人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松鸚会のお稽古始まる!!

こうみゆうです。
暑いのに、けっこう出歩いてます。
土曜日は稽古前に国立劇場で『音の会』を拝見。
國矢くんのすばらし~~い『供奴』で、元気をもらいました!!
日曜日は幸雅さんに誘ってもらって、円朝まつりへ。
カキ氷なんて久しぶりに食べちゃったりしてね。
そして寄席文字の駒札が2千円♪♪
名前入りの駒札、持っていなかったので購入です。
届くのが楽しみ。

ああでも、全然オリンピックに乗り切れないでいます・・・
柔道見たかったのにーーーー(涙)

なぜならば。
8月8日から3日間、とうとう松鸚会の稽古が始まりまして、
開会式も柔道も見逃してしまったのでした。
しかし本番は10月ですから、うかうかしておれないのですよね。
家元は舞台中なので、振り渡しは演出補の方々から渡されます。
しかし9月も歌舞伎座だし、10月は巡業?とかで、
毎度のことですが、だ、大丈夫なのだろーか(汗)
(あ、そうなると9月は歌舞伎座の地下稽古場で稽古かな♪)
でも!この3日間で半分まで進みました!
すばらし~~い!
お話は『身替座禅』を題材にした創作舞踊なのですが、
私達は群舞として、いろんなモノになって話をすすめるかんじです。
前半は花子から手紙がきて、山ノ神をだまして会いにいくところまで。
お休みの方も少なくて、なかなか良いスタートを切れました。
そうそう、今回小道具はないのですが(笑)、
錦華さん&幸峻さんとかつら担当になりました。
かつらと言っても、『まかしょ』みたいな頭巾をかぶるので、
羽二重をして頭巾を巻くかんじになるかと思います。
今回は役者さんたちもおりますし、
1部では大きい先生方の踊りも堪能できるかと思います。
ぜひご都合つけて、お運びくださいね!!

*************************************************************
第八回 松鸚会
10月21日(火)
16時/19時
国立劇場小劇場
全席指定 7千円

薫風曲・小唄  薫風松葉彩(かぜかおるまつばのいろどり)

筝曲       恋花子(こいはなご)

ホームページがたちあがりました!
稽古風景なども見れますよ~~♪
松鸚会ホームページ
ブログはコチラ
*************************************************************

by mew2_fish | 2008-08-11 23:55 | お稽古

<< 光琳づくし N美、がんばれ~~~♪ >>