人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目が"まかしょ"

こうみゆうです。
会社のそばの桜は満開です!!
ウチの近くの用水は、なんと桜のトンネルが2kmくらい続きます。
夜はライトアップもされて、夜桜散歩には絶好です♪
今週末、東京は見ごろを迎えますよ~♪

さて、先週は。
振り替えの稽古が水曜にあり、それから土曜日に通常の稽古がありました。
水曜の稽古では、自分でも思った以上にできなくて(汗)、
小返しにつぐ小返しで、ほとんど先へ進めませんでした。
こないだも思ったことですが、頭の中ではたくさん踊っているんです。
でも、いざ体を動かすとなると、覚えているはずなのに動かない。
やっぱりちゃんと体で覚えないとダメですね~・・・
師匠にも「もっと覚えているかと思ったのに」と言われてしまったので、
土曜日は「今日が本番のつもりで」気合入れて臨みました!!

「うん、ま、全然"まかしょ"ではないけど、振りはそんなかんじ」

むむーとりあえず、こんなんで。
水曜の稽古が終わって言われたことは、
「おもしろく踊ろうとしないで。
 とにかくあんたは男の踊りをちゃんと踊るつもりで最初はやりなさい」
でした。
雰囲気を出そうとしすぎるあまり、体が傾いたり、ヘンに動いたりするらしいのです。
そうだった、私ってほんとにちゃんと踊れないんだった・・・と。
なので、きっちり踊ることを念頭に水曜日までの振りを通したワケです。
結果、体の傾きはさほど気になることはなかったみたい?
つーか、いまさらそんなとこでつまづくなよっ
せんせい、不肖の弟子でゴメンナサイ。

ま、そんなこんなでしたが、とにかく振りは最後まで通せました!
これから踊りこんで、"まかしょ"にしていきます。
師匠いわく「目が違う」らしいので、最終目標は「目が"まかしょ"」かな。
今週の土曜日は師匠が中央ブロックで本番なので、稽古はお休み。
再来週まで振りが飛ばないようにしなくては!

by mew2_fish | 2006-03-27 18:21 | お稽古

<< 中央ブロック見てきました 道はいまだ険しく >>