師匠の松山と

こうみゆうです。
散歩に行ったら雨に降られました…実は雨女。

昨日は幸雅さんなしで稽古。
「ほんとに幻だね(笑)」
なんで、花道をメインに稽古していただきました。
師匠が松山をやってくださったんですが、いろいろ発見がありました。
まず、踊りやすい(笑)
幸雅さんとは踊りにくいっつーことではなくってですね、
ん~間でしょうか、よくわかりませんけど、"導かれている感"がありました。
特に手紙の取り合いのところはそうでしたね。
「松山がほーらほーらって誘ってるんだから、それにのらないと」
なーるほどー(゚∀゚)!!
(しかしホントひどい女だわー)
あとねー、師匠の松山は明らかに「女」でした。
幸雅さんの松山にはまだ「女」を感じません、正直。
たぶん私も「男」ではないんだと思います。
タマを踊っているときに師匠が苦笑していて、
「なんでセンセイ笑うの~!?」
と聞いたら
「だってすっごいカタイんだもーん」
σ(゚∀゚; アッシデスカ?!
たしかに…師匠はすごーく柔らかく踊ってるんですよ。ね。
それに比べると、私たちはもう、カチンカチンっすよ。
とてもこれでは「男」と「女」の踊りにはならないなーと感じましたです。

それと幸雅さんと「筒井筒~」の下りって意味がよくわかんないよねーって話してて、
本で調べておくよと約束をしたんですよ。
でまぁ唄の意味も、なぜここで「筒井筒~」なのかってこともわかったわけなんですが、
それを見てて師匠が一言。
「考えすぎなんじゃない?ま、考えるのも悪いことじゃないけど、もっと気楽に踊るってのも必要よ」
まーそーなんでしょーけど。。。
今の私には考えることくらいしかできないわけでして。
こうなったら煮詰めて煮詰めて、練って練って、水あめみたいになってから、
チョンと切って丸めて、コロコロの飴玉みたいになれればと。
足しきってから引いてく、じゃないと、軽いところに薄くのせてくみたいな器用なことってできそうもないんでねー
なかなか遠回りですなー

さて水曜日には幸雅さんが帰ってきます。
自主稽古できるかな~
[PR]

by mew2_fish | 2005-05-22 18:20 | お稽古 | Comments(6)

Commented by 苔之丞 at 2005-05-26 01:12 x
>散歩に行ったら雨に降られました…実は雨女。

おぉw( ̄o ̄)w オオー!仲間だ!!!
わたしもかなりの雨女なんですよ!
いつもお稽古には着物姿にちゃりんこチャリチャリなんですけど、お稽古行く時に限って雨降るんですよねぇ・・・・(/ー ̄;)

お稽古、一歩一歩進んでいってる様がすごく面白いです!
お師匠さんと踊って
「"導かれている感"がありました。」
ってのが、いいお師匠さんなんだなぁ・・・って、つい読んでて顔がにやけちゃいます(^^)
また日記、UPしてくださいね♪
Commented by mew2_fish at 2005-05-26 12:28
>苔之丞さん、こんにちは~♪最近夕立が多いですよねっ
しかし着物でチャリチャリ・・・なかなかのツワモノですな(笑)
稽古は進むが技術は進歩が遅く・・・大変です~(汗)
随時更新していきますから、また遊びにきてくださいね~
Commented by ami at 2005-06-08 10:11 x
こんにちは。
いつもすんごく楽しく拝見してます♪

さて「師匠と踊って師匠に導かれた感じ」・・って
非常に羨ましい!!
・・・とともに、ちょっとだけわかる・・。

私はなんどか、道成寺の所化のお稽古のときに、
師匠と組ませていただいたことがあります。

所化の振りは単純で、短いものです。でも。

あの単純な所化でさえ、
師匠と組んで、タイミングを合わせて踊ったときの
気持ちよさときたら!!!

向かい合って傘を交差させ、傘の動きをあわせ
八の字に入れ替わる、
たったこれだけでも!

「でえ~~。なにこの気持ちよさ。」
・・・ひっぱられるんですね・・・やっぱり・・・。
相手を引っ張る力ってすごい。
俳優さんでもそうですが、芸事のエキスパートの人って
相手を引き込む力があるんですよね。

そういう力のある師匠を持って
お互いに幸せものですね~~♪(^^)
Commented by ami at 2005-06-08 10:18 x
追記。
苔之丞さま。初めまして。

着物でちゃりんこ、ワタクシもやります。
左手でハンドル、右手で着物の上前つかんで
ぶっ飛んでいきます。
風の強い日にはすごいカッコになりますが、かまってられません。
そして、その上に小道具の棒を
肩に担いだりしてますが、かまってられません。
道行く人が振り返りますがかまってられません。

だって・・・駅まで遠いんだもん(っていっても13分)。
でもバスに乗るほどの距離じゃないんだもん(T^T)
Commented by mew2_fish at 2005-06-08 18:18
>ami さん、こんにちは♪そうなんですよねー師匠ってねー(笑)
こないだの稽古でも、やっぱりそうでした。
幸雅さんと踊るときには目が合わないところで目が合ったりして。
そうするとこっちも目を離せなくなって踊りが変わるんですよ。
いつものことなんですけど、新鮮ですよね。
Commented by 苔之丞 at 2005-06-09 00:33 x
追記。への一言。
自転車乗る時、ママチャリならサドルに座ってから膝下あたりで洗濯バサミか着物の襟止めクリップで挟むと、手で抑えなくても裾はだけを気にしないでチャリンコ爆走できます~

ちなみに片手運転は「 傘さし運転など不安定な方法で自転車を運転してはならない。(道路交通法第71条)」で、5万円以下の罰金です~Y(>_<、)Y

<< 愛!!! 落語でほかほか2 >>