人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜旅行 in 伊勢 :part1

こうみゆうです。
さて今回は毎年恒例、4月の旅行記です。
今年は念願の伊勢参りに行ってきました。
初三重県です。
ほんとは熊野古道も行きたかったんですけど、
欲張ったら薄くなるなーと思って、次の機会にしました。
伊勢神宮って、皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう)と、
豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)、
それと別宮などひっくるめた125社の総称なんだそうです。
ひとつの巨大な神社があるのかと思ってました(笑)
写真もアップしますが、愛機FM2とケイタイで写真を撮ってて、
デジタル画像が少ないッス・・・あしからず。

<1日目:外宮を堪能>

名古屋から乗り継いで、伊勢市へ到着。
暑いくらいのいい天気♪
まずは腹ごしらえ、っつーことで月夜見宮近くにある、
蔵deパスタ
というところで美味しい美味しいパスタをいただきました。
桜旅行 in 伊勢  :part1_d0000212_1421716.jpg
ハハは紅茶鴨と筍のペペロンチーノ、
私は豚とレタスの大葉ソース。
すっっごく美味しかったぁ♪\(^o^)/
写真・・・1口食べちゃってから撮ったので、
食い散らかしてます~~~ゴメンナサイ


おなかいっぱいになったところで、歩いて月夜見宮(つくよみのみや)へ。
月夜見宮は外宮の別宮(外宮を本家とすると分家みたいなもの)。
お奉りされているのは月夜見尊(つきよみのみこと)で、天照大御神の弟です。
街中からそんなに離れてないのに、とても静かで、気持ちのいい神社でした。

月夜見宮から、外宮へ歩いて向かいます。
この道にはいたるところに「神路通り」と書いてあって、なんだろーと思ったら、
外宮の北御門から真っすぐ月夜見宮に通じている道なんですね。
月夜見尊がお宮の石を馬に変えて、その馬に乗って外宮へ通ったそうな。
畏れ多いので道の真中は歩かないそうですよ。

10分くらい歩いて、いよいよ外宮=豊受大神宮に到着。
豊受大御神(とようけのおおみかみ)を奉っています。
豊受大御神は丹波から来た神様で、神々に奉る食物を司る神様。
なので、ここでは毎日2度お祭りがあるのです!
「日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうのおおみけさい)」といって、
毎日舞錐式で火をおこし(摩擦熱で発火、ガスじゃないの!)、
上御井神社から水を汲み、聖域で採れたものを調理するのです。
おおいなる自給自足。なんというスケールでありましょう。
手水をしてから鳥居をくぐります。
ここは左側通行。
右に神楽殿を見ながら進むと、正宮に着きます。
出雲大社の時と同じく、中に入ることはできません。
ぜひ生で見たかったのですが・・・残念。
写真撮影も石段からじゃないとNGでした。
唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)といわれる建築様式は
別宮も同じですので、そこは後でゆっくり見るとして。
帳の前から、四重の御垣の向こうにおわす豊受大御神にご挨拶です。

「こんにちは。とうとうやって参りました」

フシギだなあ、ほんとに神聖な気持ちになる。
それから敷内にある別宮、多賀宮(たかのみや)、土宮(つちのみや)、
風宮(かぜのみや)にお参りしました。
一応順番があって、本当は最後に月夜見宮が正式なのですが・・・
空腹に負けてしまいました(笑)
とても緑がきれいで、もちろん桜も満開♪
金曜日だったからか、人も少なく、静かにお参りすることができました♪
そうそう、勾玉池のほとりでイタチにも遭遇!
野良イタチ、初めてです(笑)

さて外宮からバスに乗り、倭姫宮(やまとひめのみや)へ。
ここは内宮の別宮で、倭姫命(やまとひめのみこと)が奉られています。
大正時代に作られた新しい神社ですが、
天照大神の依代として大和国から諸国を経て伊勢の国に入り、
神託により現在地に伊勢神宮を創建したとされる、
伊勢神宮を語るにはずせない大事な神様です。
ここも木々が繁っていて、聖域だなあと素直に感じられるよい神社でした。

倭姫宮から歩いてすぐの神宮徴古館へ。
なんと明治42年に完成した、伊勢神宮の歴史館です。
私達以外ひとっこひとりいませんでしたが、静かでよかった。
内宮の模型や、禰宜の人や巫女さんの着ていた装束など、興味深いものばかり。
あ、お供え物一式は、本当に面白かった。
お酒だけでも4種類、干物や鶏肉、御餅、まあ大食漢でいらっしゃいます(笑)
少し共感・・・?!

さ、バスに乗って内宮方面へ。
宿にチェックインの前に、おはらい町でコーヒーです♪
桜旅行 in 伊勢  :part1_d0000212_14242191.jpg
カップジュビーのコーヒーとケーキ。
ケーキが素朴で、妙にほっとする。
これまた食べちゃってからの写真・・・



おはらい町をざっとひやかして、今夜の宿、神宮会館へチェックイン。
財団法人伊勢神宮崇敬会が運営するお伊勢まいりの宿で、
内宮に一番近いのでとっても便利(*゚▽゚)ノ
ダメもとで電話したら1室だけ空いていたのでラッキーでした♪♪
料金もリーズナブルだし、お部屋もキレイ、大浴場もあります。
なんといっても、職員の人が付いての早朝参拝ができる!
足がないとなかなか早朝参拝はできないから、すごくありがたいです。

お風呂に入って夕飯を食べた後、五十鈴川へ夜桜見物♪
これ以上ないくらいの、ど満開に当たって、う、うれし~~ぃ!
桜旅行 in 伊勢  :part1_d0000212_14264875.jpg桜旅行 in 伊勢  :part1_d0000212_14272898.jpg

ちょっと肌寒いけど、ライトアップがきれい♪
しかし伊勢に入ってからずっと思ってたんですけど、
桜が大きい!
これも神様の土地だからなのかなぁ。
桜旅行 in 伊勢  :part1_d0000212_14274417.jpg


明日は早朝参拝。
早めに就寝です。

次は2日目をアップします♪

by mew2_fish | 2008-04-08 14:47 | つれづれ

<< 桜旅行 in 伊勢 :part2 胸が連動する >>