スパルタ稽古ふたたび

こうみゆうです。
・・・寒い!
いきなり寒い!
季節外れの夏日から気温急降下。
周りも体調崩してる人けっこういます。
私もノドがあやしい・・・気をつけよ。


さて、今日は師匠多忙につき
幸凛さんの代稽古。
スパルタ稽古ふたたびです。
な・の・で。
振り鼓は出しませんでした。
絶対辿り着けないから。

私         「ガツガツ止めてね」
幸凛さん「そんな感じでいいんですか」
私         「先生止めてくれないもん」
幸凛さん「止めなくていいってことじゃないですか?」
私         「いや、飽きてきたんだと思う(笑)」

というわけで、
出だしのすり足から止まり、
鐘を見上げる振り返りの形で止まり、
次の振り返りの形で止まり、
次の次の振り返りの形で止まり、
出だしだけで超しつこく止めてもらって

私         「ここまでもっかいやろっか♪」
幸凛さん「マジですか(笑)」

小返ししてからの廓尽くしも、
早い振りだけど止まる、
首を振ったら最後までアゴを送る、
などなど、
そりゃあもうしつこくやりました。

出だしだけで終わる予想でしたが、
廓には一応上がれました(笑)

汗だく上等!
本望なり、です。



[PR]

# by mew2_fish | 2017-10-14 20:01 | お稽古

体も世界も

こうみゆうです。
東京は一気に秋めいてきました。
こないだの中秋の名月、キレイでしたね♪
昨日の満月は雨で見れなかったけど、
今宵の十六夜はピカピカです。
d0000212_20400711.jpg
稽古はまだまだ道成寺。

もっともっと姿勢を考えなければ!
そう思っていた矢先、
毎週稽古前に行っているピラティスで
反り腰で猫背でアゴが上がる私に、
とっても効果的なエクササイズを
習いました!
要約してしまうと、
首の前も後ろも伸ばして顎を引く。
肋骨も腰も後ろの壁についている感じ。
そうすると背骨がまっすぐ通るんですね!
踊っていても、
顎があがって首が前に出がちの私には、
とても良い!

外側からどう見えたかわからないけど、
今日は顎を引いて踊れた!
ような気がします(^^)

それを踏まえて、

師匠   「ふっくら踊れるといいね」

・・・はい・・・

体も、
世界も。
まだまだだ。





[PR]

# by mew2_fish | 2017-10-07 20:38 | お稽古

ゆかた会あけて

こうみゆうです。

先週ゆかた会が終わりました!

なんかバタバタしてて
アップできませんでしたが、
なーんか昔みたいな
懐かしい楽しさがあって、
前からいるみんなも、
最近入った子も、
チビたちも、
みーんないい顔でした(^ ^)

踊りは、といえば、
この抜粋道成寺のたった5分で、
よくまあこんだけ間違えたね!
ってくらい間違えました(笑)
おもしろかったのは、
花子の蛇が、内側で変な暴れ方をして、
今までに踊ったことない感じになったこと。
逆にDVDが待ち遠しいです。

で、みんなは新しい曲に入っていますが
私はまだまだしつこく花子です。

やはり一番の課題は胸と背中だな。
肩甲骨だな。

ガツガツ体使いたい!!
腰いたいけど!!

先生が飽きるまで食い下がるぞ(笑)

[PR]

# by mew2_fish | 2017-09-30 19:27 | お稽古

泣いても笑っても

こうみゆうです。
台風が列島縦断しそうですね!
東京は雨は明日、
風は明後日がピークみたい。
せっかくの3連休なのにーー


さて。
来週の土曜日は、・・・浴衣会です。
なんと今日が最後の稽古。
先週の幸凛さんスパルタが
体に定着していればいいのですが・・・

「あともう一歩です!」

なかなか一朝一夕にクセは抜けない・・・
でも少しは、少しは上向いたかな・・・

稽古場に自撮りスタンドが投入され、
使ってみたくて今日は録画してみました♪
スマホ用広角レンズもあるので、
見切れず全部入る!画期的!!!

