人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃみ第4回 開眼!な稽古

こうみゆうです。
いやー風邪がおなかにきてしまい、ごはんが食べられません・・・(泣)
昨日せっかく自主稽古の時間ができたのに、幸雅さんをふってしまった・・・
ほんとにみなさんも気をつけてください!

火曜日は、だいじょうぶだったんです(苦笑)
なので三味線同好会4回目♪
この日は師匠のご友人のYさんが師匠宅へみえました。
実を申せば、そこを見計らって火曜にしたんですヨ♪
Yさんは日舞ももちろん、三味線もすばらしい腕前で、
ちゃっかり教わろうって魂胆だったわけで。
いやいや、とーっても勉強になりました!!
今までは譜を見て弾いていたわけなんですが、今回は譜を見ず、
なんとYさんと向かい合わせで指の動きを追いながらの練習!
幸凛さんはまだしも、私はもぉーついていけなくって焦りまくり!
(@□@)ヒャアァ-
そこをYさんが辛抱強く何回も繰り返し弾いてくれて、
おかげで練習を終わるころには、なんとかついて弾けるまでになりました♪♪
といっても、譜でいうと2段くらいの最初だけですよ(爆笑)
この方法の効果的なところは、指が覚えちゃうってとこ!
譜を見ながらだと、全然覚えられないんですよね。
あとね、今回はじめて薬指が登場しましたよー
ほんとはちゃんと指使いも決まってるらしいんですけど、
「ここは人差し指、ここは薬指」なんて譜には書いてないからわからない。
なので、「えーここで薬指なんだー」というところで登場だったから、
開眼!!ってかんじでした。
やっぱりちゃんと教わるっていいなー
あ~ん、毎週きてくださったらいいのに~(((p(>o<)q)))
なーんてことは申せませんが、先生がいるっていいなぁ、と思ったのでした。

by mew2_fish | 2005-11-25 16:56 | シャミーズ

<< 塩 惚れた♪ >>