人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めりくり稽古納め

こうみゆうです。
すっかり年末ですね~~!
カレンダーも手帳も正月のお飾りも年末ジャンボも買ったし、
あとは掃除と年賀状を残すのみですわ。

クリスマスは稽古納め。
苦しんでいる『四季の山姥』、今日はちょこっと進歩したみたい。
踊りのボリュームというか、ふくらみをどのように表現するか、
みたいな、ちょうど「形が変なわけではないけど」時期にかかり、
もう少し細かいダメなどをいただいて、今年の稽古が終わりました。
今年もいーーーっぱい稽古したなあ!
来年もがんばろー

さて、今年は師匠がお雑煮を振舞ってくださいました~~~♪♪
めりくり稽古納め_d0000212_22372158.jpg

前も書きましたが、師匠の手料理を味わえるのは極々マレなので!!
稽古がない、ただのお雑煮目的の人が何人もいました(笑)
お雑煮って地域とかお宅によってだいぶ違いますよねー
師匠のお雑煮は具沢山のしょうゆ味。
それにレンジでチンして、ぺたっと溶けたお餅を入れるのです。
どうやら新潟のお雑煮に近いらしい?
ウチも東京ですが、おすましのお雑煮って出たことがないです。
けんちん汁かとん汁に、揚げた餅を入れるのがウチ流。
香ばしくて美味しいですよ¥(^^)¥
お雑煮だけじゃなく、頂き物の美味しいイチゴ、
幸薫さんのおいしいお漬物と金柑シロップ、
おかあちゃんの白菜漬け、ゴディバのチョコレートに、
淑ちゃん差し入れのアイスケーキ、幸雅さん差し入れのシブースト・・・・
・・・・・ええ、もちろん食べ過ぎましたとも。

今年もわいわい楽しかったなあ!
来年もわいわい楽しい稽古!
今からもう楽しみ♪

by mew2_fish | 2010-12-27 22:38 | お稽古

<< 明けましておめでとうございます シジミパワー >>