)、
今回はゆーっくりゆーっくり。
もう練習あるのみです。
9時ごろ稽古を終えて、幸凛さん手作りのケーキをいただきました♪
美味かった!!

昨日はシャミーズの稽古を踏まえて、自主練というわけでした。
どうも一発で4の勘所を押さえられないので、そればっかり(苦笑)
気がつくと3時間くらい?
足はしびれまくっておりましたよ(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2006-03-22 15:53 | シャミーズ

だんだん曲に聞こえてきました

こうみゆうです。
昨日は東京でも羽根のような雪が舞いました。
土日は暑いくらいだったのになーびっくりです。

昨日は寒の戻りにも負けず、シャミーズでした♪
久々に全員そろっての稽古で、にぎやかでしたよ~
先に『宵は待ち』を練習。
やっぱり唄がね~ネックですけどね~(-_-;)
「やることに意義がある精神」で頑張ってます(笑)
三味線のほうはだいぶ"曲"に聞こえるようになりました!
だんだん全体の音を聞くようにもなり、
「三の糸の三の音がバラバラだよね」
「三の糸の七もヘンだよね」
と、みんなで確認する場面もありました。
勘所にシールが貼ってある人の音を目印(耳印?)にね。
私もシールが貼ってないんで、
気持ち悪い音じゃなければオッケーなかんじでやってますが
それでもズレるので合わせることは大事だなーと思いました。
『宵は待ち』のあとは『関の小萬』。
先週ボロボロだったのを反省して家で自主練したので、
今回はまだついて行けました。
幸美玖さんも初陣だったはずなのに、ちゃんとできてて感心。
ただ私と幸美玖さんは師匠に左手を直されました。
うむむ、家で鏡見ながら練習だー!!G=(^。^G)

今回はちょっと早めに終わり、
私は退院してきた幸亜さんの赤さんとご対面♪♪
ちょい未熟児だったのは知ってましたが、
あまりにもちっちゃくて、びーっくりー!!!
でも順調に大きくなってるそうな。
私のおムコさん候補でっす♪♪(*^_^*)
待ってるから早く大きくなってね~┐(  ̄ー ̄)┌アホヤナ
[PR]

by mew2_fish | 2006-03-14 14:06 | シャミーズ

生まれた!!

こうみゆうです。
いや~仕事はまり気味ですよ~(m;ー_ー)m
んでも稽古は死守するカマエです!!

昨日はがんばってシャミーズにも参加。
全員出席です。
Yuriちゃんが唄の練習用にネットで『宵は待ち』をGETしてくれました。
何でもラジオから録音しているという方にメールしたんだとか!
Yuriちゃんって意外と、実行力のあるコなのね~、惚れそう♪(*'ω'*)
んなわけで、気合い入れて稽古でっす。
三味線のほうは、後ろの方になるとどんどん速くなるという、
自分たちの首をしめているだけの欠点はありますが、
「曲に聞こえる」程度にはなりました。
ただね~やっぱり唄がね~
半々に分かれて、三味線隊と唄隊で合わせてみたり、
譜に書いてある唄の旋律を三味線で追ってみたり、
Yuriちゃんが持ってきてくれた件の音源を聞いてみたり、
いろいろ試しているのですが…
三味線といっしょになると、どうも引きずられて旋律が行方不明~
特に最後、「浅草か」で終わるんですが、
三味線もばらっばらな上、唄もどんだけ伸ばすか手探り状態なんで、
もーぐずぐずです(爆笑)
師匠が見るに見かねて(聞くに耐えかねて?)
アドバイスをくれるんですが、焼け石に水です。
は~やっぱりボーカル募集したほうがよいのでは~

こんな出口の見えない状態にもかかわらず、
無謀にも新しい曲の練習を始めました。
「よし、『黒髪』だね~♪」
「いえ、今度はコレを・・・」
と幸凛さんがくれたのは、『関の小万』。
「え、小万ちゃんやるの?」
「ハイ、先生がこっちを稽古したほうがいいとおっしゃって」
「おお、でもなんか、難しそうだぞ」
「でもみんな踊ってるし、曲も明るいし」
確かにNちゃんさん以外は、みんな踊ったことあるんですよね。
唄もわかる♪
つーわけで、今回から『宵は待ち』と『関の小万』の2本立てです。
ほんのさわりだけやってみましたが、
「う、なんだこの、"チリツン"て」
「しかも"はじく"らしいよ」
「え、指、指はどれ使うの」
おおさわぎです(爆笑)
でも最初が「チントンシャン」なので、
「わ~い、チントンシャンが弾けた~♪♪♪」
けっこう、うれしい♪

そんなこんなで、1時間半くらい稽古して。
そろそろ帰り支度というところで、うれしい知らせが!!
師匠の娘さんで姉弟子の幸亜さんに、元気な男の子が生まれました~!!
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
すごい瞬間に、このメンツで万歳なんて、びっくりです!
なんかわからんけど、ものすごっくラッキーな気分♪
「早く会いたいなー」
「ガラガラのかわりに三味線であやそう」
「もちょっとしたらシャミーズJrにしたてよう」
言いたい放題(爆笑)
また稽古場がにぎやかになりそうで~す♪
[PR]

by mew2_fish | 2006-02-28 23:54 | シャミーズ