人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽかぽか自主稽古

こうみゆうです。
いや~ぽっかぽかですね~♪
昨日はところによっては30℃までいったとか!
東京も上着がいらないくらいでした。
寒いのはほんとにウンザリしてたので、うれしいでっす\(^o^)/
ウチのまわりでは桜は五分咲きといったところ。
いつもは桜並木の下を自転車でかっとばしてますが、
この時期はスピードが落ちますね~(*^_^*)

そんなこんなで、昨日の自主稽古も暑かったです(笑)
昨日は運よく(といったらいけませんが)幸雅さんのお弟子さんが
3人お休みだったおかげで、いつもより長くお稽古できました。
1度通してから、あいまいなところや、ニガテなところの小返し。
「この音に入りたいよね~」
で、タイミングをあわせてみたり、
「ここがいつもやりにくいんだよね~」
で、お互いの動きをみてみたり、
「音も振りもあってるんだけど、いつも先生が気持ち悪いって言うよね~」
で、本稽古へ持ち越しにしてみたり(爆笑)

連れ舞いって、ほんとムズカシイナ~…
もちろん連れ舞いのよさもありますよ。
たとえば…振りの覚えが早い、とか。相手がいるんで。
たとえば…師匠以外に相談相手がいる、とか。
たとえば…これが一番かな、ひとりより心強い!
なんですけど、相手がいるということは、息が重要、ということになります。
ひとりで踊るなら、ぶっちゃけ自分のマで踊っても害はないんですけど
(自己責任っつーことで)、相手がいるとなるとそうはいきません。
それと、振りをまちがっても、なかなかごまかしがきかない(爆笑)
ひとりならねー、いくらでも振りはごまかせますけどねー(笑)
ま、それはアレとして。
こっちはこのマで入りたいけど、実は相手は違うマの方が動きやすいとか。
こっちはこういう気持ちで動いてるけど、相手は違う解釈だ、とか。
いろいろ「お互い」が出てくるんですね。

で、昨日幸雅さんと話していたのが、
「振り、交換しちゃおうか」
という案。
師匠には内緒で(ってブログで公開しといてナンですが)。
私が松山の、幸雅さんが椀久の振りを勉強したら、
「あ、ここはこう動いたほうが相手はラクだ」
「なるほど、ここはこんな風に踊ってるのね」
というのがわかるじゃないですか。
「まだ1年弱あるしね」
まだ実行に移すかは検討中ですけど。

次の稽古は金曜日。
なるべく幸雅さんの稽古にも私が出れるように調整しています。
(私の稽古のときは必ず幸雅さんはいるんですけどね)
今週は週3稽古!
その模様はまた次回に~♪( ^∇^)ノ

by mew2_fish | 2005-04-07 09:59 | お稽古

<< こんぴら歌舞伎レポート予告! 背中を椀久で >>