『欲望という名の電車』

こうみゆうです。
いやな事件が起きましたね・・・。
私は御茶ノ水にいたのですが、えらいヘリコプターが飛んでいて、
右翼の集会がやってたのでそれかなーと思ったら、
秋葉原の事件だったのですね・・・
あーゆーヤツは全てを他人のせいにして生きてきたに違いない。
犠牲になった方々のご冥福と、怪我をされた方々の早期回復をお祈りします。



土曜日は創作舞踊劇場『欲望という名の電車』『舞踊詩 青春』を見てきました。
ちょっと暑かったけど、せっかくなので!
伊勢で買った木綿で仕立てた単を着てみました♪
d0000212_1130982.jpgd0000212_11304732.jpg
帯は黄色を締めようかと思いましたが、青で統一。
草履はこないだ買った白の草履♪わかるかなー
しかし・・・やっぱり暑かったー

テアトル銀座に着くと、にゃんちゃんや錦華さんを発見。
それから幸駒さんも到着です。
開演前は出演者が舞台裏を見せるような演出で衣装を合わせたり、
プログラムを持って客席を売って歩いたりと、楽しませてくれました。
・・・んん??あの舞台の上にいるのは・・・

「・・・あれ家元じゃない?」
「・・・あ、ほんとだ・・・あれ?歌舞伎座は?」

歌舞伎座の出番の合間に家元がいらっしゃってました。
2部の『舞踊詩 青春』で振り付けをしてらっしゃるのです。
しかーしそれだけではない!!

「えーパンフレットいかがですかー」

なーんと売り子までして大サービスです(爆笑)
下手側に座っていた方々はラッキーでしたね(笑)
さ、そんなこんなで開幕です。

ワタクシ、『欲望という名の電車』の話を全く知らず。
本も芝居も見たことがないので、前知識なしで拝見したのですが、
うーーーーん、よかった!!!!
とても完成度が高かったです。
セリフはないけど、この人たちがどういう関係なのか、
どういう心情なのか、これが踊りで伝わるんだもんなーすごいよ!
佑歌さんと尾上紫さんの演じる対照的な女たち、すばらしかった!
寿太一郎さんはガラが悪くてエロくてかっこよかったー!
そして藤間紫さん。この方の存在感たるや。
うーんすごいものを見たなぁ。
演出もよかったし、装置もすばらしい。
こうなると、ダブルキャストのもう一方も見たかったかも。

で、休憩をはさんで『舞踊詩 青春』。
幸亜さん、幸雅さんも出演です。
幸雅さんはシルエットでもすぐわかりましたが(愛です)、
幸亜さんがなかなか見つからず・・・と、幸雅さんの近くにいましたが!
えらいやせてて!わからなかった!!
7~8キロやせたらしいです・・・すげー
6名の先生方が青春をテーマに振り付けをした作品群。
正直、うーんこれが青春???みたいなのもありましたが、
初々しさとエネルギッシュなかんじが好感もてました。
やっぱりレベル高いなー

大満足で劇場を後にし、私は自分の稽古へ向かいます。
先週の稽古が『卯の花』だけだったので、
師匠的に『老松』はもうやらないつもりかと思っていたら、

師匠 「じゃ『老松』からね」

おっと、曲聴いてない・・・油断してしまったー
案の定ボロボロ。

師匠 「やっぱり”ただやる”んじゃダメよねー」
私   「はい・・・ただの体操になってしまった・・・」

心構えがなかった。
・・・にしてもさー、もうちょっと何とかなってもいいよなー。反省。
その後、『卯の花』も先に進みました。
あと半分くらいかな。


稽古が終わってから、振り書きして、T君とゴハンを食べました♪
そこへ師匠がコンコンと咳き込んでいわく。

師匠 「またセキが出るのよねー・・・ホントになんかの病気かもよ」
私   「・・・また夜中にお菓子食べたんじゃないですか?」

すると師匠の目がまんまるになり、にまり、と笑って。

師匠 「そうだった。私、夜中のお菓子でセキが出るんだった。
     そうだよねー忘れてた♪」

ええええ~~~~~・・・・・・

師匠 「そういえば夜中にピーナッツを半袋食べちゃったの、
     そしたらお煎餅も食べたくなって、これも半袋食べちゃったの。
     原因はソレか~~」
私   「そりゃピーナッツと煎餅は黄金率ですけどね・・・(呆)」

都合の悪いことはキレイに忘れることができるのですね・・・
にしても、あの「にまり」の顔・・・子供みたいでした。

おまけ。
着物はとても評判がよかったのですが、
帰ってから着物を脱ぐと!!
足袋も足も染まっておりました・・・
d0000212_11344233.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2008-06-09 11:43 | 歌舞伎などなど

<< マレにみる爆走稽古で 「藤嘩会」を拝見しました♪ >>