人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哥澤のおさらい会

こうみゆうです。
日曜日はアナザー公演のお手伝いで赤坂にいました。
今回は子供達も参加でしたので、いつもの体験コーナーは嵐のよう!
みんな獅子頭や振り出しチョウチョに興味津々でした。
本番もみんな練習の成果を出し切って、本当にいい舞台でしたよ。
邦楽に親しんでくれてよかったなあ♪

さて、土曜日はアナザーの仕込みで稽古がなかったので、
おかあちゃんに連れられて哥澤(うたざわ)のおさらい会にお邪魔してきました。
私もちょこっとお世話になったことがあるのですが、
おかあちゃんのお友達の金沢芸者・芝駒珠さんが唄うということで。
幸駒さんと幸峻さんも一緒です。
場所は築地にある「新喜楽」
築地でお稽古があった時に前は通っていましたが、私は全然知らなかった。
伊藤博文が贔屓にしていたという料亭で、芥川賞と直木賞の選考も行われるという、
普通ならワタクシなどが入れるような場所ではなかったのです!!
そんな場所なのに、こんなかっこで行ってしまった・・・。
哥澤のおさらい会_d0000212_108215.jpg
あまりにもかわいくって衝動買いしたものの、
かわいすぎて着る機会がなかったウール。
しかも500円。オイオイ。
半襟は津軽三味線の名取になった友人の手ぬぐい。
哥澤のおさらい会_d0000212_10111587.jpg
ちょっと場違いだったけども、1度は着られてよかった。
このままだと完全にタンスの肥やし行きだもの。
ウールのあったかさに救われたし。

ここが新喜楽の談話室。
ふかふかのソファが気持ちいい。
哥澤のおさらい会_d0000212_1085771.jpg

お座敷は相当広くて、立派な松や熨斗あわびなどが飾られてたりして。
お客さんは少なめ。かな。
それはウチが多すぎるだけなのか(笑)
でもやっぱり、人口は少ないんだろーなーと思われます。
もう一人のお友達の順子さんの唄を聴いて、談話室で楽しいお話を伺ったり。
哥澤のおさらい会_d0000212_1092339.jpg
アナザーの仕込みから幸雅さんも駆けつけました。
幸雅さんは芝駒珠さんに三味線を習っているのです。いいな~~
終わり近くに芝駒珠さんの三味線と唄。
哥澤のおさらい会_d0000212_1094427.jpg
あーこりゃ全然違うわー
声の伸びも通りも、もう全然違う。
初心者でもここまでわかる、レベルの違いでした。
最後は新ばしの芸者さんがしっとり踊られました。
あー美しいなー♪♪いいもん見れた♪
哥澤のおさらい会_d0000212_101074.jpg
哥澤のおさらい会_d0000212_10101774.jpg
最後にジョナサンでお茶して帰りました。

おまけの手ぬぐい。
友人の後姿です。
哥澤のおさらい会_d0000212_10103578.jpg

by mew2_fish | 2009-01-26 10:21 | 芸能

<< もらいもの 「女度」をあげる >>