人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい演目に挑戦です!!

こうみゆうです。
土曜日はとてもあったかかったんですが、
日曜日はこれでもかというくらい寒かった東京です。
思わず帰りはタクシー乗っちゃおうかと思ったくらい寒かった!
ケド、自転車でがんばって帰りました~

土曜日、お稽古です。
たつの会が終わって、初の稽古。=今回から新しい演目へ挑戦です!!
以前も三味線同好会のときにちょこっと話が出たのですが、
『宵は待ち』を踊ってないということが月曜にまた話題になって。
「んじゃあ『宵は待ち』やれば?」
ということで、今回から『宵は待ち』になりましたー♪♪
ウホホ(o ̄▽ ̄)o""o( ̄▽ ̄o)ウホホ
んが。
まさかそれだけで終わるわけもなく。
「え、じゃあ浴衣会は『宵は待ち』踊っていいの??」
「バカ言ってんじゃない、9月までにあと2曲くらい覚えなさいよ」
そうですよね、『宵は待ち』だけで9月までもつわけないですよねっ(笑)
で、月曜の時点ではまだ誰もとってなかった『まかしょ』に決定!!
いつも誰かがやっていて、なかなか機会がめぐってこない演目です♪

さて。
稽古場にひとりで入っておじぎをするのも久しぶりです(笑)
1年間、いつも幸雅さんといっしょだったので。
月曜日に幸雅さんがお弟子さんのためにお稽古していたのですが、
そのときもなんかちょっと、淋しかった・・・(;_q))クッスン
恋人にふられたかんじです(爆笑)
そして、2年ぶりの"女"に、ちょっととまどいが・・・!
おととし『扇獅子』を踊って以来ずっと男だったので・・・(汗)
先に幸凛さんから振りをうつしてもらい、その後師匠に見ていただきました。
三味線でやっているのでメロディーはわかっているのですが、
歌詞をこないだ初めてちゃんと読みました(笑)
いやーこんないい曲だったとは。
いつもチビちゃんたちがやってたりするので、
こんな「大人の女」の曲というイメージがなかったんですよねー
そして想像していた通り、ごまかしがきかない難曲でした!
3分の中に基本中の基本の振りがたくさん出てきます。
複雑じゃないだけに、粗がよーくわかっちまいますねっ
「それなりに形にはなってるけど、」
と、首の角度、扇子の持ち方(オイオイ!)、手の上げ方、足の踏み方、
などなど細かいところをずいぶん直されました。
いかに今までごまかしごまかしやってきたか・・・(汗)
はーすっごく難しい!
よーし、がんばるぞー!
「んじゃ、次」
あれ、もうおしまい?(笑)
30分でした(笑)
いや、来週も見ていただきますケド。

次は『まかしょ』。
「いいの、『まかしょ』で」
「別のがよければ先生きめて。私が苦手なのやりたい」
「う~ん、女もいいなーとも思うんだけどねー・・・松山やる?」
「はー!やりたいけど、誰が椀久やるの」
と、そばにいた幸凛さんをチラ。(¬_¬)...
「いやーこの丸い顔じゃ笑っちゃってダメっしょ(爆笑)」
結局、『まかしょ』になりました♪
まだ出しかやってませんけど、これは相当、私の苦手なモノがぎっしりなかんじです!!
軽いテイストだけど、相当体を使う。
『たぬき』もそうでした、『外記猿』もそうでした。
だいたい、"折込"が多いのって苦手分野なんですね!
師匠もちゃーんとそこはわかってます(笑)
でもね、すっごく楽しい♪♪
曲調も明るいですし。
よーしがんばるぞー
「私3回しか踊らないから、ちゃんと覚えてよ」
ひぃー・・・がんばりまーす(T∇T)

by mew2_fish | 2006-02-13 11:25 | お稽古

<< しゃみ第7回 収穫! エキサイトブログ2周年だって >>