人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ていねい、ということ

こうみゆうです。

去年から日本画を習い始めました。
半年かけて第1号を完成させて、
今日から第2号の制作に入りました。
前回、箔や泥の使い方を習ったので、
第2号に少し取り入れるつもり♪
楽しみだなあ♪

なわけで、月2回は日本画→日舞と
盛りだくさんの土曜日になります。
今日はじーっと描いてたら冷えたので。
日本画→ラーメン→稽古(笑)
ちょっと早めの夕ご飯、
これから稽古でカロリー消費するし!
とか言い訳しつつ・・・(笑)

今日の目標は、
もちろんできる限り低く、
できる限り反って、
プラス、可愛く!!!


可愛く、を考えると、
少し丁寧になる。気がします。



全然話は変わりますが、
年明けに『川瀬巴水展』を見てきました。
http://matome.naver.jp/m/odai/2136758703927819801
版画の人ですが、その版画の下絵となる
水彩画も展示されていて、
その下絵の丁寧さに驚いたのです。
だからこその完成度なのだ、と。

私は最短距離を行きたがり、
合理的な方向をもとめたがるから、
「ていねいに、ゆっくりと」が苦手。


「ていねいに」は
ひそかに今年の目標なのです。

絵も、習字も、踊りも。
ざつざつやらない。

弥生はいい修行になるでしょう。


・・・まあ、まだまだ先は
はるかに長いです・・・

がんばります。



ちなみに、今日の稽古では
特選味噌ラーメンのカロリー消費には
少し足りませんでしたorz

by mew2_fish | 2015-01-24 19:23 | お稽古

<< マニア稽古 風邪撃退 >>