人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前がのったの♪

こうみゆうです。
ワタクシの出向している会社は尾久にありまして、
毎日都電で出勤しているわけでありますが、
昨日はとなりの駅で事故があり、かなりな大騒ぎでした。
救急車&消防車が最初にワーっと行き、
その後バラバラとヘリが飛びまわり、何事かと見たら向こうで電車が止まってました。
最初は車と電車がぶつかったのかと思ったら、車両同士という話。
はぁ???
単線でもないのに、どうして電車同士でぶつかるの??
と、みんなで不思議がっていたら
試運転中の電車が止まっていて、そこにぶつかったという・・・
つーか!
そりゃーぜーったい、よそ見してただろっ
だってだって、これ以上ないくらいの直線なんですよ、ほんとに。
3駅分はよゆーで見渡せるんですから。
いくら都電がのんびりしてるからってねー、気を抜きすぎです!!

いや、前置きが長くなりました(笑)
昨日はお習字♪
先月は日にちを間違えて1回お休みしたので、1ヶ月ぶり。
毎月本をもらうのですが、後ろに課題(?)を出した人の級が出ています。
私は毛筆やってないんで、硬筆だけになりますが、
ほかの面々も硬筆や毛筆の欄に名前が載っているんですよ。
「E子(私ね)も名前のったよ」と、おかあちゃん先生が開いたページ、
新規硬筆のところに「松本幸水夕」の名前が載りました!!!
やーったー♪♪v(≧∇≦)v
9級からスタートでっす♪♪
書けば誰でもどっかに載るんですけどね(笑)、うれしいもんですね♪
別に級とかを目標にしてるわけではないけど、ちょっと張り合いもでますな。
げんきんなやっちゃ( ̄ー+ ̄)イーンダモーン
今月の課題は

「夕月夜潮みちくらし難波江の葦の若葉にこゆるしら波」

新古今和歌集の藤原秀能の歌だそうな。知らなかったけど。
私の場合、まず硬筆で、そのあと筆ペンで短冊に書きます。
んが。
「おかあちゃーん、"葉"の書き方おしえてー」
「"難"の右側って、たてよこよこよこ?よこが先?」
「"葦"の書き順はー?」
か、漢字がむずかしい・・・
il|||li_| ̄|○ガクッ
くずして書くので書き方も、学校どおりとは限らないわけで・・・
こんなとこでつまづいてます(笑)
私、手帳とかメモとかは、もんのすごくちっちゃい字で書くんですが、
ふだんの字はけっこうでかい。
で、お習字も。字がでかい。
「お手本よりも字が大きいのに位置は同じところに書いてるから、
 字間がつまって苦しく見える。
 大きくなっちゃっても、字間はちゃんとあけて」
なーるほろー
うむむ、踊りにも通じるなー

8時半すぎに終了し、よく行くおにぎり屋さんでごはん。
私はたいてい帰るんですが、
昨日は錦華ねーさんと松鸚会の小道具の打ち合わせをしようってことで参加。
しかし結局1秒もそんな話はせず(爆笑)
土曜日のスタッフ会議の前に持ち越しです。
おかあちゃん、錦華ねーさん、今度お名前をとるT香ちゃん、
そして幸雅さんが吉原の稽古が終わってからきて、
なんだかいろーんな話でもりあがりました。
吉原の稽古も大詰めらしいですよ。
楽しみでーす♪

by mew2_fish | 2006-06-14 10:24 | お稽古

<< 土日はもりだくさんで 本衣装のまかしょ! >>