人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「藤嘩会」を拝見しました♪

こうみゆうです。
とうとう東京も梅雨入りしました!
やっぱりねー雨ばっかだもんねー
にしても今年は早いなあ。

5月の最終日もあいにくの雨模様でしたが、
ブログ友達の藤間絢也さんからお誘いいただいて
国立小劇場で行われた「藤嘩会」を拝見してきました。
絢也さんは『松廼羽衣』で羽衣をとられた天女を踊られます。
そしてなんと!お師匠様の藤間達也先生が伯了です!
なんとうらやましい・・・
でも、お稽古の様子をブログで拝見していたのですが、
そうだよなープレッシャーだよなー、とも思っていたのでした。
私だって師匠と踊るのは夢!
でも実際もし実現したとしたら…うう、考えただけでも緊張する。
それでも絢也さんには是非!!是非!!
舞台を楽しんでほしいなぁ、と思いながら拝見しました。
最初に達也先生が袴で登場。
木にかかっていた羽衣を手にすると、絢也さんの天女が登場です。
つーか!!
すっごい美女だ!
会場がどよめくくらいの天女ですよ。
そしてね・・・
すごくすごく、静かに感動しました。
絢也さんの踊りが、以前拝見した絢也さんの踊りとは違っている。
2年前の名披露目の『文売り』
去年の浴衣ざらいの『沓掛時次郎』『子守』
これらと格段に違っていました。
何が違うのかというと、「頑張ってきた絢也さん」が見えないこと。
絢也さんは本当にがんばり屋さんで、稽古も一生懸命。
ただ、今までは、そのがんばってきた稽古の様子までが
本番の舞台の上でも見えてしまって、
見ているこちらまで緊張してしまうくらい。
それが今回は見えなかったのです。
「頑張ってきた絢也さん」ではなく「天女」を楽しめました。
これは正直、すごーくうれしい!
稽古って稽古の分、ちゃんと返ってくるんだなあ!
終わった後、楽屋にごあいさつに伺いました。
うーん鬘をとってもきれいな天女(爆笑)
「すごーく楽しかった!!」という絢也さん、
またもやキラッキラでした♪

by mew2_fish | 2008-06-02 14:54 | 歌舞伎などなど

<< 『欲望という名の電車』 武田神社 >>