人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物熱♪

こうみゆうです。
土曜日はとってもあったかかった東京ですが、
今日は冬らしい寒さに戻りました。

土曜日は3月くらいの陽気の中、稽古前にシャミーズのにゃんちゃんと、
これまたシャミーズ新メンバーK内さんのやっている着物屋さんへ遊びに行きました♪
もちろん着物や帯など見に行く目的ですが、お勉強も兼ねて。
やっぱり知っているとよいことって、たーくさんありますもんね。
最近ワタクシ着物熱が再び燃焼中でして・・・ヘタな買い物をしない用心です(笑)

ちょっと迷いましたが、無事お店に到着。
トコロ狭しと商品がうずたかく積まれておりました。
着物も多かったけど、帯がとっても充実。
にゃんちゃんは今回、色無地目当てで来ているハズが、
やっぱりどんどん、好きな方へ好きな方へと目が移り気味(笑)
そりゃそうだよねー♪

私は今月帯を3本も買ってしまったので(!)、
今回サイフを出すことはありませんでした。
が、やっぱりいろいろ勉強になりました。
特に一番おお、と思ったのは、やっぱりサイズって大事だってことですね。
先日の稽古始は矢絣の着物で行ったのですが、
この着物はだいぶ前に自分で初めて買った着物なのです。
それもイトーYーカ堂の呉服売り場で(笑)
反物から作ったのですが、安いだけあって、サイズはSML&ミシン縫い。
んで、裄を考えてL寸で作ってもらったのです。
それでもねー当時はうれしくてうれしくて♪
でも...
当時よりは着物のこともわかるようになってみると、
身幅が広すぎて、着にくいったらありゃしないんです。
着にくい=着なくなる。
結局こうなっちゃう。
今回いろいろ羽織らせていただいたんですが、
やっぱり自分にあったサイズのものって、しっくりなじむんですよねぇ。
「安物買い」は高くつくって本当です!
お金はもちろんないけど、後々の事も考えようと思ったのでした。
ちなみに、この着物の仕立て直しも考えてマス。
でも、身幅を直すのってけっこう”¥”がかかるのね・・・くすん。

にゃんちゃんは結局、目的の色無地をGET!
おまけに・・・白地の紬と、緑と青の染大島(笑)
どっちがおまけだか・・・ホホホ。
私の今月GETした帯3本も後々ご紹介いたしましょ。

by mew2_fish | 2007-01-29 17:35 | 着物

<< 帯買っちゃった 其の一 慰問で踊る >>