人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパルタ代稽古

こうみゆうです。

今日は稽古の前に、
活け花のライブを拝見しました。
活ける過程をすべて見るのは初めてで
いい時間を過ごすことができました。
そういえば今日は重陽の節句ですね。
私は花の才能はまったくないのですが、
帰りに菊を買って帰ろうかな(^_^)
スパルタ代稽古_d0000212_19382934.jpg


さて、今日は師匠が所用でお出かけ。
幸凛さんの代稽古です。

たまーにある幸凛さんの代稽古、
・・・私、好きなんです。
なぜならば、スパルタだから♪

師匠のスパルタとはちょっと違う。
幸凛さん目線の稽古は、
私の、ダメなんじゃないかモヤモヤを、
確実に突いてくる。のです。

「からだをもっと使ってね♪」
という師匠の言葉は、
ずっと口の中にあって、
モグモグモグモグしたまま
飲み込めないでいたのです。

そんな甘いままのからだを、
幸凛さんが一振り一振り
飛ばさず直してくれました!

一にも二にも、肩甲骨!
ぜんぜん開いてなかった!
5分の踊り中、ずっと開いてない。
肩甲骨を広く、胸を上げると、
・・・視界が明るくなりました。

あとは、からだの向き。
これも、私の意識が甘いところ。
なるほど、向きが丁寧じゃないと、
この大古典の空気は台無しになるんだな。

とても気づきの多い稽古になりました。

ていうか!
浴衣ざらいまであと1回しか
稽古ないんだけどねっ(笑)

いやいや、テコ入れ上等!!
来週もがんばる!




by mew2_fish | 2017-09-09 19:18 | お稽古

<< 泣いても笑っても 夏休み明けの >>