で、録画見たんですが・・・
・・・まあなんと胸も背中も固いこと・・・
ぜんぜん動いてないやんけ!!

あーこんなん外に出したくないーー
でも致し方ない。
来週までもがいて、もがいて、
悪あがきを舞台に乗せます!


<今日のおまけ>
ちっちゃい雨の五郎。
かーっこいーーい!
d0000212_19510798.jpg



[PR]

# by mew2_fish | 2017-09-16 19:36 | お稽古

スパルタ代稽古

こうみゆうです。

今日は稽古の前に、
活け花のライブを拝見しました。
活ける過程をすべて見るのは初めてで
いい時間を過ごすことができました。
そういえば今日は重陽の節句ですね。
私は花の才能はまったくないのですが、
帰りに菊を買って帰ろうかな(^_^)
d0000212_19382934.jpg


さて、今日は師匠が所用でお出かけ。
幸凛さんの代稽古です。

たまーにある幸凛さんの代稽古、
・・・私、好きなんです。
なぜならば、スパルタだから♪

師匠のスパルタとはちょっと違う。
幸凛さん目線の稽古は、
私の、ダメなんじゃないかモヤモヤを、
確実に突いてくる。のです。

「からだをもっと使ってね♪」
という師匠の言葉は、
ずっと口の中にあって、
モグモグモグモグしたまま
飲み込めないでいたのです。

そんな甘いままのからだを、
幸凛さんが一振り一振り
飛ばさず直してくれました!

一にも二にも、肩甲骨!
ぜんぜん開いてなかった!
5分の踊り中、ずっと開いてない。
肩甲骨を広く、胸を上げると、
・・・視界が明るくなりました。

あとは、からだの向き。
これも、私の意識が甘いところ。
なるほど、向きが丁寧じゃないと、
この大古典の空気は台無しになるんだな。

とても気づきの多い稽古になりました。

ていうか!
浴衣ざらいまであと1回しか
稽古ないんだけどねっ(笑)

いやいや、テコ入れ上等!!
来週もがんばる!




[PR]

# by mew2_fish | 2017-09-09 19:18 | お稽古

夏休み明けの

こうみゆうです。
先週はお稽古場も夏休みでした!
私も夏休み!
サマーソニックでぴょんぴょんしたり、
映画見たりホテルひきこもりしたり、
満喫してきました(^-^)

でも・・・やっぱり稽古場いいね(笑)

休み前の稽古で、
縫いの着物で踊ってる意識を、
というダメをもらって帰ったのですが。

・・・確かに。
・・・浴衣の踊りになってしまっている。
それは取りも直さず、
大古典らしさがないってこと。
それはもはや、
京鹿子娘道成寺ではないよね。

私の中での大古典らしさとは、
菊之助の赤姫なイメージなんですけど
(通じるかしら(笑))
遠く遠く遠く及びもつかないながら、
あの昭和らしさをイメージして踊ってみます。


ええ、それどころではなかったけど(笑)
少しだけ浴衣の軽さを重くできたかな??

ここはしつこく稽古しよ。

[PR]

# by mew2_fish | 2017-08-26 19:21 | お稽古

外の目

こうみゆうです。
あっという間に8月!!
あちこちで花火、盆踊り、やってますね♪
稽古に来たら、稽古場の近くの商店街が
ちょうど夏祭り真っ最中。
なんだーお昼ぬいて来ればよかったー(笑)
d0000212_19482990.jpg


さ、今日も浴衣会用の終わり5分の稽古。
先週は振り鼓の重さと大きさに
かなりあたふたしてしまって、
代用品で稽古しようと思ったわけですが
・・・意外にないもんね(笑)

「鼓の角度をラクにしたら間に合うのでは」

と、幸凛さん。
鼓を床に打つ時、手首を割と曲げている。
そんな手首を曲げず自然に打てば、
ロスが少ないのでは。

なるほどーー!
たしかにーー!

