人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボリューム

こうみゆうです。
今週は雨も降らずラクチンでしたが、
明日からまた梅雨空が戻ってきそうです。
外苑でやってる郡上踊り、明日行こうと思ってるんだけど・・・雨だと厳しいかなあ(泣)

今日の稽古のテーマは「背中を広く」。
先週言われたことの中に、振りが小さい、というのがありました。
それは胸が開いてないからだ、と。
胸が開いていないということは、
背中が起きていないということ。
肋骨を開いて、男踊りだから肩甲骨の間も拡げる感覚をプラス。

師匠 「先週よりは空間が広くなった」

背中が広くなると、視野も拡がるのですね。
確かに今日見ていたイメージは若干遠景でした。

師匠 「ただねー。せっかく広くなって、あっちに届いたのに、そこからボリュームを持ってきていない」

ああナルホド!
振りと振りの繋ぎ目の処理って、
いつも気をつけてはいるけれど、
そこでトーンダウンしてしまっている感覚はあります。
向こうで触れたものを掴んでこっちに持ってきたまま踊る。
エネルギーがいるね。
エネルギーと集中力だ。


<おしらせ>

第十回 松鸚会

於 国立劇場 大劇場
8月27日(月)
傾奇おどり あーちゃん
8月28日(火)
古典舞踊
第一部 12時開演
第二部 16時開演

(私は28日の1部に出演します)

by mew2_fish | 2012-06-30 19:22 | お稽古

<< 稽古三昧♪ 意識してない方を >>