人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正念場!

こうみゆうです。
昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね~
ウチのまん前は空き地なんですが、それはそれは虫の声がすごいんですよ。
東京じゃないみたいです(笑)
初めて「すいーっちょんすいーっちょん」を聞きました。
これって何ていう虫でしたかね??

しかし、忙しい・・・!
小道具製作佳境に加え、今週末はウチの浴衣浚い。
おまけに仕事も締め切りが近い!(@□@)ヒャアァ-
今日はあいまをぬって習字です~(苦笑)
おおげさじゃなく、毎日錦華ねーさんとデートしてマス。
今月18日が小道具や衣装、化粧までそろえての総テストなので、
それまでに小道具をそろえなければならないのです。
ちょっと二人の手にはあまるので、皆様のご協力を仰ぎ、
3日の日を小道具製作日にあてていただきました。
人海戦術でカニ&掛けを作っちまおうという目論見です。
その準備に1日はサンプル作りと作り方の打ち合わせ、
2日は再び豊洲のビバホームへ買い出し。
安徳帝の張りぼてを御輿に乗せることになったので、
御輿用の材料も見てきました。
ビバホームのお兄ちゃん、おじちゃん、レジのおばちゃんと、
あーでもないこーでもないとヤらかし、おかげでよい買い物ができました♪

買い出しが終わってから、自分の稽古にすべりこみセーフ!
だって最終稽古だもん!
2月から始めて半年。
最終稽古のダメは片手分でした(笑)

「ほんとはもっともっと丸くってもいいくらいなんだけどね~
 まあ、任(←にん:漢字これかな?)じゃないものをよくがんばったよ」

任、とは、自分の得意な、っていうと語弊があるな、
自分の踊りの性質に合った、というか、難しいですけど、
とにかく『まかしょ』は「私の任」ではないのですね。
「あなたの任は何だろうねえ・・・」
「うーん・・・自分じゃよくわからないな」
「ま、いろいろ探りなさい」
私の任か・・・んなもんがあるんだろーか(苦笑)
なにはともあれ、次は本番なのでした。

稽古後、錦華さんの車に黒プチと赤プチのロールを積み込み、準備完了です。
そしていよいよ3日!
最初に稽古をし、その後残っていただける方総動員で小道具製作です!
錦華さん率いるカニ隊と、私率いる掛け隊に分かれて、作業開始。
カニは試行錯誤の結果、甲羅は型紙を作って赤プチでくるみ、
足は縦長に三角に切った赤プチを丸めて輪ゴムで節を作り、
それらを大中小3サイズ作ることにしました。
掛けは、身頃部分を切り出し、袖を切り出し、そして手縫いで縫合です。
ミシンをかける案もあったのですが、ミシン目で切れてしまったりするのと、
ミシンを何台も手配するのが現実的ではなかったため、廃案(笑)
本当は男亡霊用のマントまで、と思っていたのですが、次回へ持ち越しです。
稽古を含めると1時から9時まで!!
稽古には来られなかった方も、小道具製作から参加してくれたり、
先生方まで型紙をせっせと切ってくださったりと、
皆様にご協力いただきまして、おかげでかなりはかどりました。
ありがとうございますm(_ _)m
でも、まだまだやることは残っているのでした・・・(T_T)
今度の小道具製作日は7日!
がんばるぞ~e(^。^)9

そして4日。
シャミーズの下浚いでっす!
だってこっちも最終稽古だもん!
みんなでちゃんと合わせて本番に臨むのです!
んが、定時10分前に急ぎの仕事が入り(怒)、ぎりぎり9時から参加。
稽古場に近づくと、外まで三味線の音が聞こえました。
「おお、なかなか聞けるじゃーん♪」
最悪三味線を持って帰るだけになるかと覚悟していたのですが、
30分だけみんなと合わせることができました。
ちゃんと入場、退場まで練習しましたよ(笑)
本番は、約束どおり師匠が踊ってくれることになってます♪

「それ、2回繰り返してね」
「?なんで?」
「2回目は大人バージョン踊るから」
「えっ、振りが違うってこと?」
「即興でね♪」
「えーっ、私たち見れないじゃーん!」
「私たちも見たいんですけどー!」

本番、どうなることやら(笑)
踊る順番もくじ引きで決めるとか決めないとか言ってるので、
ほんとに楽しみであります。

とまあ、ほんとに気ぜわしい毎日です。
とにかくココを乗り切れば!
正念場に倒れないようにせねばね。

by mew2_fish | 2006-09-05 17:27 | お稽古

<< 浴衣会 アナザー・カンパニー公演 & ... >>