だいぶ間に合うようになりました٩(ˊᗜˋ*)و

師匠からは、

「姿勢が悪い。胸が内に入るから背中をえぐる!」

自分では姿勢よく?踊ってるつもりだけど
言われて背中を反ってみると、
・・・だいぶ反れる。
やはり言われないとわからないもんだなあ

たった5分だけど汗だくだくでしたー

師匠 「羯鼓からやる?」
私    「やんない!やんない!やんない!」

計ってみたら羯鼓が6分くらいでした。
合わせても10分ちょいだけど、
・・・気持ち的には倍長いので、
やめときます(笑)


[PR]

# by mew2_fish | 2017-08-05 17:27 | お稽古

振り鼓・・・

こうみゆうです。
午前中は雨マークなんてなかったし、
日傘をさして歩いていたのに!
夕方真っ暗になって本降りになりました!
今日は隅田川の花火なのに・・・
意地で花火はやりましたけどね。
浴衣女子かわいそう・・・

ゆかた、と言えば。
9月にゆかた会があるのですが、
私は稽古真っ只中の、
京鹿子娘道成寺を踊ります(^ ^)

って、もちろん抜粋ね(笑)
終わり5分ね。
んな40分も踊れんわ。

「ただたのめ」から振り鼓で終わり。
今日はこの5分だけ特訓しました。
体の向きやら細かいところをきちんとね。
振り鼓も持ちました。

が!

・・・ま、間に合わない・・・!
エア振り鼓では間に合ってた振りが、
重さと大きさに負けて、
音に間に合わないよう・・・(´༎ຶ۝༎ຶ)

力技で間に合わせようとすると
手先だけになっちゃうし顔も必死だし、
結局間に合わないし(笑)

やっぱりちゃんと持たないとダメね。
その上で体を使わないと間に合わないぞ、
ということを学べ、ということです。

むむむー
5分とはいえ
5分とはいえ
道成寺侮れず



[PR]

# by mew2_fish | 2017-07-29 19:29 | お稽古

膝が嗤う・・・・・・

こうみゆうです。
梅雨明け前でこの連日の猛暑・・・
こんなんでは8月が思いやられますね!
お店や電車は冷房ガンガンで
すぐ寒くなってしまう。
がんばれ自律神経!!

毎朝の通勤は稽古時間。
地元の駅から仕事場の駅で、
ちょうど1曲終わるくらいです・・・なげー
駅から仕事場のビルまで歩いていたら、
同僚に「踊ってますね(笑)」と指摘されました(笑)
もうね、開き直ってます。

でもなー

実際動いてるわけじゃないから、
・・・期待してるほどの効果が出てない。

特に、左右をよく間違う。
体に入ってない証拠です。

もっと腹にもつ稽古をしたいのにー!!

不完全燃焼でいつも終わる。
早く早くと焦るばかり・・・
でも、膝はわらうんだよね(苦)
毎回筋肉痛にはなるんだけどなー

来週は、もっともっとマシになる!
がんばる!


<今日の初物>
初めてのハンドスピナー(笑)
じゅんや(3年生)から借りました。
む、むずかしー
一番うまいのは、もちろん師匠です(笑)
d0000212_20090306.jpg





[PR]

# by mew2_fish | 2017-07-15 19:24 | お稽古

気合いが足りん!

こうみゆうです。
あーもー毎日湿度高くて疲れるーー
とうとうエアコンの除湿を
自分に許しました!
早く梅雨明けないかなあ!

今日は稽古へ向かったら、
駅前に屋台がたくさん出てました。
d0000212_19530557.jpg


今日の稽古は先週より固めること。
先週より足が地につくこと。
を、腹にもって踊ったのですが、
あえなくポロポロほころびがー(苦)

小返ししていると、
ほんと最後までたどり着かないなあ。
振りを追うのもそろそろ卒業したいのに・・・

ちょっと気合いが足りんじゃないか、私!

そうなの、最近とくに自分に甘い。
こんなんではいかん!

来週リベンジします。
公言しとけば大丈夫!なはず!


[PR]

# by mew2_fish | 2017-07-01 19:39 | お稽古