人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ螺旋

こうみゆうです。
いまクチナシがあちこちから薫っていますね♪
昨日は飛鳥山にアジサイを見に行ってきました。
もんのすごい湿気で、じっとしてても汗がじっとりな日でしたが、
アジサイは見ごろで、とってもキレイでした。
目指せ螺旋_d0000212_024639.jpg

土曜日は稽古の前に岡本太郎記念館で太郎の写真を見てきました。
太郎の絵やオブジェは、正直、あまり好きではないのですが、
彼の写真は本当に本当にすばらしいのです。
技巧ではなく気持ちでシャッターを切っている。
すばらしい。
あ、あと文章もよいです。とてもわかりやすい。

美術館を出たらけっこうな雨!
ちょっとビバークしてから稽古へ。
いやーしかし着替えるだけで暑いわ(笑)

今回の稽古で気をつけたことは、

1.太ったオヤジ化
2.上体を使う
3.飛び込みのときの足

上体を使うには、・・・と考えて浮かぶのは師匠の螺旋です。
たとえば片足に乗って腕を回す振りのところも、
体が足の上で螺旋を描いて、それに腕がついていく。
イメージはできるがしかし!
なかなかオイソレと動くもんではないのですなー
なので第一段階としましては、腕の方向に上体を向けるという目標を。
うん、これはちょっとよかったかも♪
全部が全部できたわけではないけど、ちょっとエンジンがかかったかんじです。
あと、先週注意された飛び込みの足。
小さい飛び込みは後ろ足、大きい飛び込みは前足、を大事に。

師匠 「最後バテバテだけど、まあ。
     まあ先週よりは動いていたね」

やった!
でも、そう、最後、扇子のところはバテバテで跳べなかった・・・
これでお面をかぶるんだよなー(汗)
そして太ったオヤジはなかなかまだまだ・・・

師匠 「まだ体の線が細い。もっと腕の太さが倍あると思って踊る」

思っているにはいるんですが、描いてる線が自分でも細いと思うし、
線の中身が。どうにも質量が足りないッス。
肉だな。肉を思わないとダメだな。


さて、ここで事件。
幸峻さんがまだ帰国してないので、幸凛さんが相手をしてくれているのですが、
稽古中に、えらい顔が赤いなーとは思っていたのです。
確かに暑いし、稽古も熱いしな、と思っていたのです。
が、よくよく見ると、まだらに赤い。
おでこがまだら。ほっぺもまだら。

私     「なんか、顔赤いぞ」
幸凛さん 「さっきから顔がカユイんです~~~」
私     「なにっ?蕁麻疹か?」

いつも丸いほっぺが赤く腫れていよいよ丸い!

師匠    「顔洗ってきなさい!クレンジングで落としなさい!」
幸凛さん 「はい~~~(涙)かゆいよ~~~(涙)」

メイクを落として、しばらくクーラーの下で顔を冷やしてました。
しかしなかなか赤みもかゆみもひかず、
最終的に薬を買ってきて、おさまりました。

幸凛さん 「いやー女子的にどうなることかと思いました~~」

治ってよかったね。
顔だけだったみたいですが、何が悪かったのか・・・
汗か疲れか、朝ごはんか。

師匠  「わかった!今日私、あの子ほめたのよ!だからだ!!」
全員  「それですね!!!(爆)」

チャンチャン♪♪

by mew2_fish | 2010-06-29 00:30 | 未分類

<< 今日は三社祭はお休み モンサンクレール >>