人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本番終了!

こうみゆうです。
日曜日に本番を終え、昨日はお疲れ休み。
昼に起き出し1日ダラダラ過ごしました。
泥のように寝たので夢も見ず、
今日の寝起きに、本番中なぜか舞台袖で踊るハメになり焦る夢を見ました(笑)

開演から終演まで、本当に多くの
お客様においでいただき、ありがたいことでした。
私はいつものごとく出番が遅いので、
もっと他の演目を堪能できるはずだったのですが・・・
なんかいろいろ用事を済ませてたら、
え、もうこんな時間⁈ なんてことに・・・
でも逆に支度の様子をかなり見ることができました。
DVDが待ち遠しいです f^_^;)

今回、チョンマゲ目的で『傀儡師』を選んだのですが(笑)
支度部屋で見た『越後獅子』の鬘は、
月代の部分までちゃんと鬘でつるんとしてました。
『傀儡師』もてっきりそうだと思っていたら、月代の所は何もなくて、
羽二重に青黛を塗って髷をのせる形。
へえー同じチョンマゲなのにね!
そして・・・
私ったらまさかこんなにチョンマゲが似合うとは!
顔師さんが男前に仕上げてくれました!
最初は頭巾をかぶっているので、
使用前:
本番終了!_d0000212_0223470.jpg

で、踊りの途中で脱いで、
使用後:
本番終了!_d0000212_0223418.jpg


コスプレ的には大満足でした(笑)

さて・・・
舞台袖に着き、美しい雛鶴三番叟@幸薫さんをうっとり見ながら、
曲を1回も聞いていないことに気づく・・・
慌てて袖でちょっとだけ動いてみたりして(汗)
幸薫さんが踊り終わり、舞台中央まで出てみた時に、後見の達也先生がおっしゃった。

「草履濡らすかい?」

その時、私は気づくべきだった。
・・・足袋で歩いていないこと。

「いえ、大丈夫です」

私はそのまま袖に引っ込み、
そして幕は開いたのでした。

ひどい緊張はなかった、と思います。
人形も引っかからずに箱から出たし大丈夫。
出だしはまずまずだ。
でも、後ろに引っ込み、草履と袖なしを脱ぎ、手甲をとって前に出た時にわかったのでした。

すべる。

黒足袋は、もちろん衣裳さんからもらってすぐに洗いました。
でも、2回洗えばよかったのかもしれません。
いや、やっぱり出る前に、雑巾を踏んでおけばよかったのです。

カラカラに乾燥した所作台は、これでもかとすべり、私は踏ん張ることばかりに気を回して踊り、半分過ぎた頃には脚はパンパンでした。
それでもなんとか、集中力を取り戻して、どこかで挽回しようと必死でした。

『傀儡師』の面白さを、見てくれている人全員に伝えたい。
私が踊って表現したいところってそこに尽きるはず。
でもあんなに稽古したのに、足袋に振り回されて、動きは無難なラインしか描かない。
ちくしょう!

長男も次男も吉左もお七も義経も知盛も、
上滑りなのっぺらぼうになってしまった。
ちくしょう。

がっかりでした。


ところが、こんな出来なのに、
周りの評価がすこぶる良くて、
???
戸惑います・・・
お世辞半分にしても、なんなんだ?
自分の中と外が、全くリンクしません。
んーそれだけ顔師さんが上手に顔を作ってくれたってことなのかしら(笑)


なんにせよ、こんなフラストレーションのたまった本番は初めてかも。
DVD見て外側の私を研究してみます。

はー
そんなこんなで、全然目出度くはないけど『傀儡師』は一旦卒業です。
いつかまた、やる機会があるなら、
次こそもう少し血の通った踊りにしたいな。


課題は山積!
次は何を踊ろうかなあ(^ ^)

by mew2_fish | 2012-03-06 08:30 | お稽古

<< 私信 下ざらい >>